*

3歳の七五三祝い!つまみ細工の髪飾りを買いました!感想まとめ


Sponsored Link

初めての七五三

045728

もうすぐ3歳になる娘。そして初の七五三を迎えます。そんな娘の七五三のお祝いにあたって、髪飾りを買いました!

初めての七五三ということで、着物(私の姪っ子が3歳のときに着たもの)に合わせた髪飾りを、と張り切って探したのですが・・・髪飾りってたくさんあるんですね。たくさんありすぎて悩んでしまいました!

多種多様な髪飾り。どんなものがあるの?

n1257640901

七五三で女の子が必ず着ける、髪飾り。やっぱりたくさんの種類がありました。

例えば…

・かえで

web-maya_mwapj2k6bd

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

・さくら

k-51-all

出典:moonwaltz.sakura.ne.jp

天飾りやかんざし。どれを見てもかわいいんです。職人さんによる手作りのものから、ネットショップで簡単に買えるものまで、価格もさまざまでした。

Sponsored Link

最近流行り!?手作り髪飾り

5c73e6bde59c848da17f21af2d8aa8da_s

いろいろと髪飾りを買うにあたって調べてみたのですが、最近髪飾りを手作りする人が増えているそうです。一見して複雑でむずかしそうに見える髪飾りなんですが、実は以外と簡単に作れるものもあるみたいですよ!

例えばこれ。

スクリーンショット(2015-08-22 20.30.10)

出典:nedonedo.tenkomori.tv

手作りとは思えないくらい可愛いですよね!しかも材料のほとんどが100円ショップで買えちゃうみたいです。

経済的にも易しいんです。そして、なんといっても世界に一つだけの髪飾り!ということで、お祝いの思い出づくりにはぴったりなのではないでしょうか。

つまみ細工の髪飾りを買いました!

135881

手作りも含めていろいろと検討したのですが、今回私は、つまみ細工の髪飾りを買いました!

ちなみにつまみ細工というのは、江戸時代からある技法で、薄い絹やちりめんを角型に切って、ピンセットで三角形にし、紙に貼り付け、花などの形を作っていく手芸の方法の一つだそうです。

和服に合う髪飾りなどに用いられている手法で、舞妓さんのかんざしにも使われているんだそうです。丸つまみや剣つまみがあり、やわらかな印象でかわいらしいものや、美しいものがあります。

<つまみ細工の髪飾り>

160a19c8fd7765cafee8f35cc766102fd3f6844f.47.2.2.2

出典:plaza.rakuten.co.jp

今回私が娘に選んだのは、赤と白が混ざった、シンプルな髪飾りです☆

ネットショップではなく、実際にお店に行って着物や娘に合わせたものを手作りしていただきました。やはり素人の私が選ぶのはむずかしいと思い、相談させてもらったのですが、これは正解でした!

着物や娘の髪型、顔立ちなどによって合わせる髪飾りは変わってくるようで、そういったものまで考慮して作ってくれました。たくさんある選択肢の中から選ぶのは大変でしたが、満足いくものができてよかったです!

ぜひ、いろいろと検討してみてください☆

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七五三での女の子の着物の違い!?3歳と7歳での違いはこれ!

着物は子ども用でも高価なものだし、できれば3歳で着た着物を7歳でも着まわしたい!というのが本当のところですよね!しかし、3歳の七五三で着る着物と、7歳

七五三の母親の服装。着回し力で着こなす時のポイントはこちら

出典:pliquabook.com 大切な子どもの成長を実感できる、一つの節目である七五三。子どもの衣装は決められるけど、私は何を着たらいいのかわから