*

部屋の片づけが苦手なあなたへ!できない理由は?改善のためのコツは?


Sponsored Link

部屋が片づかない理由とは?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK93_taikusuwariatama20140322-thumb-1000xauto-16854

最近では、よくテレビで『片づけられない』部屋を、プロの知識と技を借りてあっという間に、片づけてしまう番組がありますよね。みるみるきれいに生まれ変わる部屋は、見ていて気持ちがいいです。

個人的に、きれいに片づいた部屋が落ち着くので好きなのですが、家族が増えると思うようにいかないのが現実というもの。でも諦めてしまったら、家の中は散らかっていくばかりですよね。臭いものに蓋をする習慣は、同じことを繰り返すか、状況を悪化する以外に道はないと思います。

すでに、部屋の片づけを諦めてしまっている人にも、すっきりとした快適な部屋が手に入る方法をご紹介します。

なぜ、片づかないのでしょうか?理由をいくつか考えてみましょう。

① 物が捨てられない

まだ使うから、あとで使うかもしれないから、もったいないからなど。理由はさまざまありますが、実際は使っていないものがほとんどだと思います。つまり、要らないものが増え続けてしまう原因になっているのです。

② 収納するスペースがない

物があふれている部屋には、必ず収納できずに困っているケースがあります。収納場所がないと、テーブルやソファ、ベッドや床にまで物が散乱してしまうのです。片づけないといけないと分かっていても、どうしていいか分からないので放置してしまう。この繰り返しで部屋が片づけられないのだと思います。

③ 散らかっていても、特に困っていない

人によっては気にならない、生活する上で不便さや不快感がないという理由もあります。そもそも、この場合は部屋が散らかっているという意識が低いのだと思います。そのため、片づける必要がないので散らかっている状態が、当たり前になっていると考えられますね。

部屋の片づけのコツ

096685

部屋を片づける時に、一番大切なのは物を減らすことです。今の時点で、たくさんの物であふれていることを知っておくといいでしょう。しかし、これまで収納できずにいる物を、簡単に捨ててしまうのは難しいですよね。では、捨てられるものと必要なものを分別してみましょう。

Sponsored Link

● 断捨離のポイント!

』を基準にして、捨てるものなのかを判断しましょう。クローゼットの整理をする時のポイントは、『今』着ているかどうか?1年以上着ていない服は、後で着ることはほとんどないと思います

『今』着ているもの、私が(家族が)使っているものが明確なものだけを残す、という考え方がオススメです。2015年4月16日、アメリカの雑誌TIME「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた、近藤 麻理恵さんの書籍【人生がときめく片づけの魔法】は片づけの参考になると思います。

http://ameblo.jp/konmari/(近藤 麻理恵さんのブログ)

また、も同様です。定番やお気に入りの靴以外で、あまり履かない靴が下駄箱を占領していることもありますよね。結婚式やパーティ用の普段使いしないものは、邪魔にならないように直しておきましょう。

 準備すること

135483

お掃除のスケジュールを立てましょう!

事前準備をすることは、何事も重要ですね。具体的に何をするかは、片づける日程を決めることです。スケジュール表に、時間帯(何時から何時まで)・片づける場所(例えば冷蔵庫の中など)を書き込みます。毎日ではなくても良いので、週に2~3日は、決まった時間に片づける習慣を作りましょう。

継続させていくためにも、1日30分~1時間以内の設定で、出掛ける前やちょっとした空き時間を有効に使えるといいですね。

分別用の段ボールまたは、大きな袋を準備する

① 捨てるもの

② 残すもの

③ 捨てるか残すか決められないもの

*最低3つのカテゴリーに分けると、スムーズに片づけを進められると思います。上記の①と②は分かりますが、③は分別した後どうしたらいいのかご説明しますね。3つ目が意外に重要で、1か月くらい経ってから再度、使うものなのかを考えてみましょう

そこで答えが出なければ、思い切って処分してくださいね。

 片づけの手順

588d14668d9351ccbc1e3a303064e664_s

片づけしやすいものから始めることがオススメです。始めは洋服、次が本や書類(DM:ダイレクトメールなど)、そして小物類、最後は思い出の品の順がいいと思います。実は、この順番は普段の生活でよく使うものに関連しています。

頻繁に扱っているものだからこそ、判断しやすいと思います。また、部屋によって片づける順番を決めてもいいと思います。リビングのように家族がよく使う部屋は、みんなが外出している間に片づけてしまうとか、逆に使う回数が少ない場所から片づけてみるとか、手をつけやすい所から始めてみてはいかがでしょうか?

 キレイな部屋を維持するために・・・

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-MAX98_korkokoro20140531-thumb-autox1000-17153

現状維持をするには、物を増やさないことです。本当に必要なものかを、普段から意識して無駄なものを買わない、収納できないものは片づける(または捨てる)習慣を持つことが大事ですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エアコンの掃除方法。いつ?頻度は?自分でできる方法は?

季節の温度の変化に柔軟に対応してくれるエアコン。夏は涼しく、冬は暖かくとても便利な家電の1つです。ですが、私も経験があるのですがたまに少し臭う時があり

定期券の払い戻しの計算方法。手数料、手続きの場所は?

皆さんの周りには、定期券を利用している人がいますか?仕事で通勤する会社員やOLさん、学校に通う学生さん達は、当たり前のように定期券を携帯していますよね

エアコン(冷房)が効かない時の原因は?故障かどうか確認法。

近年夏の季節は年々温度が上昇している傾向にあります。地域にもよりますが家でも暑いと感じることは珍しいことではありません。家の中でくらい快適にすごしたい

2017年の青春18きっぷ。期間は?利用時期は?切符の買い方は?まとめ

こんにちは(^^)学生時代、長期休みの時に電車に揺られて行ったこともないところに行ってみたいなっと思ったこと、ありませんか?私の弟が大学生なのですがこ

お風呂(浴槽)のカビを重曹やクエン酸で簡単にとる方法。

お風呂って1の中でとてもゆっくりくつろげて、リラックスできる瞬間ですよね。でもそのお風呂タイムでちらっとカビが目に入るのはとてもいい気持ちはしません。

シール、ラベルの簡単なはがし方。ベタベタを除去する裏ワザ。

新品の食器の裏にあるはがしにくいシールや、素敵なガラスビンを再利用しようと思ってもなかかきれいにはがれてくれないラベルシール、 子供がいつの間にかペタ

水筒、ステンレスボトルの洗い方は?臭いは重曹で消せるの?

マイボトルが流行ってから、お店でもいろいろな種類の水筒を見かけるようになりました。水筒を持ち歩く方も増えましたね。好きなデザインの水筒には愛着がわきま

クーラー(冷房)の値段の相場は?オススメはどれ?

  毎年夏の季節には必須となるクーラー。地球温暖化で年々気温は暑くなるばかりで耐えがたい暑さに見舞われるますよね。そこでクーラーの購入を考えるも色々な

髪の湿気対策まとめ。うねりやはね、広がり、ぺたんこの防ぎ方

男性、女性共通の悩みの1つとしてこの時期の「湿気による髪の変化」。女性としては中々髪がまとまらない、髪がまとまらなかったり。 男性としてはとてもセット

洗濯でカビ取り方。衣類や服のカビを落とすには?重曹がよい?

衣類や服にふと生じたカビ。自分が着ていく服にカビがあるなんて嫌ですよね。例えば洗濯が終わり少しそのまま洗濯機内に置きっぱなしにしたりするとカビが発生す