*

枝豆の茹で方。時間のポイント。美味しく作るための手順まとめ。


Sponsored Link

ビールのおつまみに大人気の枝豆。最近は冷凍食品の品揃えも豊富ですが、生の枝豆からも少し処理をするだけで簡単に美味しい枝豆が作れるんです。

edatuki-3wa

出典:www.n-shirone.com

枝豆の美味しいゆで方

採れたての枝豆を美味しく茹で上げるためのコツをご紹介します!とっても簡単なので、レッツチャレンジ!

手順1:洗う

P46-7

出典:www.jadatemirai.or.jp

下準備として、まずは枝からさやを外しておいてください。汚れなどはそれほど気にする必要はありません。おおざっぱで構いませんので、さっと外しておきましょう。

次にザルに枝豆をいれ、塩もみしていきます。このとき、<塩をつけてさやの毛を取るようなイメージ>で洗っていきましょう。これにより、さやのうぶ毛を取り除く効果と、塩味を枝豆に浸透させやすくする効果があります。

さらに、さやの両端を切り落としておくと、ゆでるときにより塩味が染み込みやすくなりますよ。

手順2:茹でる

boil04

出典:www.edamamebiyori.com

茹でていきます。分量ですが、水1リットルに対して塩をおよそ大さじ2杯ぶんほど加えるとよいでしょう。ステップは4つ。

1. 水を鍋で沸騰させる。

2. 沸騰したお湯に塩を大さじ2杯ぶん入れる。

3. 手順1を終えた枝豆をそのまま鍋に投入する。

4. 3~5分間ゆでる(好みの固さになるように、ときどき触ってみてくださいね)。

手順1で塩もみをしましたが、そのまま水で洗い流さずに鍋に投入しましょう。そうすることで、しっかりと枝豆に塩味をつけることができます。ゆで加減は味見をしながらお好みに調整してください。

Sponsored Link

ゆであがったあとも予熱で進行していき、豆が柔らかくなっていきます。少し早めに火を止めるとよいでしょう。ゆですぎてしまうと、枝豆に含まれている旨味成分である、アミノ酸が溶け出してしまい、味が落ちてしまいます。注意しましょう。

冷ます

boil05

出典:www.edamamebiyori.com

冷やし方でゆであがりの色や歯ごたえ、風味が決まります。

次のいくつかを試してみてください。

冷水で急冷する

早く冷やして風味を逃さない。余熱によるゆで過ぎや変色を防ぐ、といった効果があります。一方でせっかくつけた塩味が流れてしまう可能性があります。

・うちわで冷ます

料理屋さんでは冷房の風をあてて早く冷やすところもありますが、一般的な家庭ではうちわでもいいでしょう。塩味を損なわずに、うまみを凝縮させた枝豆ができます。余熱で豆が柔らかくなってしまわないよう、注意しましょう。

ここまで終われば美味しい枝豆の完成です。冷たいビールと一緒に、盛りつけて完成!

まとめ

20e3ca45e027d5d772c5aab9fc12cbc1_s

美味しい枝豆のゆで方、いかがだったでしょうか。

知っているようで知らない、意外な発見があったのではないでしょうか。

枝豆にはさまざまなアレンジレシピがありますので、更にこだわってみるのもおもしろいかもしれませんね!

あなたなりのゆで加減、あなたなりの調理の仕方で、シンプルながらも奥が深い、枝豆の美味しさを堪能してみてくださいね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャベツの効果と効能!美容美肌に実はいい! 効果的な食べ方は?

スーパーやショッピングセンターの野菜コーナーに、必ずといっていいほど並んでいる「キャベツ」!!! みなさんの、食べることが多い野菜の1つだと思います。

そら豆の選び方と茹で方。保存の仕方は?賞味期限はいつ?

初夏においしいお豆と言えばそら豆ですね。そら豆は茹でても、つぶしてスープにしても、焼いても、煮ても、炒めても、ピューレにしてパンに塗っても、ご飯と一緒

かぼちゃの効果と効能。美容、美肌にいい?保存方法は??

煮ても焼いても美味しいかぼちゃ。いろんな料理にアレンジできる嬉しいお野菜でもあります。 ですが嬉しいポイントはそこだけではありません!女性に嬉しい栄養

なす(茄子)の効果と効能! 美容や夏バテに!効果的な食べ方は?

なすは、夏によく食べますが水分がたくさんで水水しくておいしいですよね☆中学生の時学校の先生が、「なすは、奈良時代に中国を経由して日本に伝わってきたんで

サニーレタスの簡単な育て方。栽培方法。準備から収穫まで。

何か家庭菜園をしたいな…?と思っているそこのアナタ! サニーレタスがオススメです!なぜならサニーレタスは初心者向けで栽培が簡単な野菜として知られる野菜

かぼちゃの作り方。栽培方法。準備から収穫。人工授粉できる?

かぼちゃは大人から子供まで幅広い世代に人気の野菜。和風にも洋風にも、さらにはお菓子にもアレンジできる万能な野菜です。 そんなカボチャがお家で作ることが

トマト(リコピン)の美容と美白効果は? 効果的な食べ方は?

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う格言はご存知でしょうか?? 格言の通り、トマトは「健康にいい」「美容にいい」と言われていますし、最近では、「

もやしの効果と効能!効果的な食べ方は? 加熱しても大丈夫?

値段が安く、家計の大助かりな「もやし」!!私も、給料日前はとってもお世話になっています・・・・・(^_^;) だいたい1袋20円~30円くらいで変えま

じゃがいもの効果と効能! ガン予防にも?効果的な食べ方は?

スーパーで1年中買うことができるじゃがいも!!!カレーに入れたり、シチューに入れたりいろいろな料理に使えて便利ですよね!!ポテトフライなんかも、子供か

たけのこ(筍)の保存の方法。茹で方、冷凍、塩漬けのやり方

こんにちは(^^)/ 私達が普段、口にしている筍は温暖な地域に多く生えています。実は、私も知らなかったのですが九州が生産量の上位3位を独占していました