*

水虫の原因、症状はどんなもの?種類は?予防するためにすること。


Sponsored Link

どうして水虫の症状が起こるの?

mizumushi_index出典:www.zenyaku.co.jp

水虫の症状を引き起こす原因は「白癖菌」というカビの一種です。足などに白癬菌が繁殖することによって症状が現れます。そのため水虫は正式には「白癬」といいます。

男性だけでなく女性も症状を引き起こす可能性があります。

水虫の原因は?~白癖菌というカビの一種~

044387

水虫は白癬菌が皮膚の角質層に寄生することで引き起こされる、皮膚の病気です。水虫の症状は9割が足で起こります。なぜ足で症状が出やすいのでしょうか。

白癬菌によって過ごしやすい、高温多湿な環境ができやすいのが足だからなのです。靴を履くたびに足はむれ、白癬菌が繁殖しやすい環境となるのです。白癬菌は、人の髪や爪、角質などに含まれるケラチンというタンパク質を好んで食べるカビです。

30種以上の菌種がありますが、足に水虫を引き起こすのは、ほとんどが人から人に移るヒト好性菌です。

水虫に感染するしくみや環境

雨 イラスト

出典:www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com

では水虫にはどのように感染するのでしょうか。白癬菌は水虫にかかった人の皮膚から剥がれ落ちる角質の中でも生きています。そのため、この角質を素足で踏むことで、付着し水虫に感染します。しかし、菌の付着だけでは感染しません。

Sponsored Link

洗い流されずに残った菌が、傷ついた角質から入り込み、かつ繁殖しやすい環境が整っている場合です。感染しやすい環境としましては、やはり高温多湿。それから皮膚表面に汗や汚れが残っているアルカリ性の皮膚環境も、発生しやすい環境となります。

水虫の種類と症状

036651

水虫と一言でいっても実はさまざまな種類があり、症状も異なります。いくつかご紹介します。

○足の水虫(足白癬)

趾間型:足の指の間によく見られます。赤くなって皮がむけたり、白くふやけてしまうといった症状が現れます。

小水疱型:かゆみが強い。足の裏の土踏まずあたりやふちに小さな水疱ができ、日が経つと赤くなり皮膚がむけます。

角質増殖型:足の裏やかかとが乾燥し、角質が厚く硬くなり、皮膚がむけてひび割れを伴う。

○爪の水虫(爪白癬)

爪全体が白くなり、表面に縦じわができます。飲み薬で治すことができます。

○手の水虫(手白癬)

足の水虫と同様の症状。ほかにも、いんきんたむし(体部白癬)いんきんたむし(頑癬)しらくも(頭部白癬)があります。

水虫にならないために

pool-778207_1920

水虫を予防するためには、白癬菌が好む、高温多湿な環境を作らないことが大切です。具体的には下記のような対策が簡単にできます。

○からだを清潔にたもつ

毎日の入浴でこまめに足を洗いましょう。忘れやすい指や爪の間も石鹸で丁寧に洗います。

○家庭内を清潔にたもつ

家族内で水虫の人がいるときは、浴室の足ふきマットや教養のスリッパなどから感染するケースが多いようです。そのため、頻繁に洗って、よく乾燥させると良いでしょう。

○靴屋靴下の工夫により湿気を避ける。

密閉性の高い靴は指の間を湿りやすくします。通気性のよい靴を選びましょう。靴下はナイロン性のものよりも、吸湿性の高い、木綿・麻素材がオススメです。

○医薬品を使った水虫対策

市販されている医薬品はたくさんあります。水虫になる前に、予防策として使用しても効果的でしょう。

以上、水虫の原因と対策でした!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

帝王切開の傷跡はいつまで続く?痛みや腫れへのケアの方法は

帝王切開での出産が決まった場合、心配点のひとつとして挙げられるのは術後の傷跡やその痛みではないでしょうか。私も2度の帝王切開を経験しましたが、術後の身

びわの葉の効能・特徴まとめ。美容がいっぱい!アトピーにも効果あり?

 びわの葉の特徴や成分は? 出典:kasugakun.blog.so-net.ne.jp びわの葉の歴史は遡ること約3000年。涅槃経(ねはんきょう)

春の頭痛や肩こりの原因と対策は?自律神経や血管がきっかけ

こんにちは(^^)/ 家族や友人には、「頭痛持ち」や「肩こり」の人がたくさんいます。そして、私自身もその一人で20代前半から本格的に肩こりを意識し始め

頭皮のかゆみ。原因と効果がある治し方。炎症を抑えるのがポイント!

1.あたまがかゆい! 頭皮がかゆい。毎日シャンプーをしていても、なぜかかゆくなってしまう。こんな悩みをお持ちの方は多いと思います。原因がわからないまま

カビアレルギーの症状と対策。鼻水やくしゃみはカビが原因かも

アレルギーと言っても様々ですが、中でも「カビアレルギー」は本当に辛いです。私も小さい頃からカビアレルギーの症状と戦ってきましたが、大人になればなるほど

春の眠気の原因は自立神経系が理由だった?対策は?

こんにちは(^^)/ 寒い冬が終わると、暖かく過ごしやすい春がやってきますね。ほんわかとした気持ちになり、あくびを連発、気がつくとうとうと・・・なんて

水虫になったときの薬オススメはこれ!オススメTOP3の商品まとめ

出典:item.rakuten.co.jp 最近薬局に行くと、水虫のお薬がたくさん並んでいるのを見かけます。靴を履く時間が増えると、水虫になるリスクも

春にだるい、眠いと感じる原因は?肝臓が悪くなりやすい時期

こんにちは(^^)/ 暖かく、過ごしやすい季節の代表といえば春ですね。良い季節のはずなのに春になるとだるい・眠いと感じてしまう方も多いのではないでしょ

妊婦で咳や痰が止まらない時の対処法。胎児への影響は?

妊娠が判明したら、これまで何も意識せずに生活していた事が当たり前ではなくなります。それは、お腹に新しい命を授かり嬉しいと感じる反面、改めてこれまでの生

四月病って何?症状と対策は?頑張り屋さんがなりやすかった

こんにちは(^^)/ 国民的な病として有名なのは5月病ですよね。「四月病」という存在はご存知ですか?今回は、春特有の環境から発症する四月病の主な症状と