*

こたつ布団の洗濯ってどうするの?家でできる!上手な洗濯方法!


Sponsored Link

スクリーンショット(2015-09-01 14.18.23)

寒く厳しい冬が終わり、暖かい春の兆しが見え始めるころ、ひとつの問題が毎年浮上しますよね。そう、こたつ布団です。秋から冬、毎日使ったこたつ布団、クリーニングに出すのはちょっと…という方や、家では洗濯ができないのでは?と思っている方も多いと思います。

そんなこたつ布団の洗濯について、ご紹介します!

こたつ布団はお家で洗える!

スクリーンショット(2015-09-01 14.18.49)

こたつ布団はお家で洗うことができます。中綿の素材が、ポリエステル素材などで、水洗いができる表示がついているものは、家庭でお洗濯ができます。まずは、お家のこたつ布団の洗濯の表記をチェックですね!

洗う前の準備

スクリーンショット(2015-09-01 14.19.04)

こたつ布団洗濯事前チェック! まずは…

[一つ目]

手洗いマーク」、「洗濯機マーク」がついていれば、お家で洗濯できます。「ドライマーク」、「水洗い不可」のマークがついている場合はお家で洗濯できませんので、クリーニング店へ、持って行ってください。表示の裏側に書いてある注意書きも、きちんとチェックしましょう!

Sponsored Link

[二つ目]

注意書きをチェックしたら、適切な洗剤を選びます。絵表示の中に、「中性」の表示がある場合、洗剤はおしゃれ着用洗剤がおすすめです。一般衣料用洗剤は、蛍光剤配合のものも、無蛍光のものも、おすすめしません。

絵表示の中に「中性」の表示がない場合で、生成や淡色のものは、一般衣料用洗剤無蛍光のものがおすすめです。おしゃれ着用洗剤も使えますが、蛍光剤配合のものはおすすめしません。その他の色や白いものは、一般衣料用洗剤で蛍光剤配合のものがおすすめです。

無蛍光のものや、おしゃれ着用洗剤も使えます。カバー等の大きなものの洗濯には、液体洗剤がおすすめです。サッとしみこんで、すすぎやすいからです。

[三つ目]

布団たたきや手などで叩いて、布団に着いたほこりをはらいます。

[四つ目]

目立つ汚れがある場合ですが、肌に触れる部分なら、「おしゃれ着用洗剤」か、「エリ袖用の部分用の洗剤」の原液をつけて、キャップの先で軽く叩きます。汗のシミや子どものおねしょ等のシミ汚れの場合は、「シミ用の部分用洗剤」か、「液体酵素系漂白剤」をつけておきます。

ただし、取扱いの絵表示に、「中性」と書かれている場合は、中性のおしゃれ着用洗剤を使ってください。

[五つ目]

洗濯機で洗う場合は、洗濯用のネットにこたつ布団を入れて洗うと、毛羽の乱れを防いだり、洗濯機に入れやすくなるので便利です。入れる時は、汚れているところが外側に出るように屏風のように折りたたむか、三つ折り位に畳んでから、ロール状に巻いて入れます。

これで事前準備は終わりです!さっそく洗っていきましょう!

洗う時の手順

スクリーンショット(2015-09-01 14.19.18)

まずは、[洗濯機で洗う場合]についてです。「大物洗いコース」や、「毛布コース」で、こたつ布団をネットに入れて洗います。液体酵素系漂白剤を一緒に入れて洗うと、除菌や徐臭も一緒にできます。

漂白剤には、シミや汚れを分解するほかに、身体から出るにおいやおねしょなどの尿の汚れを取り除くことができます。

漂白剤を使って、さっぱりと洗い上げましょう!また、柔軟剤を使うと、ふんわり柔らかく仕上がる以外にも、洗濯ジワをおさえる効果もあります。

香りが長続きすることによって、汗や食べ物の匂いが付くのをおさえる効果のある柔軟剤もあります。洗うものによって使い分けるといいですね!

次は、[足踏み洗いの場合]です。洗濯機に入らない大きいこたつ布団や、「アクリル素材」「綿素材」のものは、お風呂場で足踏み洗いができます!まず、汚れた部分が外側にでるようにして屏風型にたたみます。たたんだこたつ布団が浸るくらいの洗剤液を浴槽に入れ、そこにこたつ布団を入れます。

浴槽の中で足踏みするようにしてこたつ布団をまんべんなく押し洗いします。(この時、滑って転んだりしないように気を付けてください!)

