*

頭皮のかゆみ。原因と効果がある治し方。炎症を抑えるのがポイント!


Sponsored Link

1.あたまがかゆい!

スクリーンショット(2015-08-17 14.48.32)

頭皮がかゆい。毎日シャンプーをしていても、なぜかかゆくなってしまう。こんな悩みをお持ちの方は多いと思います。原因がわからないまま放置している方も多いと思いますが、実はちゃんとした効果的な治し方があるんです。

本記事では意外と知らなかった頭皮のかゆみの原因と効果的な治し方をご紹介します!

2.頭皮のかゆみの原因とは?

4de880a7c5f8ea2c23ee5dde5996da60_l

いったいどうして頭皮がかゆくなるのでしょうか。最近では、頭皮ケアのためのさまざまな商品も出ており、毎日しっかりと頭を洗ってケアをしている方も多いと思います。しかし、このようにケアをしていても、頭皮のフケやニキビ、かゆみが減らない場合がありますよね。

体質が原因だ、と諦めてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

3.原因はズバリ・・・

CRI_IMG_6067

頭皮のかゆみの原因、それはズバリ「頭皮毛穴の詰まりと炎症」。頭皮では、毛穴は非常に数が多く、また皮脂や汗の分泌が盛んなのです。こういった分泌物によって頭皮が刺激されることで、炎症やニキビの原因となっているのです。

Sponsored Link

冬は特に要注意です。お肌と同じように頭皮も乾燥するため、頭皮のバリア機能は弱まります。結果、炎症が起こりやすくなってしまうのです。

4.炎症を起こさせる要因ベスト5

0I9A359315032141ushishi

具体的な頭皮のかゆみの要因を5つピックアップします。普段何気なくやっていることかも・・・。

<シャンプー>

あなたは自分にあったシャンプーを使うことができていますか?どこの薬局に行ってもたくさんのシャンプーが並んでおり、好きな香りやブランドで選ぶ方も多いと思います。しかし、シャンプーが原因での頭皮のトラブルは非常に多いんです。

自分に合ったシャンプーかどうか、使用量は適当か、しっかりとすすげているか。こういったことには十分に注意しましょう!

<皮脂>

頭皮の皮脂分泌が多い人は、かゆくなりやすいんです。自分がどういった体質なのか、改めてチェックしてみても良いかもしれませんね。

<汗や汚れ>

特に夏場。外に出るだけで汗をかくこともあるかと思います。実は汗をかくことによって、頭皮は刺激され、かゆみを引き起こす場合があるのです。

また、髪をしっかりと洗えていないと、汚れが溜まってかゆみの原因となってしまいます。

<紫外線>

紫外線はお肌だけでなく、実は頭皮にも影響を与えてしまいます。紫外線によって皮脂は酸化され、酸化物となります。これは頭皮を刺激し、かゆみの原因となるのです。

<乾燥>

頭皮の乾燥は、バリア機能の低下を引き起こします。冬場の乾燥だけでなく、ドライヤーの温風による熱がかゆみを引き起こす場合もあるのです。こういった要因がいくつか重なることで、頭皮のかゆみは発生するのです!

5.頭皮の正しいケア方法

N112_cyekusuru

上記の要因に注意するだけでも、頭皮のかゆみを抑える効果があります。更に効果を上げるためには、

 

・洗髪や乾燥を正しい方法で行う

・食生活の改善

・十分な睡眠時間の確保

・サプリメントや化粧水、薬の活用

 

といった工夫をすることが大切です。現在では情報も、ケア商品も非常に豊富にありますので、チェックしてみるのもいいかもしれませんね。以上、頭皮のかゆみの原因と効果的な治し方でした!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

びわの葉の効能・特徴まとめ。美容がいっぱい!アトピーにも効果あり?

 びわの葉の特徴や成分は? 出典:kasugakun.blog.so-net.ne.jp びわの葉の歴史は遡ること約3000年。涅槃経(ねはんきょう)

五月病チェック。症状と原因は?治し方と対処法はこちら。

五月病と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?良いイメージがないとか、場合によってはあまり思い出したくないなど色々あると思います。この時期になると、苦

高度異形成の手術はきちんと受けるべき?円錐切除術で大丈夫?

自分がこの病気にかかるまでは、病名すら耳にしたことがありませんでした。皆さんご存じですか?「高度異形成」という病気を。特に女性の皆様には、必ず知ってい

春にだるい、眠いと感じる原因は?肝臓が悪くなりやすい時期

こんにちは(^^)/ 暖かく、過ごしやすい季節の代表といえば春ですね。良い季節のはずなのに春になるとだるい・眠いと感じてしまう方も多いのではないでしょ

春の眠気の原因は自立神経系が理由だった?対策は?

こんにちは(^^)/ 寒い冬が終わると、暖かく過ごしやすい春がやってきますね。ほんわかとした気持ちになり、あくびを連発、気がつくとうとうと・・・なんて

カビアレルギーの症状と対策。鼻水やくしゃみはカビが原因かも

アレルギーと言っても様々ですが、中でも「カビアレルギー」は本当に辛いです。私も小さい頃からカビアレルギーの症状と戦ってきましたが、大人になればなるほど

春の頭痛や肩こりの原因と対策は?自律神経や血管がきっかけ

こんにちは(^^)/ 家族や友人には、「頭痛持ち」や「肩こり」の人がたくさんいます。そして、私自身もその一人で20代前半から本格的に肩こりを意識し始め

妊婦で咳や痰が止まらない時の対処法。胎児への影響は?

妊娠が判明したら、これまで何も意識せずに生活していた事が当たり前ではなくなります。それは、お腹に新しい命を授かり嬉しいと感じる反面、改めてこれまでの生

帝王切開の傷跡はいつまで続く?痛みや腫れへのケアの方法は

帝王切開での出産が決まった場合、心配点のひとつとして挙げられるのは術後の傷跡やその痛みではないでしょうか。私も2度の帝王切開を経験しましたが、術後の身

水虫の原因、症状はどんなもの?種類は?予防するためにすること。

どうして水虫の症状が起こるの? 出典:www.zenyaku.co.jp 水虫の症状を引き起こす原因は「白癖菌」というカビの一種です。足などに白癬菌が