*

運動会のユニークな種目!3つの代表的な種目まとめ


Sponsored Link

近頃の運動会事情って・・・

666f9882341c94eacb2c0eb9250a95cd_s

小さいころ、運動会と言えば秋に行われていましたが、今では春に行われるところも多いそうですね。実際、私の今住んでいる地域の小学校では春に行われています。

私の小さいころはあまりユニークな種目はありませんでした。お決まりのリレーや玉入れ、障害物競走や、先生や親たちの借り物競争。それだけでも、とても楽しかった記憶があります。時は流れ、最近の小学校の運動会の種目では、本当にいろいろなものがあります。

今回は、様々あるユニーク種目についてご紹介していきたいと思います。

ユニークアイディア種目①逆走リレー

b207ad0aa9fc7aa00b2a326972acc13a_s

まず一つ目は、逆走リレーです。

これは、ただ単純に後ろを向いて走るリレーなのですが、見ているこちらとしては異様な雰囲気が漂い、なんだか見入ってしまいます。普通のリレーだと、クラスの中で足の速い子が選抜されて出るリレーですが、この逆走リレーでは足が速い子、遅い子、関係ないところがいいですね!

最後まで勝敗がわからないので盛り上がります。しかし転ばないだろうかと終始ヒヤヒヤですが…。

ユニークアイディア種目②移動式玉入れ

abaa7302a26b858ec25bed6d7908d99b_s

二つ目は、移動式玉入れです。

これは、大人が玉入れの籠をかつぎ、逃げます。その逃げる籠に玉をいれる、という競技です。籠係りの大人は、体育会系のがっしりした体系の男性教員がかつぐことが多いようですが、基本的には敵チームの先生が背負っているようです。

子どもたちはその先生を追いかけ、背中の籠めがけて玉を投げつけるのですが、子どもたち、とっても楽しそうです。日頃のうっぷんでしょうか?(笑)

Sponsored Link

笑顔で先生を追いかけ投げつける、という様子が滑稽で、先生には気の毒ですが、つい笑ってしまいます。また、先生ではなく、保護者がやる場合もあるとか…。それはそれでおもしろそうですね。

ユニークアイディア種目③スウェーデンリレー

96f56fced4f10b11ac4e0e5d6654b080_s

 

スウェーデンリレーというものがあります。

これは、学年ごとに走る距離が長くなる、というもので、4人の走者がそれぞれ異なる距離を走ります。

1人目は100メートル、2人目は200メートル、3人目は300メートル、4人目は400メートルといった感じです。低学年から高学年までの子どもが一緒にリレーを走る姿をみるのもなかなか楽しいですね。

低学年は、頑張って高学年のお兄さん、お姉さんにバトンをつなぐぞ!という気持ちで頑張っている姿が見ることができます。

さらに、高学年は、これまで低学年の子たちが一生懸命走って繋いでくれたバトン、一番でゴールしてあげるから任せておけ!的な姿を見ることができ、本当に大きくなったな~と涙腺が緩みます。

盛り上がる種目のひとつですね。

最後に…

最近の運動会は趣向が凝らされており、見ているだけでおもしろいものが多いです。大人だけで考えるのもいいですが、子どもたちと一緒に考え、一緒に作り上げる運動会というのも、ユニークで楽しい種目ができると思います。

運動が苦手でも得意でも関係なく参加できる、ユニークな種目でオリジナリティのある楽しい運動会にしてくださいね!^_^

Sponsored Link



, , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼稚園、保育園運動会挨拶文の例文まとめ。会長や保護者の場合。

保育所・幼稚園の運動会でPTAの会長や保護者代表に選ばれてどんな挨拶をしようかお考えですか?

運動会の差し入れ。職員や教員に贈る際は何がいい?お菓子は

運動会の時期がやってきました!子供達も運動会に向けて一生懸命に練習に励んでいます。そんな頑張っている子供や先生に差し入れしたいと思う方もいると思います

運動会の種目や競技|幼児向けの人気まとめ3歳、4歳、5歳年齢別。

待ってました!運動会! 最近は春に運動会を開催するところが増えてきましたね!でも、まだまだ幼稚園や保育園では春ではなく、園児が園生活に慣れてきた秋ごろ

運動会の弁当。前日にできる簡単レシピ集。デザートは?

運動会のお弁当の内容は毎年の悩みの種ですね。私もかなり悩みます。最近はお弁当もお洒落に可愛くなってきていますし、デザート持参の家庭もあります。

運動会(体育祭)を英語で説明しよう!例文は?スローガンは?

日本の運動会って実は海外にはないタイプと知っていましたか? そんな運動会を海外の友達に説明しようと思ったらどういうふうに説明したらいいんだろう…?どん

保育園(幼稚園)の運動会のテーマや親子競技(種目)まとめ

最近の運動会はユニークや種目が多いので見ていて楽しいですね。運動会に出ている保育園児も飽きないように、見ているパパやママも飽きないようにと工夫されてい

運動会ママの服装、ファッション。オシャレに可愛く参加!!

運動会の服装(ファッション)でお悩みですか? ・カジュアルって言ってもどのくらいまでOKなの? ・ママ友たちはどんな格好でくるんだろう?

運動会の場所取り。トラブルを起こさない方法と必需品は?

秋の毎年恒例のイベントである「運動会」。親御さんたちは前準備で大変ですよね。その中でも「場所取り」はとても大事です。自分の子供を間近で見るためであり、

運動会のお弁当箱おしゃれなおすすめは?3段、お重の人気も!

運動会のお弁当箱はいつもと違って家族で食べるので普段と違ったものをお探しでしょうか?

中学校の運動会の競技(種目)!ユニークで面白いアイデア一覧。

私が中学生だったころの中学の運動会って小学校とは違い、親は来ないし、みんな思春期に入って一生懸命やるっという雰囲気もなくなんだかけだるそ〜な印象でした