*

溶連菌の症状。潜伏期間はどのくらい?対策や予防法は?


Sponsored Link

溶連菌感染症って・・・

237167

溶連菌とは、正式には『溶血性連鎖球菌』と呼ばれる細菌で、一般的にはA群β溶血性連鎖球菌による感染症のことを言います。溶連菌がヒトの組織を直接破壊すること、あるいは生きた溶連菌に対する免疫反応によって症状が発現する「急性感染症」と溶連菌の産生する毒素によって惹き起こされる「毒素性疾患」があります。

溶連菌感染症は、比較的子どもに多い疾患ですが、大人にも感染するので注意が必要です。また、家庭では風邪と勘違いする場合が多いので、おかしいなと思ったらすぐに病院を受診するようにしましょう。溶連菌に罹ってしまった時の適切な判断と対処法や、これだけは知っておいた方が良い情報をお伝えしますね。

溶連菌感染症の特徴や潜伏期間

0cee05ee3a92d97056189d16f9792dc0_s

溶連菌の流行パターンには「冬」と「春から夏にかけて」の年間で2回、流行のピークがあると言われています。のどに感染する病原体にはウイルスや細菌がありますが、細菌の代表的なものが溶連菌です。実際に溶連菌が起こす病気は、以下のようになります。

● 粘膜:咽頭炎、扁桃炎、猩紅熱、中耳炎、副鼻腔炎など

● 皮膚・軟部組織:伝染性膿痂疹(とびひ)、蜂窩織炎、丹毒など

● その他:肺炎、菌血症、トキシックショック症候群など

*溶連菌の潜伏期間は、感染してからだいたい2~5日間あります

溶連菌感染症の症状 大人・子ども

234041

症状の代表的なものは、①発熱(38~39℃)②のどの痛みです。しかし、3歳未満では、熱があがらないことがあり、体や手足に『小さくて紅い発疹』や『イチゴ舌』と言われる舌にイチゴのようなツブツブができる症状で気づく事が多いようです。

Sponsored Link

そのほかに、頭痛、腹痛、首すじのリンパ節の腫れもみられます。また、風邪と違って咳や鼻水は、ほとんどないのもこの病気の特徴です。子どもに感染、発症すると重症化するケースがあります。特に、アトピー性皮膚炎のお子さんは注意が必要です。また、大人は30~70歳の幅広い年代に感染するので、抵抗力の低下した人や妊婦さんは要注意だと言えますね。

溶連菌感染症の感染経路・予防方法は?

2364e60c7e6e68aca62c43c0dd6cf471_s

感染経路は飛沫感染で、予防接種などのワクチンはなく手洗いやうがい、マスクの着用が有効と考えられています。もし、家族が溶連菌に罹ってしまったら、同じコップや食器を使うことは避けましょう。

また、傷口からの二次感染にも注意が必要です。お子さんの爪は短く切ってあげましょう。

溶連菌は、学校保健安全法によって定められた伝染病であり、適切な治療が開始されてから24時間は登校、登園することができないと位置づけられています。

 溶連菌感染症の治癒方法 自然治癒する

225706

病院を受診し、溶連菌に感染している疑いがあれば、確認のために検査を行います。のどについた細菌を調べる検査で、10分以内に結果が出ます。

この検査で溶連菌と診断されたら、熱やのどの痛みを和らげるお薬のほかに、『抗生物質』が処方されます。

この『抗生物質』が病原体を退治する重要なお薬になります。お薬を飲み始めると、だいたい2~3日で熱が下がり、のどの痛みも和らいできます。

しかし、熱が下がっても溶連菌が残っていれば、再発の恐れがあります。ここで注意したいのが、溶連菌を完全に退治するため、『抗生物質』は処方どおりに最後まで飲みきることが重要です。

服用期間は、10日~2週間と通常よりは長い期間になります。食事に関しては、消化の良い食べ物から、のどの痛みが軽くなるにつれて普通の食事ができるようになります。

子どもは脱水にならないよう、水分を十分に補給してくださいね。また、大人は人によって症状が軽い場合があります。必ずしも、病院を受診しなくても自宅で安静にしていれば自然治癒することもあります。

ただし、発症してすぐは感染力が高いので、周りの人に伝染させない配慮も必要ですね。現在は、医療が発達しているので、異常に恐れる必要はないと思いますが、正しい判断を身につけることが

感染防止の第一歩だと思います。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七五三で女の子の髪型。3歳と7歳の人気なもの集めました!

七五三の女の子の髪型、悩みますよね~!あんまり凝った髪型だと、夜にシャンプーシテあげるのも大変だし、痛そうだし…でもカワイイ髪型にしてあげたいし、どう

折り紙で星を作ろう!誰でも簡単に5枚で立体的な星ができる作り方!

クリスマスや七夕などで定番の飾りつけの星☆お誕生日やパーティーでも星は大活躍してくれますよね。折り紙の中でも星の折り方はたくさんあります。ハサミを使っ

学校に行きたくない。高校生編。考えておくべきことはこれ!

今思えばあの頃が一番楽しかった高校生活。でも当時は、学校に行きたくないなと思うことがよくありました。学校をサボって友達と遊びに行っては、生徒指導の先生

発達障害とは?アスペルガーとの違いはこれ。原因と症状は?

発達障害の中に注意欠如・多動性障害(ADHD)があります。それに症状が似ているアスペルガー症候群。症状が似ているので、見分けるのが難しいとされています

生後半年の赤ちゃんの身長や体重は? 成長と育児ポイントまとめました

こんにちは! 赤ちゃんも、産まれて半年がたちました。産まれたばかりとくらべて、どうでしょうか?? 半年もたつと、顔つきだったり、日中起きている時間だっ

七五三の母親の服装はどうしたらいいの?マナーはあるの?

子どもの成長が嬉しい七五三!カワイイ着物を着せてみんなで記念撮影!楽しみですよね! しかし子どもが主役の七五三、親はどんな服装をしたらいいのでしょうか

幼稚園を嫌がる子供にすべき対処法はこれ!原因はこれだった。

こんにちは(^^)/ 幼稚園は、入園する子供にとって初めて親と離れて過ごす場所であり、初めての集団生活となることがほとんどです。 春になると可愛らしい

生後2ヶ月頃の遊び方。時間やおすすめの遊び場は?

生後2ヶ月頃の赤ちゃんは、体重が増え、身体がしっかりとしてきて、あやすと微笑む表情も見せてくれるようになりますよね。新生児の頃より起きている時間も長く

さつまいもで作る離乳食!簡単に誰でも作れるやり方冷凍もできちゃう!

■さつまいもの下ごしらえ 離乳食、赤ちゃんにはいろいろなものを食べてもらいたいと思いますよね。今回はさつまいもを使った簡単な離乳食のレシピや調理方法を

赤ちゃんの嘔吐の原因と対処法は?透明なら大丈夫?

こんにちは(^^)/ さっきまで楽しそうに遊んでいたのに・・・ すやすや眠っていたと思ったら・・・ しっかりゲップをさせたのに・・・ 赤ちゃんは前触れ