キレイな水に取り換えてすすぎます。洗うのと同じ要領で、きれいな水に取り換えたら足踏みしてください。これを2回繰り返してすすぎます。浴槽のふちにこたつ布団をかけて、自然に水をきります。

水がきれて軽くなったら、移動して、物干し竿に干します。意外と簡単に洗えちゃいますね!これならお家でもできそうですよね!

こたつ布団を干す時の手順

スクリーンショット(2015-09-01 14.19.32)

こたつ布団のように大きなものを干す時には、物干し竿を2本使ってМ字型に干すと、風が通って乾きやすいです。物干しにかけてから、形を整えます。

中綿がダウン素材のものは、乾くまでのあいだ数回ダウンをほぐすようにすると、ふんわりします。一階に洗濯機や浴槽があって、物干しが二階にあると持っていくのが大変ですが、頑張って持って上がりましょう!

まとめ

大きなこたつ布団でも、自宅で洗濯することができ、クリーニング店に持っていかなくてもキレイになるんですね!これからは自宅でこたつ布団を洗う方も増えるのではないでしょうか。

すぐに洗濯できない場合や匂いが気になる場合などは、日頃のお手入れとして、布用の除菌・消臭のスプレーを、こたつ布団から20cm程のところからスプレーします。こたつ布団の表面がしっとりするくらいまでスプレーして乾かすと、臭いも取れてスッキリします。

(シミになるものもあるので、目立たないところでスプレーしてみてからにしてくださいね!)これからは、大きなこたつ布団もお家でお洗濯!ですね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんに電気毛布はNG?赤ちゃんのためのおすすめの布団の暖め方!

こんにちは(^^)/ 赤ちゃんは凍てつく冬でもお構いなしに布団から出ていたりしますよね。 布団から出ている手足が冷たかったりすると寒くないのかな?と心

こたつはセットで買うと激安!?店頭、通販?何が1番安いの?

寒くなってきました!!   寒い冬には欠かせないこたつ!持っている方はその素晴らしさに、もう手放すことができないでいると思います。持っていな

電気毛布で電気代がお得に!?上手に節約できる方法はこちらです!

寒い冬には暖房が欠かせませんよね。特に電気毛布は、布団の中の必需品だという方も多いのではないでしょうか。しかし気になるのが電気代です。 今回は電気毛布

足元が冷える!暖房をオフィスで活躍させる方法はこちら!

もうすぐ寒い冬!気温もどんどん下がり、オフィスではエアコンをつけますが、暖房は足元まではこないで足がどんどん冷えていく…。そんな経験はありませんか?

電気毛布の洗濯!どうやるの? 洗濯機と手洗い編それぞれのまとめ。

こんにちは! 寒さも本格的になってきている今日この頃…。寒いときは、うちでは電気毛布が手放せません!電気毛布を使用している家庭も多いのではないでしょう

セラミックファンヒーターの電気代はいくら?エアコンより安いの?

寒い冬、暖房は必需品ですよね!でも気になるのが電気代…。そこで、便利に毎日使っているセラミックファンヒーターの電気代っていったいいくらなのかな?! 気

電気毛布の電磁波は体に悪い!?正しい使い方まとめ

冬にはこたつやエアコン、ストーブなどの暖房器具が欠かせないですよね!なかでも電気毛布は、寝ているときや寝る前の大事な存在!電気毛布があるとないとじゃ大

床暖房の電気代とガス代はどっちが得なの?比較、検証してみました!

寒い時期になってきましたね。 家を新築したり、リフォームする時に新しく取り入れたい設備のひとつ、床暖房。スイッチ一つで床があたたかくなるなんて、冬には

セラミックファンヒーターは節約できるの?加湿機能はどんな感じ?

冬に欠かせない暖房と、加湿器。これが一緒になっているって素晴らしいですよね!加湿しないと空気が乾燥してしまって体調を崩してしまう原因にもなるし、乾燥す

電気代の節約!セラミックファンヒーター、エアコン、ストーブ徹底比較

暖房器具の電気代比較 http://www.biccamera.com/ 冬の寒さには暖房器具が必要不可欠ですね。雪深い地域にとっては、暖房器具がない