*

清水寺へアクセス一覧。バスや電車、タクシーでの行き方まとめ。

      2016/09/21


Sponsored Link

清水寺への行き方・バス

088483京都の旅と言えば、清水寺は必ず観光コースに入っていますよね。京都駅に着いたら、迷わずバスを移動手段に選ぶ人も多いと思います。駅構内のお土産や飲食店も気になりますが、まずは目的地の清水寺へ移動してみましょう。バス乗り場は、京都タワーの見える北側にあります。

アクセス:京都駅前 乗車⇒(約15分)清水道 下車

京都市バス 100系統 乗り場D1|206系統 乗り場D2|料金 230円

清水道からは、歩いて約10分で目的地に到着します。昼間は、駅から5~10分間隔で清水寺方面のバスが運行しています。もし乗り遅れたと思っても、次の便までの時間が短いので時間のロスが少ないですね。

また、観光中にバスの時刻を知りたい時は、携帯電話で簡単に調べられる方法があります。下記のアプリを活用するのをオススメします。

http://www.arukumachikyoto.jp/(参考ページ:バス・鉄道の達人)

Sponsored Link

清水寺への行き方・地下鉄

00949d821112d76f143340fd940f5ef0_s

清水寺に行く時に、地下鉄を利用する場合は最寄りの駅がありません。そのため、バスに乗り換える必要があります。

◆ アクセス:地下鉄烏丸線京都駅⇒五条駅(1駅乗車)

(乗り換え)京都市バス:烏丸五条駅(東行き)⇒清水道駅(北行き)80系統

バスは、1時間に2~3本しか運行していないので注意してくださいね。ここで、地下鉄に乗るなら五条駅からさらに1駅先の四条駅まで、足を延ばしてみませんか?

スクリーンショット(2015-08-27 10.00.45)

四条駅を出て大通り(四条通)を歩いていくと、あの有名な『イノダコーヒー』があります。個人的には、モーニングの時間がオススメです。人気店なので、朝早くからお店の外には長い行列も珍しくありません。京都の老舗喫茶店に行く価値はあると思いますよ。

清水寺への行き方・タクシー

084064

京都駅から清水寺までタクシーを利用すると、早くて15分くらいで到着します。中型車 1,260円 小型車 1,170円を参考にしてくださいね。また、京都に限らず旅行慣れしている人達は、観光タクシーを利用することもあります。

Sponsored Link

一つの目的地だけでなく、数か所の観光地をタクシーで移動したい時にはオススメです!数人で乗り合わせると、料金を人数分で割ることができ時間を効率的に使えますよ。

清水寺への行き方・電車

スクリーンショット(2015-08-27 10.02.42)

≪京都駅から≫

● アクセス:JR奈良線京都駅⇒(2分)東福寺駅⇒(3分)清水五条駅で下車

清水寺まで徒歩 約25~30分

*奈良線(8.9.10番線) 奈良行・宇治行・城陽行に乗車

≪大阪方面から≫

● アクセス:京阪電車淀屋橋駅⇒(約48分)七条駅⇒(1分)清水五条駅で下車

清水寺まで徒歩 約25~30分

● アクセス:阪急電車梅田駅⇒(約43分)河原町駅で下車

(乗り換え)京都市バス:四条河原町駅 ⇒(6~7分)清水道駅で下車

207系統・83A系統・85系統|料金230円

清水寺まで徒歩 約10分

まとめ

147812

京都駅を中心に、あらゆる公共の交通手段が選択できます。目的地にまっすぐ向かうのもいいと思いますが、人気スポットに寄り道してみるのも旅行らしさがありますよね。

何度も訪れているのに、初めて降りる駅からは、ひと味違った景色が広がっているはずです。思い出に残る、オリジナルの観光を楽しんでみましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

貴船神社へのアクセス、駐車場情報。オススメ観光スポット一覧。

貴船神社とは 京都市内から北に位置し、別名『京の奥座敷』と呼ばれています。京都らしいネーミングで興味がわきますね。また、京都市内中心部と比べて気温が1

三千院へのアクセスや駐車場事情は?オススメ観光地コースまとめ!

三千院とは? 三千院は8世紀、最澄の時代に比叡山に建立された「円融房」に起源をもちます。その後、度重なる移転と寺名を何度も変えた末、1871年(明治4

京都をバスで観光するには1日乗車券?着物でも無料になることも!?

京都は市内に観光スポットがたくさんあってあっちにも、こっちにも行きたくなりますよね! そうなってくると車での移動はなかなか大変。道が人で溢れているし、

東福寺へのアクセスや駐車場は?オススメ観光スポット一覧。

東福寺とは 東福寺は京都市東山区東南端、伏見区の境目辺りにあります。1236年、九条道家(摂政)はこの地に高さ約15メートルの釈迦像を安置する大寺院を

京都で無料で満喫!駐車場、スポット無料、格安の所まとめ。

知ってますか?京都の道はいつも大渋滞なんです。 特に秋の土日は紅葉を見ようと訪れる人がたくさん車が押し寄せ渋滞がひどくなります。 世界遺産に登録される

清水寺の拝観料は?オススメ駐車場やお土産まとめ。

清水寺周辺のオススメ駐車場 清水寺は、京都府京都市東山区清水にある寺院で、平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の一つです。季節を問わず

嵐山観光!格安駐車場まとめ。おすすめ観光スポット5選!アクセスまとめ

嵐山付近でオススメの駐車場 嵐山は、京都市内から少し離れていますが、雄大な自然に囲まれたパワースポットです。 京都に慣れ親しんでいる人や初めての観光で