*

建国記念日の由来や起源知ってる??一体何故この日が生まれたのか?


Sponsored Link

建国記念日って??

dbdd124315d61711ea992f2b2241a365_s

日本の休日、祝日に定められているものを数えてみると全部で16個あります。その中に「建国記念日」は存在しません。あれ?見落としてしまったかな、と思いましたが正確な名称は「建国記念の日」でした。

記念日ではなく、記念の日ですね。同じように聞こえる、この2つの意味や違いを知っていますか?日本の長い歴史の中で、ほんの一部ですが理解を深めてみましょう。では、建国記念の日とは『神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと』という意味があります。

そのままの意味ですが、神武天皇が即位した日=日本の建国された日とし、お祝いする日だそうです。また、これを紀元節と言います。

定められた日

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-TSU763_aozoratokumo-thumb-1000xauto-18360

2月11日は「建国をしのぶ、国を愛する心を養う日」として1966年「建国記念の日」に定められました。ここで、「建国をしのぶ」とは日本の国が成立されたことを懐かしく思い出すこと、または思いをめぐらすという意味です。

つまり、愛国心や祖国愛の重要さを後世に伝えていこうとする考えや思いが、「建国記念の日」には詰まっているということですね。

建国記念日の由来・起源

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-NAT78_awaisakuratoaozora-thumb-1000xauto-16715

日本書記が伝える、神武天皇の即位日として定めた祭日のことを『紀元節』と言います。この紀元節は、1948年占領群の意向で一旦は、祝日ではなくなってしまいました。しかし、1951年頃より紀元節を復活させようとする動きが高まり始めました。

Sponsored Link

その後も「建国記念日」の設置を定める法案は、9回の提出と廃案を繰り返しましたが成立には至りませんでした。結局、『建国されたという事象そのものを記念する日』であると解釈できるようにし、「建国記念の日」として1967年2月11日から適用されました。

もし、「建国記念日」を残そうとする動きがなければ、名前を変えて成立された「建国記念の日」は存在していません。日本人の国を愛する思いと執念が、現在に至っているのだと思うと、2月11日を特別な日だと意識してもいいのかもしれませんね。

しかし、日本の国の始まりはよくわかっていないのが事実です。ミステリアスな意味合いがあるのでしょうか。意外にも、自分の国について知らないことが多いですね。

まとめ

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-0I9A350615032140wakaranai-thumb-1000xauto-18998

何事にも起源がありますが、「建国記念日」については正確な起源はわかっていません。そのため、「記念日」から「記念の日」に改正する意味があったのです。「記念日」は、なんらかの物事や過去の出来事を記念する日とあります。

正確な起源が不明なまま、記念日を認めるわけにはいかなかったようです。興味のある人は、これを機会に日本の歴史を勉強してみてはいかがですか。

学校や授業の中では知ることのなかった歴史が、新鮮に頭に入ってくるのを体感できるかもしれませんよ。個人的に、2月11日は日本人らしい文化的な行動を取り入れても、面白いと思います。

着物を着る日にしても良いですよね。また、日本らしい和の文化である「お花」や「お茶」に触れてみるのも良いでしょう。自分自身の心に眠っている、日本人らしい部分をぜひ、見つけてみましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こたつを英語で説明しよう!みかんや掘りごたつも一緒に!

みなさん!こんにちは!筆者の今の状況をわりと分かりやすく説明いたします!ひとこでいうと、「クッソ暑い」これに尽きますね。暑いです。昨日なんてがっつり汗

英語で年賀状を送ろう!文例、フレーズ集。宛名、住所の書き

みなさん!こんにちは!もう夏も終わって寒くなってきました。そうです、もうすぐ冬です。冬といえば年賀状を書く時期になりましたね! ということで今回は英語

大掃除を英語で簡単に説明してみよう!大晦日時はなんていう?

一年もあっという間に過ぎて大掃除の時期がやって来ましたね。 留学生や日本にまだ来て間もない方に英語で大掃除をどうやって説明したらいいんだろう? とお困

スキーと温泉両方楽しみたい!!冬にいけるオススメの場所はこちら。

もうすぐ冬!冬と言えば温泉にスキーですね!日中はスキーで遊んで、夜は温泉でほっこり…なんて、最高の過ごし方ですよね!今回は、スキーも楽しめて温泉も楽し

暖房機器のおすすめは?安全で省エネなものまとめてみました。

みなさんこんにちは!寒いですね!もう毛布やコタツを出す方もいらっしゃるのでは?と思っています。

スノーボード3点セット!人気ブランドは?選び方と狙い目はどこなの?

そろそろシーズンが近づいてきましたね!今年こそスノーボードでゲレンデデビューしたい!という方や、今まではスキーだったけど、今年はスノーボードに挑戦した

スノーボード板を探す時に大切な3つのポイント。有名ブランドの特徴。

スノーボードの板、今いろんなものが発売されていますよね!デザインがスタイリッシュだったりかわいらしかったり、ウェアに合わせたりしてなんとなく好きなもの

年賀状の印刷。コンビニのコピー機でのやり方。準備していく持ち物は?

毎年、年末になると慌ただしくなりますね。おせちを作ったり大掃除をしたり買い出しに行ったり…。年賀状もそのひとつではないでしょうか。一生懸命手書きしたり

深大寺だるま市に行こう!2017年。時期、アクセスや見どころまとめ

こんにちは!そのモチーフから近年人気が上昇しているだるま。絵本のキャラクターや雑貨になっていたりもしますよね。「だーるーまーさーんーが〜」っと言って子