*

自由研究|中学生ならこのネタで決まり!ランプや温度計を作ろう!


Sponsored Link

中学生の自由研究で簡単にできるのはこれだ

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-PP_gekoucyuunojc-thumb-1000xauto-12792

小学生までは、自由研究と言えば、楽しくできた!で良いのですが、中学生ともなると、そうはいきません。もう少し掘り下げたもの、クオリティの高いものを要求されます。かといって、中学生は夏休みも、部活動や勉強で忙しいので、自由研究ばかりに時間を割けませんよね。

ここでは簡単で、クオリティの高い自由研究を紹介します。

工作編 ランプシェードを作ろう!

スクリーンショット 2015-07-24 23.11.01

参考記事ランプシェード自作 http://terayann.blog117.fc2.com/blog-entry-343.html

【所要時間】 2〜3日

【材料】

風船

木工用ボンド

チャック付きポリ袋

ハンガーピンチ(吊るせる洗濯バサミ)

割り箸

はさみ

セロテープ

【作り方】

風船を20センチくらいに膨らませ、割り箸のまん中辺りに、結び目をはさみます。

チャック付きポリ袋の底の角に、たこ糸が1本通る大きさの穴をあけます。

たこ糸をポリ袋の内側から穴に通し、貫通させます。

ポリ袋にボンドを入れます。こうすることによって、袋から出て来たたこ糸は、ボンドが付いた状態になっています。

たこ糸の端を風船にセロテープで固定し、グルグル巻いていきます。

巻き終わったらハンガーピンチに風船をはさみ、吊るします。

しっかり乾くまで乾燥させます。(1日程)

ハンガーピンチから外し、風船にテープを張り、その上から針で穴をあけます。

ゆっくり風船と糸を剥がします。

ランプの入る穴をあけたら、できあがりです。

糸は、細かく巻いても荒く巻いても、ステキに仕上がります。糸に色を着けたり、布や和紙を貼っても、おもしろいですね。感性にまかせて、自由に作ってみましょう!

実験編 ガリレオ温度計を作ろう!

【所要時間】 作業は1日以内

【材料】

ボトル(ペットボトルなど)

蓋のある小瓶(プラスチックでも良いです)

重りになる小石やビーズ(カラフルできれいなものが良いでしょう)

温度計

お湯

釣り糸

はさみ

Sponsored Link

【作り方】

ボトルいっぱいに水を入れ、水温を計ります。

小瓶4つに重りを入れ釣り糸を固定します。(ボトルから取り出しやすいようにするためです。)

1つ目の小瓶をペットボトルに入れ、ボトルのまん中に浮くように重りを調整します。

ボトルの水を半分程捨て、氷水を足し、3度下げて、2つ目の小瓶がまん中に浮くように重りを調整します。

今度はボトルの水を、お湯を使って調整し、6度上げ、3つ目の小瓶がまん中に浮くように、重りを調整します。

ボトルの水を、さらに3度上げ、4つ目の小瓶も、同じ様にまん中に浮く様に調整します。

小瓶を取り出し、ボトルの水を全て捨ててしまいます。

新しい水を入れます。このとき、ペットボトルに付いている泡を、きれいに取り除きましょう。泡が残っていると、小瓶に付き、小瓶が浮いてしまいます。

4つの小瓶を全て、ボトルの中に入れましょう。

出来上がりです!

作り方はとても簡単です。1日部屋に置いてみましょう。それぞれの小瓶が浮いたり沈んだりするはずです。設定した温度と、小瓶の浮き沈みを比べて、何度のとき、どんな状態なのかを観察してみましょう。

作り方自体はとても簡単なので、容器や、重りなどのデザインを工夫するとステキな作品ができますよ!

調べもの編 お菓子の成分表を調べてみよう!

スクリーンショット 2015-07-24 21.16.39

【調べ方】

普段、特に気にしないで食べているお菓子の袋の裏に書いてある、原材料名に書いてある、成分について調べてみましょう。

【ポイント】

聞いたことがない名称のものをネットや本などで調べる。

並んでいる順番に注目してみる。

どの原材料が、そのお菓子の中でどんな役割をしているか分析してみる(例えばどんな調味料を組み合わせて、“とんこつ醤油味”を表現しているか?など)。

お菓子は、中学生にも、とってもなじみの深い存在なので、取り組みやすいテーマだと思います。お菓子以外でも、身近なものについて、調べてみると、意外な発見があったりして、とてもおもしろいですよ。

まとめ

スクリーンショット 2015-07-24 21.16.54

いかかでしたか?

中学生の自由研究のちょっと変わったネタとして

・身近な材料でできる。

・特別難しいことはしていない。

・存在感のあるもの

に重点を置いて、紹介してみました。

他にも、ほんの少し視点を変えて調べてみるだけで、おもしろい発見がたくさんあると思います。なかなか忙しい中学生活。部活動や勉強などの合間に、楽しみながら取り組めるといいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自由研究の書き方とまとめ方の例。簡単に作るにはこれで決まり!

自由研究でどうやったらいいの?誰も最初は思いますよね(>_<)今回はそんな方にうってつけの自由研究を書く上での流れをまとめてみました!!

夏休みの自由研究3年生。男の子、女の子編。簡単工作は何?

7月になると子どもたちは「夏休みだ−!」っと大はしゃぎ!毎日がパラダイス!のごとく大喜びですよね。 ですが、親としては心配なのが ”宿題”。「ちゃんと

自由研究|小学生ならこのネタで決まり!コップや野菜を使って作ろう!

小学生の自由研究で簡単にできるのはこれだ 小学生の夏休みの宿題で、親御さんもつい気になってしまうのが自由研究ではないでしょうか?「今年はなにやるの?」

自由研究1日で簡単にできるもの。小学生4年、5年、6年生。

楽しい楽しい夏休みもあと少し。 そんな時に「キャーーー!宿題できてない…!!!」っという悲鳴を上げているあなた(>_<) お助けマンの参上

夏休みの自由研究4年生編。男の子、女の子用の工作、実験は?

夏休みの自由研究のテーマはもう決まりましたか?

夏休みの自由研究6年生編。簡単工作や理科実験、社会まとめ

長くて楽しいはずの夏休み。気が付くと後、数日しかない!!夏休みのドリルは何とかなっても自由研究は急には出来ないですよね。

夏休みの自由研究2年生。男の子、女の子編。簡単工作は何?

子どもが夏休みなると、子ども達は「夏休みだ−!ヤッホーイ!!」と大喜び。 ですが、親としては「宿題…ちゃんとやるのかしら?」と気が気じゃないですよね。

自由研究のまとめ方、書き方。低学年編。テーマで人気ものは

夏休みは子供にとっては楽しいイベント!親にとっては悩みの種でもありますよね。一番、悩む所は自由研究です。特に低学年は何をテーマにしていいかも分からずに

夏休みの自由研究5年生編。簡単工作や理科実験、社会まとめ

子供にとって夏休みは一大イベント!学校は休みで遊びたいだけ遊べる!!なんて思っていたら大間違いですよね。夏休みと言えば宿題に自由研究。

夏休みの自由研究1年生編。簡単工作や料理。男の子、女の子

長い休み夏休み!家族で旅行に行こうか!沢山、遊ぼう!楽しい計画は直ぐに思いつきますね。でも、忘れていませんか?夏休みの宿題。一番、大変なのは自由研究で