*

運動会の種目や競技|幼児向けの人気まとめ3歳、4歳、5歳年齢別。


Sponsored Link

待ってました!運動会!

baed6292f6fee904c078223cfafb013f_m

最近は春に運動会を開催するところが増えてきましたね!でも、まだまだ幼稚園や保育園では春ではなく、園児が園生活に慣れてきた秋ごろに、運動会を開催することが多いようです。

逆に小学校は、秋になると修学旅行や行事が多いので、春の運動会も計画されています。例えば兄弟がいる場合、上のお姉ちゃんやお兄ちゃんが春の運動会で、

下の妹や弟が秋の運動会なんてこともあり得ますよね。そうなると、ご家庭によっては1年に2回は運動会に参加することも。

かしながら運動会は、子供の成長を確認できる場であり、コミュニケーションを図る大切な場だと思います。普段は、忙しくてゆっくり子供と遊ぶことができない、お父さんやお母さんにとっても、楽しく過ごせる特別な日になると良いですね。

3歳児|人気の種目!

8937297c9199945ed8e362fb867b5e49_s

■かけっこ

かけっこは定番の種目ですね。

「よ~い、どん」の掛け声に、びっくりして走り出せずにいる子や、真剣な顔で大きく手を振る子など子供の個性が出やすい種目だと思います。この年齢は、足の速い遅いに関係なく、ただ走ることを純粋に楽しんでいるような気がします。

■親子競技ー親子ダンスー

親子競技は最近は多種多様になり、ダンス障害物競争があります。お父さんやお母さんと踊るダンスは、子供にとって楽しい時間になりますね。得意気に踊る姿が想像できます。

障害物競争は、親子で力を合わせてハードルを越え、トンネルを潜るなどドタバタ感が期待できそうな内容になっています。

4歳児|人気の種目!

a4bff6538665019ba41ca82e46ceb509_s

■かけっこ

4歳児になると、かけっこのルールに勝ち負けがあるとか、順位をつけられるなどが、理解できるようになります。ただ、子供にとって想定外の事が起きると、泣いたり怒ったりして感情的になってしまう子もいます。

普段は大人しいのに、勝負ごとには負けん気が強い…など、意外な一面を見ることも!

Sponsored Link

■親子競技ーかり物競争ー

最近の『親子競技』は、ダンスかり物競争があります。かりり物競争子どもがお父さんやお母さんをリードしてくれる、しっかりしとリードできるようになった子が多いのも4歳児の特長ですね。

かり物競争は、スタートしてくじを引いた後、保護者や先生がフォローしながら進めていく感じになります。

5歳児|人気の種目!

kid0038-001

定番の『かけっこ』や『親子競技』に加えて、『玉入れ』や『組体操』などの種目が増えますね。

■玉入れ

『玉入れ』は、紅白に分かれて入った玉の数を競います。この時に重要なのが、できるだけたくさんの玉を投げ入れることです。5歳児になると、子供同士で自然と役割分担ができてくるので、

また3.4歳児とは違う成長を確認することができますね。

■組体操

『組体操』は、長い期間をかけて運動会まで練習するケースが多いようです。3.4歳児では見られなかった複雑な動きやメリハリのある演技は、観客を感動させるでしょう。緊張感のある子供たちの表情に、大人も引き込まれてしまいますね。

まとめ

3.4.5歳児で共通する人気の種目は、やはり『かけっこ』と『親子競技』です。子供の成長は早いので、同じ種目でも1年ごとに関わり方が変わってくると思います。恥ずかしくて上手く出来なかったあの子も、今では堂々と胸を張っている、なんて微笑ましいですよね。

そして、忘れてはいけないのが、運動会の雰囲気に花を添えてくれるテーマ曲です。子供たちが楽しくわくわくできるような選曲が良いですね。

例えば、アンパンマンや妖怪ウォッチなど子供に人気の曲だと間違いないでしょう。そして、お父さんお母さん達は、この時期しか味わえない子供たちの豊かな表情を、写真やビデオカメラに収めましょう!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

運動会イラスト。無料素材でかわいい白黒編。リレー編まとめ。

今回の記事はこんな方に読んでいただきたい内容です。

ママの運動会の服装は?スタイル別、おしゃれコーデまとめ。

どんな服装で行ったらいいのかしら…?   っと多くのママが頭を悩ませる運動会。 お便りや、先輩ママ達に聞くと”動きやすい服装で!”とは教えて

運動会のテントの張り方は?おすすめサイズは?ワンタッチは?

最近の運動会は昔と違い本当に暑くなっていますよね。昔なら運動会の時期は暑くても真夏ほどの暑さはありませんでしたが、最近では真夏と変わらない猛暑日が続い

運動会パパの服装、ファッション。オシャレメンズは必見!!

さぁ!子供の運動会です!親の出番もあってついついハリキッちゃいますよね。 お父さんはどんな服装でかは決めましたか?

運動会の差し入れ。職員や教員に贈る際は何がいい?お菓子は

運動会の時期がやってきました!子供達も運動会に向けて一生懸命に練習に励んでいます。そんな頑張っている子供や先生に差し入れしたいと思う方もいると思います

運動会の弁当。前日にできる簡単レシピ集。デザートは?

運動会のお弁当の内容は毎年の悩みの種ですね。私もかなり悩みます。最近はお弁当もお洒落に可愛くなってきていますし、デザート持参の家庭もあります。

運動会のユニークな種目!3つの代表的な種目まとめ

近頃の運動会事情って・・・ 小さいころ、運動会と言えば秋に行われていましたが、今では春に行われるところも多いそうですね。実際、私の今住んでいる地域の小

保育園(幼稚園)の運動会のテーマや親子競技(種目)まとめ

最近の運動会はユニークや種目が多いので見ていて楽しいですね。運動会に出ている保育園児も飽きないように、見ているパパやママも飽きないようにと工夫されてい

運動会(体育祭)の入場曲と退場曲。JPOPと洋楽編まとめ。

運動会は理屈抜きで盛り上がります!自分の子供が出ていれば当たり前ですが、見ているだけで燃えますね。より運動会を盛り上げるのに欠かせないのがBGMです。

運動会のお弁当箱おしゃれなおすすめは?3段、お重の人気も!

運動会のお弁当箱はいつもと違って家族で食べるので普段と違ったものをお探しでしょうか?