*

台風の名前の付け方は?号って何?どうやって決めているの?


Sponsored Link

◯号の「号」って何?

hurricane-11100_640

日本の台風に名前がついているって、知っていましたか?アメリカの台風で過去に大きな被害をもたらした「カトリーナ」。女性の名前がついているのが、話題になりましたね。

しかし、テレビで台風情報を見るとき、よく耳にするのが「台風○号」という数字で表されたもの。あまり気にしていませんでしたが、実はこの「○号」に意味があったのです。

*気象庁では、毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号をつけています。(気象庁ホームページより)

名前結局どうしてるの?

スクリーンショット 2015-08-01 17.20.58

名前を決める「台風委員会」が存在しており、前もって決められています。この台風委員会は、各国の政府間組織で日本を含め14カ国が加盟しています。北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風に関して、固有の名前(加盟国が提案した名前)をつけているようです。

いくつかの例をご紹介しますね。カンボジア(命名した国と地域)|ダムレイ(名前)|像(意味)

マカオ|サンバ|マカオの名所

アメリカ|マリア|女性の名前

香港|カイタク|啓徳(旧空港名)

日本|テンビン|てんびん座

韓国|ケーミー|あり(蟻)

上記は、ほんの一部ですが各国それぞれ10個の名前を提案しています。これを見ると、台風が発生する度に、違う名前を使っていることがわかりますね。

また、台風委員会で決められている名前は、加盟国の提案したものを合わせると140個もあるそうです。1年間に発生する台風の数が、25.6個(平均値)と考えると約5年周期で一巡することになります。

アメリカと日本で名前違う?

flag-731350_640

これまで台風の名前は、アメリカが英語名をつけていましたが、2000年(平成12年)からアジア名を使うようになりました。つまり、台風委員会の加盟国が提案した名前をつけるようになったのです。

Sponsored Link

日本では、星座が名前の由来になっています。よく見てみると「コップ」「カンムリ」など、

あまり聞きなれない星座の名前を使っているようですね。またアメリカでは、女性の名前をつけることが多かったようですが、性差別につながるとして男女の名前を交互につけるようになりました。

さて、台風委員会で定められた140個の名前には特例があります。甚大な被害を与えた台風に関しては、その名前を今後使用しないよう変更することがあります。日本では、1959年(昭和34年)伊勢湾沿岸地域に被害をもたらした

台風第15号、国際名:ヴェラが挙げられます。この台風は「伊勢湾台風」と呼ばれるようになりました。

まとめ

beautiful-21146_640

台風の名前をつける経緯には、これまでの歴史を感じます。また、台風の与える影響は、日本の問題だけではないのだということも再認識しました。すでに、世界各国のいたるところで自然災害は起こっていますよね。

台風が雨や突風、嵐や高波をもたらし、場合によっては大きな被害につながることがあります

これを機会に、知識を深めてみてはいかがですか?

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風になるとコロッケを食べる。由来や広がり方は?元ネタは何?

こんにちはm(_ _)m 「台風コロッケ」をご存知ですか?台風コロッケ…その不思議なネーミングに縁起もののひとつかと想像してしまいますが、実際はどうい

台風は英語が語源なの?説明用や英語の例文色々まとめてみた

みなさん!こんにちは!お元気ですか?夏休み楽しんでますか?ついにあの季節がやって来ました。

9月1日は防災の日。由来・意味は?震災で改めて考えられてる?

防災の日ってよく聞きますよね。スーパーなどでは防災の日が近づくと、さまざまな非常食が売り場に並びます。しかし、防災の日とは、いったい何なのでしょうか?

台風の風速の目安は?それぞれの風速でどうなるのかまとめてみた。

風速って? 台風情報で必ず登場する「風速」。風速の定義は、風として空気が移動する速さのことをいいます。でも、あまりピンとこない、何かわかりやすい目安が

台風時の車の運転でのポイント。飛んだり傷がつくと保険は?

この季節になると多くなってくるのが「台風」ですよね。過ぎ去ったと思いきやすぐまたやってくるわけですよ。そんな状況でも仕事やら行事やらで車の運転を強いら