*

自由研究の書き方とまとめ方の例。簡単に作るにはこれで決まり!


Sponsored Link

自由研究でどうやったらいいの?誰も最初は思いますよね(>_<)今回はそんな方にうってつけの自由研究を書く上での流れをまとめてみました!!

研究のタイトルをつける(テーマ名)

スクリーンショット 2015-08-02 18.58.56

自由研究は決まりましたか?まだ迷っているけど、なんとなく・・・。だいたい何をしようか定まってきたら、具体的にテーマを決めましょう。

そして、タイトルをつけます。タイトルは、『どんな研究をしたのか』を一目で伝えたいので、とても重要です。

『何が』『どうだ』というのをキーワードにして、テーマを明確なものにしましょう。

例えば、おたまじゃくしがカエルになるまでの観察をした場合は、『おたまじゃくし』だけを観察したのでも、『カエル』だけを観察したのでもないですね。

成長していく様子を観察したのだ!ということをアピールしたいので、それを組み合わせましょう。

おたまじゃくしがカエルになるまで』と表すとシンプルでわかりやすいですね。

これを『両生類の発生と変体・カエル編』と表すと、生物の研究っぽくも表せます。見た人が興味を引くようなタイトルをつけるのも、ポイントですよ。

研究の目的(動機・きっかけ)

動画:自由研究大賞2013最優秀作品賞

なぜ、その研究に取り組もうと思ったのかを、記録しましょう。動機やきっかけを書くことで、見る人は、『この研究をした人は、こんな視点で研究を進めたのだな!』というのがわかります。

Sponsored Link

見る人の研究に対する興味も湧きますし、理解もしやすくなりますね。

仮説

スクリーンショット 2015-08-02 18.58.43

研究をすすめる前に、自分でどんな結果になるか予想し仮説を立てます。そして、『こうなるんじゃないかな?』と思ったことを書き記しておきます。そのとき、なぜそう思ったのかも明確にしておきましょう。

『なんとなく』というのももちろん理由の一つですが、自由研究をすすめていくのですから

もう少し具体的な方がいいです。『なんとなく』以外に思いつかない人は、なぜなんとなくそう思ったかを考えてみると仮説は立てやすいですよ。

方法→結果

スクリーンショット 2015-08-02 18.58.29

どうやってすすめていこうか、方法を決めます。このとき、一体どれだけ時間がかかるのかも計算しましょう。時間のたくさんかかるテーマならば早めにとりかからなくてはいけませんからね。

次に何か材料が必要ならばピックアップして揃えます。データを集め、統計をとってまとめるような研究の場合は、図書館やインターネットを使ったりするのも良いでしょう。

方法、かかる時間、材料がそろったら、研究をはじめましょう。ここで大切なのは結果だけを残すのではなく、過程や思考錯誤したことなど、細かくメモをとることです。

後でまとめるときに大切ですから、天気、温度、思ったこと、どんな些細なことでも気がついたら記録に残しておきましょう。

考察 まとめ

頑張って制作した自由研究、みんなにわかるようにまとめて、発表しましょう。まとめ方はいくつかありますが、代表的なものは4つあります。

①観察日記をつける。

観察日記は毎日のように記録をするので、学習帳やノートにまとめることが多いですね。見る方としても手にとって読むことができるし、変化していく様子がわかり面白いです。最後に感想やまとめ、気がついたことなどを書いて締めくくりましょう。

展示するときにインパクトが足りなくちょっと不安だ・・・という人は表紙のデザインを工夫したり少し大きめのノートにまとめましょう。

②スケッチブックにまとめる

絵や図を多く使ってまとめるときは、スケッチブックがおすすめです。絵の具や色鉛筆などの色が映えますから、きれいにまとまります。実際に調べているときに残したメモなど整理し、構成を考えてまとめていきます。

