*

網戸の虫避け対策方法を教えて!!どうやって入っている?予防法は?


Sponsored Link

もうイヤ!網戸をくぐり抜ける虫たち

062958

梅雨明けして、本格的な暑さを迎える季節になると、蚊やそれよりも小さな虫たちが活動し始めます。室内から外に漏れた明かりに、引き寄せられる虫たちを見ると、夏が来たなぁとしみじみ思う瞬間でもあります。

しかし、我が家には虫が苦手な主人がいるので、「蚊取り線香」や「アースノーマット」など虫よけ対策グッズが豊富に揃っています。虫が部屋にいるのを見つけると、すぐに対処している姿には感心してしまいます。

しかし、虫たちはどこからともなく室内に入ってきますよね。一体、どこから侵入しているのでしょうか?家の中でいくつか思い当たる箇所はありますが、実際にすべて気にしているわけではありません。

今回は、夏場によく悩まされる蚊や、蚊よりも小さい虫(羽根虫など)に注目して虫よけ対策をご紹介しようと思います。

網戸はどのくらい虫の侵入を防げる?

fa05a3d98af5bafb96b6b66e6db2992d_s

網戸の穴の大きさは、通常18~20メッシュと言われています。例えば、18メッシュの網戸の場合だと、1マスの穴の大きさが約1.2mmなので、一般的な蚊の大きさ(体長約3mm)では侵入することはできません。

それでも、室内に入り込む虫は、蚊よりも小さい事がわかりますよね。小さな虫の侵入を防ぐためには、網戸の張替えが効果的だと言われています。しかし、一軒家ではなく賃貸マンションに住んでいる人は、容易にいかないケースも多いと思いますので、他の対策を考える必要がありますね。

 なら、どこから虫は入ってくるの?

スクリーンショット(2015-08-27 11.29.30)

考えられる侵入箇所をいくつか挙げてみます。

■ 窓からの侵入

① 網戸の目の間:網戸の目より小さい虫は、侵入することが可能です。

② 窓の桟の下:小さい虫は、窓を閉めていても桟の下から潜り抜けて入ることが可能です。

■ 給気口・換気口からの侵入

浴室やキッチン、トイレの換気扇から侵入することも可能です。

■ 蛍光灯

虫のほとんどは、蛍光灯に集まる性質があります。これは、蛍光灯から出る紫外線の影響だと言われています。夜に窓を開けて網戸だけにしていると、蛍光灯の光が網戸の隙間から漏れて虫を引き寄せてしまいます。

Sponsored Link

その中でも小さな虫は、網戸から室内に侵入する可能性があります。

■ 排水溝からの侵入

蚊や羽根虫のほかに、下水から排水溝を通って侵入する虫がいます。それは、コバエです。夏場は生ごみが出たらすぐに捨てることをオススメします。生ごみや排水溝の汚れは、コバエが発生する原因になりますので要注意です!

虫よけ対策4選

000552

虫よけ対策グッズは、種類も多く効果が出やすいものを選びたいですよね。網戸や窓から虫が侵入しないための便利グッズを4つ紹介します。

網戸に貼るタイプの「虫コナーズ」

網戸に貼るだけで、簡単に虫よけの効果があります。虫の網戸への付着や室内の侵入を防ぎます。網戸のサイズは、90cm×190cmまで対応可能雨や日光にも強く効果が長持ちするタイプ

実際に使うと、貼ってから虫が寄りつかなくなった、室内に侵入しても虫が弱っているなどの声が聞かれています。

② 網戸に直接、虫避けスプレーを噴射する「虫こないアース」

網戸用・窓ガラス用の虫よけ、殺虫スプレーです。ここで、スプレーの正しい使い方を説明しましょう。『外から窓を閉めた状態で、網戸にスプレーを散布してください』窓を壁の代わりにして、窓と網戸にスプレーを散布すると、薬が飛び散らずに済みます。これだけで、効果が変わるのでぜひ、試してみてくださいね。

③ 窓の隙間から入る虫対策の「隙間テープ」

窓の桟にも使いやすい便利グッズです。網戸とサッシの隙間から、小さな虫の侵入を防ぎます。冬には、すきま風の防止にも活躍してくれますよ。

④ 網戸用の張替えネット「虫退散」

賃貸マンションでも、張替えができる場合は「虫退散」をオススメします。虫を近づけない網戸用張替えネットで、芯に練りこまれたマイクロカプセルから、虫の嫌う成分が染み出し寄せつけません。また、網戸のメッシュが通常の正方形ではなく、長方形の網目なので虫が入りにくい構造になっています。

 まとめ

062980

窓や網戸からの虫の侵入を防ぐためには、実際に虫よけ防止グッズを使ってみてから、自分たちの生活に合うものを選んだ方がいいと思います。使い方をよく理解していないと、本来の効果が損なわれてしまうことも。また、長く使うものには、薬の成分が悪影響を及ぼさない、できるだけ体に優しいものがいいですね。

虫よけ対策④に関しては、住宅などの事情で網戸の張替えができない方にオススメです。

網戸の上から簡単に装着でき、窓のサイズに合わせてカットできるのが嬉しいですね。さらに、日除け用のすだれに防虫効果のあるものを見つけました。これは、遮光もできて虫の侵入防止にも役立つので、取り付けた後は窓を開けて使用してもいいでしょう。

さまざまな便利グッズを、上手に取り入れてみると快適な空間が作れると思いますよ。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

虫刺され、腫れや水ぶくれの治し方、原因。それぞれまとめました。

出典:kenkoukazoku.info 毎年虫が多い時期になると、悩ましいのが虫さされ。外で活動しているといつの間にか虫に刺されて、後々痒みとたたか