*

ブーツの王道!ムートンのお手入れはどうしたらいい?保管方法は?


Sponsored Link

● ムートンブーツって、洗えるの?

615f6e97faa0878c0030b345dd8ac85d_s

冬のおしゃれを足元から楽しむなら、やっぱり定番はブーツですね。毎年、同じブーツを履かずに「買い替える派」とお気に入りの高価なブーツを「履き続ける派」の両者があると思います。正直、どちらもアリだと思いますね。

流行によって、服の好みがよく変わる人は、買い替えた方がいいと思いますし、逆に着回しすることを考えてブーツを購入している人は、お気に入りのブーツを活用して自分らしいおしゃれができますね。今回は、そんな着回し上手な人のために、お気に入りのブーツを長く大事に履き続けてもらうポイントをお伝えします。

ブーツの中でも『ムートンブーツ』のお手入れ方法って知っていますか?今回は、自宅でも簡単に出来るお手入れ方法と、ムートンブーツを丸ごと洗う方法をご紹介します。

● ムートンブーツのお手入れ方法は?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_virssearch20140531-thumb-1000xauto-17375

気を付けて履いていても、どうしても汚れてしまいますよね。そんな時、自宅でも簡単に汚れを落とす方法があれば、知りたいと思いませんか?実は、ムートンブーツは自宅で丸洗いできます!では、誰でも簡単にできる方法をお伝えしますね。

Sponsored Link

◎(浴室に)バケツを用意します。ぬるま湯に、ムートン専用のシャンプーを溶かし、その中にムートンブーツをそっと浸けます。この時、ブラシやたわしは使わずに、手で優しく撫で洗いしてくださいね。

◎汚れが落ちたら、今度は乾かします。洗濯機の脱水は、型崩れの原因になるのでおすすめしません。また、乾燥機やドライヤーの乾燥も避けてくださいね。

◎おすすめなのが、靴の内側から風を送る靴専用の乾燥機です。もし、どうしても無い場合は、丸二日間かけて陰干ししてください。直射日光は、色落ちや質感が変化してしまうのでおすすめできません。

● 自宅で出来るお手入れグッズは・・・

1609edf346a5b899bc6de81d90837b87_s

ブーツの汚れが少なく、丸洗いするほどの目立つ汚れやシミがない場合は、専用のブラシを使って砂や埃を払い落しましょう。ブラシをかける時は、必ず毛の流れに沿ってブラッシングするのがポイントです。

また、ブラシをかける前にお湯で濡らしたタオルを固く絞り、ブーツの表面についている汚れを軽く拭き取るのも効果的です。このひと手間で、ブーツをきれいに仕上げることができます。防水・防汚スプレーをブーツの外側に、消臭スプレーをブーツの内側にかけて乾燥剤を入れておけば完璧です。

*お手入れの方法を詳しく動画で見ることができますので、ぜひご参考にしてください。

動画タイトル:自宅で出来るお手入れ(ムートンブーツ)

【お手入れに必要なグッズ】

 

① 防水・防汚スプレー

②馬毛または豚毛ブラシ

③除菌・消臭スプレー

④ムートンブーツ専用ケアセット《クリーナー・防水・防汚スプレー・フレッシュナ-・専用ブラシがセットになったもの》

*④は、①~③をすべて備えているものになります

● ムートンブーツの保管方法は?まとめ

スクリーンショット(2015-08-28 14.53.52)

ここまでご紹介したお手入れ方法を、日頃から習慣にできれば、いつもきれいな状態をキープすることができますね。また、シーズンオフのお手入れも苦になりませんね。

長期保管となると、自宅でのお手入れだけでは不安という方は、クリーニングに出すのもいいと思います。値段は、3千円~1万円程度ブーツの汚れやお手入れの状態によって差がありますが、仕上がりは問題ないでしょう。今年の冬は、ムートンブーツのお手入れを身に着けて上手にシーズンオフを迎えられるといいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

メンズのチェスターコート。お洒落なコーデはこちら!

◆ チェスターコートとは? チェスターコートは、おしゃれなメンズの定番アイテム。丈はやや長めで膝丈程度が一般的です。19世紀に、チェスターフィールド伯

ダウンジャケットの人気のレディースブランドは?着こなし方は?

かわいいダウンジャケットが、沢山店頭に並ぶ季節になりました!いろんな形、素材、色のダウンジャケットがでていますよね!買うのにとても悩んでしまいます。今

マフラーの巻き方!簡単に可愛くお洒落に!店員もオススメの方法。

巻いてるだけでおしゃれでかわいく見える、女の子の冬必須アイテム、マフラー。巻くと小顔効果もあって、使わないわけにはいかないですよね!そんなマフラーを使

夏帯とは?種類は?結び方をしっかりと押さえて着物デビュー!

夏に和服っといえば浴衣を着る機会が今まで多かったのではないでしょうか? 今年は着物デビューしてみませんか?ヾ(●´∀`●) レトロな着物は、近頃若い方

スノボウェアの流行!レディースの人気の着こなしは?ブランド別まとめ

ウィンタースポーツといえば、スノーボード。毎年冬のシーズンを楽しみにしている方も多くると思います。私もその一人です。 そんな冬の準備をするにあたって毎

登山の服装レディース編。選び方は?お洒落なコーデまとめ。

最近、私の友達で「休みの日に○○山を登りに行ったの」という話をよく聞きます。山ガールや登山ブームめっちゃきています! しかも、山ガールや登山ガールの服

スノボウェア!人気のメンズのブランドは?選ぶ時に見るポイントは?

出典:taka300i2ki.com スノーボードを初めようと思っている人も、ハマっている人も、ボードウェアは必須アイテムですよね。機能性、デザイン、

アウトドアブランド。リュック編。人気でお洒落ランキング。

アウトドアブランドのリュックサックをAmazon・楽天・ZOZOTOWNなどの検索結果から人気・おしゃれなブランドランキングを作成しました!! 誰もが

登山の服装メンズ編。選び方は?ユニクロやその他でお洒落に!

ここ最近、登山ブームがキテる!ってご存知でしたか? 山ガールという名前は数年前から良く聞くようになりました(*´∀`*)そして、山を登る男性は山ボーイ

ダウンジャケットの人気のメンズブランドは?着こなし方は?選び方は?

ダウンジャケットを着る季節がやってきましたね!最近ではメンズものでもさまざまな色、形のダウンジャケットが発売されています。沢山ありすぎて、どんなものを