*

七五三の母親の服装。着回し力で着こなす時のポイントはこちら


Sponsored Link

f19945b22164878a3fa173d1d50445bc

出典:pliquabook.com

大切な子どもの成長を実感できる、一つの節目である七五三。子どもの衣装は決められるけど、私は何を着たらいいのかわからない、そんなお母さんも多いのではないでしょうか。本記事ではそんな子どもお母さんに向けて、オススメの服装選び方をご紹介します!

七五三の服装に決まりはあるの?

c7ab02dd34797669a2a6a19fd6db8c7e_s

七五三に、ふさわしくない服装、というのはあるのでしょうか。そもそも七五三は、家族内の祝い事なので、特に決まったルールはありません。どんな服装であっても、マナー違反などと言われることはないのです。

実際に七五三のお宮参りに行くと、様々な服装のお母さんがいらっしゃいます。着物を着ている人、洋服を着ている人、暗めのトーンの服装の人、淡色系の服装の人、などなど。

ただ、一つだけ忘れないでほしいことがあります。

それは、「子どもが主役である」ということです。あまりにお母さんが目立った服装をしてしまうと、主役が変わってしまいますので、その点だけは注意しておきましょうね。

理想的な服装とは?

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s

では、どのように服装を選べばよいのでしょうか。オススメは、「着回せる服装を一つ揃えておく」ということです。七五三用にわざわざ衣装を揃えるのは大変ですし、だからといって普段着で済ませるのは特別感がなくて少し寂しいですよね。

Sponsored Link

子ども関係のイベントは七五三だけではありません。入園式や入学式、卒業式、学校行事など様々な節目がありますよね。

また、お母さん自身にも親族の結婚式やお祝いごとに呼ばれたり、何かと似たようなシーンはあると思います。そういったイベント、お祝い事に着回せる衣装を一通り揃えておくと楽ですし、お気に入りのものを揃えておくことで、気分も上がるのではないでしょうか。

着回し衣装の2つのポイント

c179ef06439cf3898e0a4c4330279565_s

着回せる衣装を選ぶ際のポイントを二つご紹介します。

一つ目は、用途を決める、ということ。七五三はお祝いごとなので、お祝い事に着られるような服装を選びましょう。このときに、七五三以外のお祝いごとも想定しておくと、より服装選びの幅が限定されるので、選びやすくなると思います。

二つ目のポイントは、素材感を大切にする、ということです。普段の服装であまりこだわりがない方も多いと思いますが、着回せる服装を決めるうえでは、素材感にこだわることを強くオススメします。

例えばツイード素材

スクリーンショット(2015-08-22 8.24.52)

出典:sumally.com

やや厚手の生地で、秋冬の印象が強いかと思いますが、上品さが漂います。色はグレー系が多いですね。もう一つ例を挙げると、シャンタン素材

スクリーンショット(2015-08-22 8.26.44)

出典:ceremonysuit.sblo.jp

こちらはフォーマルな服装ではよく使われています。ハリ感があるので、よりお祝いごとに適した印象を受けるのではないでしょうか。こちらは様々な色のものがありますが、少し堅めの印象となりやすいため、明るい色、ベージュや白、ピンク系等が着回し易いと思います。

このように素材感が変わるだけでも随分と印象が変わるんです。

フォーマルスーツがオススメ!

スクリーンショット(2015-08-22 10.00.35)

出典:www.rakuten.ne.jp

特にオススメなのは、フォーマルスーツです。堅すぎず、さらっと着こなせるようなものがたくさんあります。最近ではインターネットショップでも取り扱いがたくさんありますので、参考に見てみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3歳の七五三祝い!つまみ細工の髪飾りを買いました!感想まとめ

初めての七五三 もうすぐ3歳になる娘。そして初の七五三を迎えます。そんな娘の七五三のお祝いにあたって、髪飾りを買いました! 初めての七五三ということで

七五三での女の子の着物の違い!?3歳と7歳での違いはこれ!

着物は子ども用でも高価なものだし、できれば3歳で着た着物を7歳でも着まわしたい!というのが本当のところですよね!しかし、3歳の七五三で着る着物と、7歳