*

台風の風速の目安は?それぞれの風速でどうなるのかまとめてみた。


Sponsored Link

風速って?

スクリーンショット 2015-08-01 16.57.28

台風情報で必ず登場する「風速」。風速の定義は、風として空気が移動する速さのことをいいます。でも、あまりピンとこない、何かわかりやすい目安があればいいと思いませんか?

テレビやニュースで報道される「風速○m/s」と聞いて、実際にどんな状況になるのか具体的なものがわかりません数字が大きいほど、外に出るのは危険だと判断できます。しかし、何に気をつければいいのか知っておくことが、自分自身や家族の安全を守ることができると思いますね。

風速25m 風速30m

sydney-764891_640

風速17.2m/s(34ノット/秒)以上のものを、台風と呼びます。風速17m/s以上とは、いったいどういう状況になるのか?風速と被害状況でだいたいの目安を確認してみましょう。

風速10m/sでは、樹木全体が揺れます。傘をさしていることができず、壊れることがあります。

風速20m/sでは、身体を30度くらいに傾けないと、立つことができません。この時点で風に向かって歩くことは、ほぼ不可能です。子供は飛ばされそうになるので、厳重注意が必要です。

風速25m/sになると、屋根瓦が飛ばされる、樹木が折れる、煙突が倒れるなど一気に被害が大きくなる可能性があります。

風速30m/sでは、雨戸が飛ばされる、場合によっては屋根が飛ばされることがあります。また、何かにつかまらないと立っていられません。

他に家屋が古く柱がしっかりしていない家が倒れる、電柱が倒れるなどの状況が起こります。どうですか?

台風情報がテレビやラジオで流れるときに、風速はかなり重要なポイントだということがわかりますね。自己判断が一番怖いので、外に出るときは用心したほうが良いでしょう。

風速45m

スクリーンショット 2015-08-01 16.57.13

風速40m/sでは、子どもや高齢者は飛ばされる可能性が高いです。風速45m/sになると、猛烈な風の強さで建物の外装材がはがれて飛散する、住家が倒壊するなどが予測できるため、屋外での行動は極めて危険です。

Sponsored Link

記憶に新しいのが、2014年10月に沖縄本島北部の国頭村で報道された台風19号。最大瞬間風速45.3m/sが観測されました。このときは、道路に折れた枝が散乱する、建物のシャッターが飛ぶ、広い地域に停電などの被害が出ていました。

これ以外にも、強風や大雨の影響でケガをする人が続出していたようです。

風速50 以上

tree-14340_640

風速50m/sでは、電柱や木造家屋が倒れたり壊れたりします。樹木は根こそぎ倒れることがあります。

風速60m/sでは、窓ガラスが割れる、鉄塔が曲がることがあります。風速50m/s以上の世界は、経験したことがないので想像できないのが正直なところですね。

まとめ

スクリーンショット 2015-08-01 16.57.39

1年中、発生するといわれる台風。日本へは四季を問わずやってきます。その中でも、夏から秋にかけての8月9月が一番多いようです。

台風が来ると、安全を考慮しほとんどの学校が休校になりますよね。強風が近づくとき、強風が吹くときは、できるだけ外に出ないのが賢明です。

ただ、仕事を休めない社会人は、台風の影響を少なからず受けてしまうと思います。出勤するときや仕事で外に出ることもあるでしょう。

営業などで取引先に向かうため、車を運転することも考えられます。どんなときでも、正確な情報を集め、危険から避ける必要があると思います。また、子ども達にも、大人が積極的に教えていくことが大切だと思いますのでぜひぜひきちんと教えてあげましょう!!

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風の名前の付け方は?号って何?どうやって決めているの?

◯号の「号」って何? 日本の台風に名前がついているって、知っていましたか?アメリカの台風で過去に大きな被害をもたらした「カトリーナ」。女性の名前がつい

台風時の車の運転でのポイント。飛んだり傷がつくと保険は?

この季節になると多くなってくるのが「台風」ですよね。過ぎ去ったと思いきやすぐまたやってくるわけですよ。そんな状況でも仕事やら行事やらで車の運転を強いら

台風は英語が語源なの?説明用や英語の例文色々まとめてみた

みなさん!こんにちは!お元気ですか?夏休み楽しんでますか?ついにあの季節がやって来ました。

9月1日は防災の日。由来・意味は?震災で改めて考えられてる?

防災の日ってよく聞きますよね。スーパーなどでは防災の日が近づくと、さまざまな非常食が売り場に並びます。しかし、防災の日とは、いったい何なのでしょうか?

台風になるとコロッケを食べる。由来や広がり方は?元ネタは何?

こんにちはm(_ _)m 「台風コロッケ」をご存知ですか?台風コロッケ…その不思議なネーミングに縁起もののひとつかと想像してしまいますが、実際はどうい