*

びわの葉の効能・特徴まとめ。美容がいっぱい!アトピーにも効果あり?


Sponsored Link

 びわの葉の特徴や成分は?

090530a

出典:kasugakun.blog.so-net.ne.jp

びわの葉の歴史は遡ること約3000年。涅槃経(ねはんきょう)などインドの古い仏典の中に、びわは大変優れた薬効を持ち、万病を治す植物だとして登場します。びわの葉は全ての憂いを取り除く「無憂扇」として名付けられていました。

どうしてそのように呼ばれていたのでしょうか。理由はびわの葉に含まれる成分にあります。びわの葉にはぶどう糖やショ糖などさまざまな成分が含まれていますが、その中の一つ、アミグダリンという薬効成分

このアミグダリンはビタミンB17に変化するのですが、このビタミンB17こそがガンに画期的な効果があるとされているのです。このビタミンB17は、体温とともに温められることで浸透し、細胞の中に入り込み、炎症やガン細胞を治してしまうほどの効果を発揮するのです。

 びわの葉の美容効果は?

ASE_014

先ほども挙げたアミグダリン、別名ビタミンB17は優れた抗酸化作用を表します。そのため、美容やダイエット効果にもびわの葉が期待されているのです。

抗酸化作用とは、その名の通りアンチエイジングや美容効果促進の為に不可欠なポイントです。びわの葉にはこの抗酸化作用を促進する成分がアミグダリン以外にも多く含まれています。

 アトピーにも効果的なの?

CRI_IMG_6005

びわの葉にはアトピーに対する効果もあるとされています。その理由はやはりアミグダリン(ビタミンB17)です。アミグダリンは分解されると安息香酸となります。これは「殺菌」や「鎮痛」にも効果を発揮します。

Sponsored Link

人間の血液は健康であれば弱アルカリ性に保たれていますが、偏った食生活や不規則な生活により血液は賛成へ傾きます。これが原因で様々な病気を誘発します。

アトピーの方は体が冷えています。冷えると肝臓や腎臓の解毒作用が低下して血液が汚れてしまい、体内の毒素を肌から排出しようとするため、腫れやかゆみが起こるのです。

これに対してびわの葉の「殺菌」効果は有効です。びわの葉には濁った血液を5分間で浄化する効果がある、とも言われています。

びわの葉茶の作り方

cd074870

出典: blog.livedoor.jp

びわの葉を手軽に摂取できる、びわの葉茶の作り方を簡単にご紹介します。

【びわの葉茶レシピ】

(1) びわの葉の表面を軽く水洗いし、表面をきれいにふきます。

(2) 葉を適当な大きさ(1cmほど)に刻みます。

(3) ざるに並べて天日干しにし、乾燥するまで待ちます。

(4) しっかり乾燥した後、ミキサーにかけて細かくします。

(5) だしパックなどに5gほどずつ小分けします。

(6) 飲むときには1パックに対して1リットル程度の水を用意し、沸騰させてから弱火で10分ほど煮出します。その後10分ほど蒸らすと完成です。

 まとめ

0I9A351215032114onepoint

いかがでしたでしょうか。実はさまざまな効果が期待されているびわの葉。気になった方は、実際にさまざまな効果を体験してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

五月病チェック。症状と原因は?治し方と対処法はこちら。

五月病と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?良いイメージがないとか、場合によってはあまり思い出したくないなど色々あると思います。この時期になると、苦

高度異形成の手術はきちんと受けるべき?円錐切除術で大丈夫?

自分がこの病気にかかるまでは、病名すら耳にしたことがありませんでした。皆さんご存じですか?「高度異形成」という病気を。特に女性の皆様には、必ず知ってい

帝王切開の傷跡はいつまで続く?痛みや腫れへのケアの方法は

帝王切開での出産が決まった場合、心配点のひとつとして挙げられるのは術後の傷跡やその痛みではないでしょうか。私も2度の帝王切開を経験しましたが、術後の身

春の頭痛や肩こりの原因と対策は?自律神経や血管がきっかけ

こんにちは(^^)/ 家族や友人には、「頭痛持ち」や「肩こり」の人がたくさんいます。そして、私自身もその一人で20代前半から本格的に肩こりを意識し始め

四月病って何?症状と対策は?頑張り屋さんがなりやすかった

こんにちは(^^)/ 国民的な病として有名なのは5月病ですよね。「四月病」という存在はご存知ですか?今回は、春特有の環境から発症する四月病の主な症状と

水虫になったときの薬オススメはこれ!オススメTOP3の商品まとめ

出典:item.rakuten.co.jp 最近薬局に行くと、水虫のお薬がたくさん並んでいるのを見かけます。靴を履く時間が増えると、水虫になるリスクも

春にだるい、眠いと感じる原因は?肝臓が悪くなりやすい時期

こんにちは(^^)/ 暖かく、過ごしやすい季節の代表といえば春ですね。良い季節のはずなのに春になるとだるい・眠いと感じてしまう方も多いのではないでしょ

水虫の原因、症状はどんなもの?種類は?予防するためにすること。

どうして水虫の症状が起こるの? 出典:www.zenyaku.co.jp 水虫の症状を引き起こす原因は「白癖菌」というカビの一種です。足などに白癬菌が

春の眠気の原因は自立神経系が理由だった?対策は?

こんにちは(^^)/ 寒い冬が終わると、暖かく過ごしやすい春がやってきますね。ほんわかとした気持ちになり、あくびを連発、気がつくとうとうと・・・なんて

カビアレルギーの症状と対策。鼻水やくしゃみはカビが原因かも

アレルギーと言っても様々ですが、中でも「カビアレルギー」は本当に辛いです。私も小さい頃からカビアレルギーの症状と戦ってきましたが、大人になればなるほど