*

十五夜 「うさぎ」の歌詞に隠された秘密!?月とうさぎの物語があった!


Sponsored Link

十五夜「うさぎ」

83734313b240ff4e4dbe2e03613c1c5f_s

十五夜のお月見にはうさぎはつきものですよね。十五夜の童謡、「うさぎ」にもでてきます。でもなんで十五夜と言えばうさぎなのでしょうか?童謡の歌詞にまでうさぎが出てくるのは、何故?

今回は、十五夜「うさぎ」の歌詞の秘密にせまります。

十五夜とうさぎ

49d88f3801cb438f725265b597610823_s

月うさぎ伝説、というのをご存じでしょうか。十五夜とうさぎの関係は、このお話からきている、と言われています。このお話は、仏教のお話です。

昔、あるところにきつね、猿、うさぎが仲良く暮らしていました。ある日3匹は、やつれた老人に出会います。老人は、「お腹が空いて、動けない。何か食べるものをくれないか」と3匹に話しかけます。それを聞いた3匹は、老人のために食べ物をとりに出かけて行きました。

猿は、木に登っていろんな果物を、キツネは魚を捕ってきました。しかしうさぎは何もとってくることができませんでした。うさぎは、2匹に言いました。

「もう一度食べ物をとりに行ってくるから、火を焚いて待っていてくれないか」そう言うと、また出かけていきました。しばらくして戻ってきたうさぎ。何の食べ物も持ってきていません。「私は食べ物を持ってくることができません。どうかかわりに、私の身を食べてください」

と、火の中に飛び込み、老人にその身を捧げました。実はその老人は帝釈天であり、うさぎ行動を哀れみ、もとの姿に戻った帝釈天は月にうさぎの身をうつした、といわれています。

また、うさぎが餅つきをしている姿に見えるのは、「うさぎが食べるのに困らないように」という説や、「老人のために餅をついている」などありますが、十五夜が豊作をお祝いするお祭りだったことから豊作の感謝する意味がこめられているそうです。

日本には童謡がいっぱい!

253769e092a77a17fd31520e4e8412c8_s

日本には、数多くの童謡があります。十五夜「うさぎ」を筆頭に、赤とんぼ、赤い靴、うさぎとかめ…。小さいころ、私も周りの大人によく歌ってもらいました。懐かしい気持ちになりますよね。

Sponsored Link

曲数が多く、数え上げたら本当にきりがなく、季節ごと、また土地ごとにさまざまなものがあります。その土地の方言で歌われているものなどもあり、日本には本当に子どものための歌がたくさんあるな、と改めて感心してしまいます。

童謡「うさぎ」の歌詞

f0cf829e3985ff51f0856c53bc927c6b_s

十五夜「うさぎ」の歌詞をご存知ですか?

うさぎ うさぎ

なにみて はねる

じゅうごや おつきさま

みて はねる

これは、前半の、うさぎ うさぎ なにみて はねるのところがうさぎへの問いかけになっており、後半のじゅうごや おつきさま みてはねるがうさぎからの返事、といわれているそうです。歌詞はこれだけでとっても簡単なので、すぐ覚えることができ、十五夜のお月見の時にもお子さんと一緒にすぐ歌うことができますね!

童謡「うさぎ」を視聴

まとめ

f0e3d65ea9ece7a4f5a209ef8c896023_s

ただ月を眺めるだけでも素敵な十五夜の過ごし方ですが、今年の十五夜には、家族みんなでお団子を食べながら、「うさぎ」を歌って過ごすのもいいですね。マンションやアパートなどではなかなか月が見られないかもしれませんが、部屋の照明をおとし、

キャンドルなどに明かりを灯してベランダや窓からお月様を眺めるのも、雰囲気が出て楽しめると思います。お月様の中にいる、餅つきしているうさぎ、見ることができるといいですね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016年の中秋の名月はいつ?満月は見られる?食べ物は何がいい?

皆さん!こんにちは!こんばんは!おはようございます!お元気ですか?2016年も後半戦です。ということは、もうすぐ「中秋の名月」がやってきます。国民的ア