*

ハロウィンでなんでかぼちゃ?由来知ってる?ジャックって誰なの?


Sponsored Link

そもそもハロウィンって?

スクリーンショット 2015-08-04 20.23.04

かぼちゃを飾って、お友達と仮装をして、お菓子をもらいに行ったりパーティーをしたり・・・。

楽しいのはわかっているけど、そもそもハロウィンって何でしょう?英会話スクールのイベントではないですね。実は、もともとは日本のお盆や秋祭りと同じ、ヨーロッパではずっと昔からある、収穫や豊穣を祝うお祭りなんです!

で、なんでかぼちゃ?

スクリーンショット 2015-08-04 20.23.29

ハロウィンの代表的なものに、ジャック・オ・ランタン”というかぼちゃのランタンがありますね。魔除けのために作られるものなのですが・・・。なぜかぼちゃなのか、みんな知りたいところだと思います。

ですが、実は「かぼちゃ」にこだわりはなかったのです。アメリカ大陸に渡ったヨーロッパ人がインディアンにかぼちゃの種をもらって育てたのですが、中がくりぬきやすく、ランタンとして使いやすかったのです。それで、かぼちゃを使うようになりました。

ジャックってだれ?

スクリーンショット 2015-08-04 20.23.49

ランタンのモデルになった人物です。とーっても悪党です。昔々、ジャックという大酒飲みがいました。彼は、酒を飲んでは大暴れやイタズラばかりして、みんなを困らせていました。あんまりみんなを困らせていたので、死後、天国に入れてもらえませんでした。

Sponsored Link

よっぽど悪かったんでしょうね。天国どころか、地獄もお断りです。困ったジャックは行くところがないので、世界中を放浪することになりました。足元が暗くてよく見えないので、かぶでランタンを作って持ち歩き、今もフラフラ歩いているそうですよ。

ランタンを持った男という意味で、ジャック・オ・ランタンと呼ばれていますね。

かぶがなぜかぼちゃ?

【ハロウィン】 カボチャのお菓子バッグの作り方【ビエボ!】 | ハンドメイド ヨーロッパのジャック・オ・ランタンは、もともとはかぶで作られていました。ヨーロッパではかぶや芋などに顔の彫刻を施し、窓際や庭先に飾ることで、

ジャックの魂を家に入れない為の魔除けにしていました。ヨーロッパ人(イギリス人)が、アメリカ大陸に渡ったとき、アメリカはかぶの栽培が盛んではなかったので、かぶの代わりにかぼちゃを使うようになりました。

中をくりぬきやすく、ランタンにもってこい!だったんでしょう。

そして、そのまま、かぼちゃのランタンが定着しました。

まとめ

スクリーンショット 2015-08-04 20.24.07

かぶのジャック・オ・ランタン

参考:http://irishcountrylife.blog74.fc2.com/blog-entry-215.html

ハロウィンが近くなるといろんなお店で目にするようになった、かぼちゃのジャック・オ・ランタン。オレンジのかぼちゃで顔が印象的でしたが、実は、かぶだったとは、おどろきですね。

お菓子をもらってまわりながら、お友達と悪党ジャックのお話をすると、いつもより、ちょっぴり怖いハロウィンの夜を演出できるかもしれませんね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハロウィンアメリカやイギリスなどの本場の楽しみ方まとめ。

日本でもハロウィンはクリスマスの様にイベント化してきました。私は何年も前から個人的に行っていましたけど・・・。

ハロウィン仮装の手作り!簡単にチュチュスカートを作る方法はこちら。

もうすぐハロウィン!自分の子どもにはカワイイ仮装をさせたい!でもバラエティーショップで売っているものをそのまま使うのは味気ないし…と思っていらっしゃる

ハロウィンの仮装のオススメは?相手別で人気のTOP5まとめ!

今年のハロウィンは、何に仮装する? 日本でも、ハロウィンは定番のイベントになっています。本来の意味とは、少し違うとらえ方でハロウィンを楽しんでいる人達

ディズニーでハロウィン!女の子におすすめコスチュームTOP5選はこちら!

ディズニーリゾートへGO! ハロウィンイベントのみならず、女の子には可愛く着せたいのが正直なところ。髪が長い女の子であれば、アレンジヘアにも力が入りま

ハロウィン傷メイク、魔女メイクの簡単なやり方まとめました。

一年に一回のハロウィン!ハロウィンで一番気合が入るのは、仮装メイクですよね!どんなメイクをしようか、そのためにはどんなアイテムが必要か?いろいろ考えて

ハロウィン仮装。衣装を安く購入できる所や方法まとめました。

ハロインの時期が近づいてきましたね(^^)/ ハロウィンの仮装をするのに、衣装をどこかで買いそろえなくてはいけないけど、どこがいいかなぁ~作るのは面倒

ハロウィンのお菓子の簡単な作り方。クッキーやマフィン編。

こんにちは(^^)/ ここ最近の日本では、ハロウィンが盛り上がっていますね! その盛り上がりと同時に、ハロウィンのお菓子のレシピも豊富にでるようになり

ディズニーでハロウィン。男の子におすすめコスチュームTOP5選はこちら!

ディズニーリゾートへGO! ハロウィンイベントだからこそ、フル仮装して大好きなキャラクターになりきってみてはいかがですか?フル仮装して東京ディズニーラ

ハロウィンの仮装を簡単に。準備は100円ショップでも大丈夫?

こんにちは! 盛り上がるハロウィン! 最近周りでもハロウィンパーティーをする人が増えてきた… 自分も今度のハロウィンパーティーに誘われていて、行かなき

ハロウィン仮装。ディズニーランドでする時のルール。楽しみ方まとめ

もうすぐハロウィン!日本でもだいぶ定着し、いろんなところで仮装している人を見かけるようになりましたよね!さまざまな場所でハロウィンパーティーを開催して