目次などを作ると自分でもわかりやすくまとめやすいですね。文字の大きさや位置がバラバラになってしまわないように、

スクリーンショット 2015-08-02 18.59.13最初に鉛筆で薄く下書きをするのがコツです。

写真を使う場合は、フォトコーナーシールを使うと後で写真を外すこともできるし、

角がヒラヒラしなくてきれいにまとめられますよ。

*フォトコーナーシール(例)

http://ja.aliexpress.com/item/Pushon-Rainbow-6-Colors-DIY-Photo-Corner-Protector-Sticker-102-Stickers-PCS/32330600419.html

③アルバムにまとめる

写真や絵、標本などをそのまま保存してまとめることができます。他にも、スクラップブックや、クリアファイルを使うのも良いですね。工作やお料理を自由研究に選んだときの、作り方を説明するのにわかりやすくて便利です。

④大きな紙1枚にまとめる

実験の結果をまとめたり、年表などを大きく見やすくまとめたりする場合におすすめです。コツとしては、はじめに小さいサイズの用紙で配置やデザインを決めてからとりかかかると、きれいにまとめられます。

大きな紙に書くときは文字が曲がらないように、定規を使って薄く鉛筆で線を入れてあげると失敗しません。できあがったらインクなどがしっかり乾いているのを確認して、鉛筆の線を消し、完成させましょう。

自由研究は自由なだけに、自分で考えなくてはいけないことがたくさんありますね。『ちょっとめんどくさいな〜』と、思ってしまいがちです。

でも、ひとつひとつ丁寧に取り組めば、とても楽しくすすめることができ、素晴らしい作品になります。それぞれ、個性豊かな良い研究作品が仕上がるといいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏休みの自由研究2年生。男の子、女の子編。簡単工作は何?

子どもが夏休みなると、子ども達は「夏休みだ−!ヤッホーイ!!」と大喜び。 ですが、親としては「宿題…ちゃんとやるのかしら?」と気が気じゃないですよね。

夏休みの自由研究6年生編。簡単工作や理科実験、社会まとめ

長くて楽しいはずの夏休み。気が付くと後、数日しかない!!夏休みのドリルは何とかなっても自由研究は急には出来ないですよね。

自由研究|小学生ならこのネタで決まり!コップや野菜を使って作ろう!

小学生の自由研究で簡単にできるのはこれだ 小学生の夏休みの宿題で、親御さんもつい気になってしまうのが自由研究ではないでしょうか?「今年はなにやるの?」

夏休みの自由研究3年生。男の子、女の子編。簡単工作は何?

7月になると子どもたちは「夏休みだ−!」っと大はしゃぎ!毎日がパラダイス!のごとく大喜びですよね。 ですが、親としては心配なのが ”宿題”。「ちゃんと

夏休みの自由研究1年生編。簡単工作や料理。男の子、女の子

長い休み夏休み!家族で旅行に行こうか!沢山、遊ぼう!楽しい計画は直ぐに思いつきますね。でも、忘れていませんか?夏休みの宿題。一番、大変なのは自由研究で

自由研究1日で簡単にできるもの。小学生4年、5年、6年生。

楽しい楽しい夏休みもあと少し。 そんな時に「キャーーー!宿題できてない…!!!」っという悲鳴を上げているあなた(>_<) お助けマンの参上

自由研究のまとめ方、書き方。低学年編。テーマで人気ものは

夏休みは子供にとっては楽しいイベント!親にとっては悩みの種でもありますよね。一番、悩む所は自由研究です。特に低学年は何をテーマにしていいかも分からずに

カブトムシ飼育方法。幼虫から成虫まで。ケースやセットは?

子どもから大人まで、みんなの人気者、カブトムシ!!夏になるとお店でカブトムシが販売されていたり、自分でつかまえてきたりと、カブトムシを育てる機会が多く

夏休みの自由研究4年生編。男の子、女の子用の工作、実験は?

夏休みの自由研究のテーマはもう決まりましたか?

自由研究|中学生ならこのネタで決まり!ランプや温度計を作ろう!

中学生の自由研究で簡単にできるのはこれだ 小学生までは、自由研究と言えば、楽しくできた!で良いのですが、中学生ともなると、そうはいきません。もう少し掘