*

虫刺され、腫れや水ぶくれの治し方、原因。それぞれまとめました。


Sponsored Link

40afdd0b5c4749ab5348b8856bc1ebeb

出典:kenkoukazoku.info

毎年虫が多い時期になると、悩ましいのが虫さされ。外で活動しているといつの間にか虫に刺されて、後々痒みとたたかった、なんて経験は誰もがしているのではないでしょうか。

本記事では虫刺されの原因や症状をピックアップし、それらの対処法をご紹介します!虫さされに困っている人、刺されるのがイヤで予防したいという人にはピッタリの記事となっていますよ!

虫刺されの原因になる虫は何がある?

stitches-186427_1920

虫刺されと一言でいっても、実はいろいろな原因があるんです。その中でも特に身近な虫をいくつかご紹介します。

かゆい虫:蚊、イエダニ、ノミ、毛虫、毒蛾、シラミなど

いたがゆい虫:ブユ(ブヨ)、アブ、マダニなど

いたい虫:ハチ、アリ、ムカデ、カミキリモドキなど

ざっと挙げただけでもこれくらいあるんです。聞いたことがある虫が多いのではないでしょうか。

虫刺されの症状(腫れや水ぶくれや痒みなど)

OZPA_948820141025151610

虫さされによって生じる皮膚症状には大きく2種類があります。痛み」と「痒み」です。痛みには、虫が皮膚を噛んだり刺したりする際に伴う物理的な痛みと、その際に注入される物質が原因となる科学的な痛みがあります。

Sponsored Link

痒みは、皮膚に注入された物質に対するアレルギー反応によって生じます。このときの反応は即時型遅延型2種類の反応があります。即時型反応は、虫に咬まれたり刺されたりした後、すぐにかゆみや蕁麻疹を引き起こしますが、比較的早く、数時間程度で回復します。

一方の遅延型反応は1~2日後ほど潜伏した後に、水ぶくれや発赤、ぶつぶつが現れ、~1週間ほど症状が続く反応のことです。痒みを伴うアレルギー反応は、体質によって症状に大きな差があります。

 

虫の種類によって違う症状と対処法

OZPA_943720141025143052

いくつかの虫と、虫刺されの症状をご紹介しました。次に具体的に虫による症状と対処法をご紹介します。

・蚊

in_02

出典:www.kirari-clinic.com

蚊に刺された場合、皮膚反応としてはすぐに現れる痒みや発赤と、刺されて1~2日してから現れる痒みや発赤があります。刺された場合の対処法としては、やはり医薬品が有効です。

即時型反応の場合は抗ヒスタミン剤主体のものを、遅延型反応の場合はステロイド剤が配合されているものを使用するのがオススメです。

・ブユ(ブヨ)

ブユは体長2~4mmほどの小型ハエのような、吸血性の虫です。症状としては、咬まれた瞬間は痛みや痒みはありませんが、半日程度してから刺された部分が発赤し腫れて、激しいかゆみを伴うようになります。

対処法としては、まず消毒を行ないます。咬み傷なので、ばい菌が入りやすく、化膿をする危険性があるためです。消毒の後にばい菌を体外に出し、傷口を冷やします。

・ノミ

o0130013011225234522

出典: ameblo.jp

ネコや犬を飼っている方が要注意なのがこのノミです。動物の体に寄生して繁殖し、人間のすねや足を集中的に刺します。吸血されてから1~2日後に赤いぶつぶつや水ぶくれが現れます。痒みの程度は蚊よりも重く、市販されている蚊用の虫刺され薬は効果がありません。

最も有効なのは皮膚科にいき、ノミに刺された場合向けの薬を処方してもらうことです。

病院は何科に行けばいいの?

E146_ishidaiseikou

虫刺されの場合は基本的には皮膚科で受診します。さらに症状が悪化した場合等は他の科にかかることもありますが、まずは皮膚科へ行きましょう。

まとめ

075568

虫刺されの基本知識と対処法、いかがでしたでしょうか。自分の症状を正確に判断し、効果的な対処法をとっていきましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

網戸の虫避け対策方法を教えて!!どうやって入っている?予防法は?

もうイヤ!網戸をくぐり抜ける虫たち 梅雨明けして、本格的な暑さを迎える季節になると、蚊やそれよりも小さな虫たちが活動し始めます。室内から外に漏れた明か