*

9月1日は防災の日。由来・意味は?震災で改めて考えられてる?


Sponsored Link

スクリーンショット(2015-08-31 13.06.32)

防災の日ってよく聞きますよね。スーパーなどでは防災の日が近づくと、さまざまな非常食が売り場に並びます。しかし、防災の日とは、いったい何なのでしょうか?その由来とは?今回は身近だけど詳しくはよく知られていない防災の日についてご紹介します。

防災の日っていつ?

071485毎年、9月1日防災の日と定められています。ですので、2015年も防災の日は、9月1日です。そして、9月1日を含む8月30日から9月5日までの1週間を、防災週間といいます。この期間中は全国的に防災訓練や防災のための講演会などが開かれます。私も小学生のころ、夏休み明けすぐに避難訓練があったような記憶があります。

防災の日って何?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-0I9A444015032150wakaranai2-thumb-1000xauto-18911

では防災の日とはいったい何なのでしょうか。防災の日とは、1960年に制定されました。台風や高潮、地震、津波などさまざまな災害に対する意識を高めるということや、防災の準備、避難訓練、避難する通路の確保などのために制定されました。

Sponsored Link

非常事態ですから、自分が思っているよりもパニックになっているかもしれません。そんな時のための備えはとても大切ですね。日頃から、何かあった時にはどこへ避難するのか、地域の避難場所の確認を家族みんなでしておくことも大事ですね。

家族みんなで災害に対する意識を高める、いいきっかけになる日だと思います。

防災の日の由来は?

fc3322e34245da4d2f955693db68b6a3_s

防災の日が制定された背景には、過去に起きた大きな災害が2つあります。ひとつは1923年の9月1日に起きた関東大震災です。関東大震災では、14万人以上の死者がでました。そしてもうひとつは、1959年9月26日の伊勢湾台風です。

この台風では戦後最大の被害が出ました。そのことも受けて、地震や風水害などの心構えを育成する目的で防災の日がつくられたのです。また、9月1日は立春から数えて210日であり、暦の上でも雑節のひとつで、台風が来襲する厄日とされています。

ちょうどこの時期が、稲の開花期にあたり、台風が来ると大きな損害が出るということで、目印にした、とも考えられています。こういった理由から、伊勢湾台風がきた翌年の1960年に、防災の日が制定されました。

台風はもちろんですが地震などの災害の経験も、防災の日の背後にはあるのですね。過去の経験を生かし、現代の私たちも防災の日にはその名の通り、防災に対する心構えを持つ日として備えたり準備をしたりした方がいいですね!

新しい防災の日が決まる?

9ec8e65e63b64af8dc236910475a61ff_s

東日本大震災は、大変な被害が出ました。記憶に新しく、今もなお、復興作業が行われています。その東日本大震災がおこった3月11日防災の日制定の動きがあります。東日本大震災では津波による被害者が多かったということから、防波堤や高台の建設が様々なところで行われています。

関東大震災も大災害でしたが、東日本大震災のあった3月11日のほうが私たちの記憶に鮮明に残っており、国民の意識が高まるのでは、ということみたいですね。私としても、東日本大震災を経験し、災害に対する備えは必要だと考えるようになりました。

なので、3月11日ならもっと防災の日として意識を高く持って行動する人が増えるのでは?と思います。

まとめ

避難訓練

防災の日とは、過去の災害の経験を活かし、災害に対する意識を高め、知識を増やし、備えること。何かあってからでは遅いですよね。私たちも東日本大震災の時に経験したことを胸に、しっかりとその対策を練っておくことが大切ですね。

防災週間の間には、さまざまなところで防災に対する講演会などが開かれますので、今年は家族みんなで参加してみるのもいいかもしれませんね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風の名前の付け方は?号って何?どうやって決めているの?

◯号の「号」って何? 日本の台風に名前がついているって、知っていましたか?アメリカの台風で過去に大きな被害をもたらした「カトリーナ」。女性の名前がつい

台風時の車の運転でのポイント。飛んだり傷がつくと保険は?

この季節になると多くなってくるのが「台風」ですよね。過ぎ去ったと思いきやすぐまたやってくるわけですよ。そんな状況でも仕事やら行事やらで車の運転を強いら

台風の風速の目安は?それぞれの風速でどうなるのかまとめてみた。

風速って? 台風情報で必ず登場する「風速」。風速の定義は、風として空気が移動する速さのことをいいます。でも、あまりピンとこない、何かわかりやすい目安が

台風になるとコロッケを食べる。由来や広がり方は?元ネタは何?

こんにちはm(_ _)m 「台風コロッケ」をご存知ですか?台風コロッケ…その不思議なネーミングに縁起もののひとつかと想像してしまいますが、実際はどうい

台風は英語が語源なの?説明用や英語の例文色々まとめてみた

みなさん!こんにちは!お元気ですか?夏休み楽しんでますか?ついにあの季節がやって来ました。