*

こたつとエアコンどっちがお得?両方の電気代を徹底比較してみました!!


Sponsored Link

スクリーンショット(2015-09-01 14.19.04)

普段なにげなく使っているこたつとエアコン。こたつは一回入ると、ずっと入ってしまって気が付けば気持ちよくウトウト…。何時間でも入っていたくなりますよね。

エアコンでは、ついついつけっぱなしにしてでかけることや、使っていない部屋でもエアコンはつけたまま…なんてことも。でも、その電気代はどっちが安くて、どっちが高いのでしょうか?!

こたつとエアコン、電気代を徹底比較しました!

705e8f0c1c4674741e8d398b0edc1f17_s

こたつの電気代、いくら?

最近の、最新のこたつには、「サーモスタット機能」というのがついており、省エネになっています。この「サーモスタット機能」というのは、こたつの中の温度を一定に保つため、オンとオフを繰り返して、こたつの中を保温しています。

節電効果の高いこの機能のついたこたつですと、正確な数値は出すことができません。サーモスタット機能のついたこたつ(600w)で、電気料金単価1kwh=19,43円で計算すると、1時間3,8円、1か月699,4円(1日6時間で30日の計算です。)

こたつはだいたい1時間で4円程度なのですね!また地域や、こたつ布団がどんなものなのか、でまた計算も変わってくると思います。なので、あくまでも目安、ということになります。

こたつ布団や、敷布団がしっかりしたものだと、保温効果も高まって省エネ効果も高くなります

エアコンの電気代はいくら?

スクリーンショット(2015-09-02 14.16.05)

こたつはとても節電効果が高いものだとわかりましたが、エアコンはどうでしょうか。エアコンも、機種によって機能も違いますし、状況により変わります(外気との温度差、部屋にいる人数、部屋の広さやエアコンの機種など)

Sponsored Link

なので、こちらもこたつ同様あくまでも目安、ということになります。こたつと違ってあたためる範囲も広いですので、電気代も高くなります。電気料金単価は先ほどのこたつと同じ、1kwh=19,43円で計算すると…

エアコン6畳用1時間3,4円、1か月617,3円

エアコン10畳タイプ1時間4,2円、1か月768,0円

広いお部屋だとやはりエアコン代が高くて大変ですね…。最新のエアコンを使ってらっしゃる場合は、こたつでもエアコンでもどちらでも大丈夫ではないでしょうか。エアコンは故障しないと買い替えない方もいらっしゃると思います。

古い機種だとそれだけ電気代がかかるものが多いので、ご自身のエアコンの年式を調べてみるといいかもしれません。

こたつの節電方法

スクリーンショット(2015-09-02 14.16.19)

エアコンよりも電気代の安いこたつの節電方法をまとめました。

・こたつの温度調節は「弱」にする。つけたばかりでまだ寒いうちは、「強」にして温めて、温かくなったら「弱」にする!

・厚手のしっかりした、保温性の高いこたつ布団にする!

・厚手のしっかりした、敷き布団を敷く!

・こたつ布団と床に隙間ができないようにする!

これらの節電対策をすれば、こたつの電気代がさらに節約になります。温かい上にさらに簡単に節電もできる!こたつって本当に優れものですね~!

こたつ…いつ出す?いつしまう?

スクリーンショット(2015-09-02 14.16.49)

温かくて冬には最高のこたつ。時期的にはいつ出して、いつしまうのでしょうか…。春になったらもうこたつは片付けたいのはやまやまなのですが、意外と春先も冷えますよね。

そこで悩むこたつのしまい時…。一般的には、こたつを出すのは11月が多いようです。東北、北海道などはもっと早いかもしれません。実際、北海道では8月終わりあたりからスーパーに入り口付近に暖房器具が飾られているところもあります。

こたつをしまう時期は、早い人で2、3月、遅い人で5月、なんて方も。これも、地域によってばらつきがあると思います。電気代が気になるけど、こたつの魅力を考えると、なかなかしまうのが難しいですね!

まとめ

自分でやれば節約お得!アース消臭&除菌エアコン洗浄スプレーでクーラー洗浄こたつとエアコンでは、こたつの方が電気代も安く、節電効果が高い、ということがわかりました。

エアコンは部屋全体を温める、こたつはこたつの中だけを温めるので、朝出勤前などの忙しい時はエアコン、帰宅後はこたつ、などの使い分けをするのがいいと思います。

寒い冬の朝、こたつだけだと会社に遅刻しかねませんものね…。ご自身の生活スタイルにあわせて、こたつとエアコンを使い分け、寒さをしのいでくださいね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電気毛布の電気代。エアコンとこたつと比較した結果驚くべき結果に!

こんにちは(^^)/ 寒い冬に大活躍の電気毛布。 寝る前にスイッチを入れておけば寝る前に布団を温めてくれたり、寝ている間も丁度良い温度で私たちを温めて

こたつ布団の洗濯ってどうするの?家でできる!上手な洗濯方法!

寒く厳しい冬が終わり、暖かい春の兆しが見え始めるころ、ひとつの問題が毎年浮上しますよね。そう、こたつ布団です。秋から冬、毎日使ったこたつ布団、クリーニ

セラミックファンヒーターの電気代はいくら?エアコンより安いの?

寒い冬、暖房は必需品ですよね!でも気になるのが電気代…。そこで、便利に毎日使っているセラミックファンヒーターの電気代っていったいいくらなのかな?! 気

赤ちゃんに電気毛布はNG?赤ちゃんのためのおすすめの布団の暖め方!

こんにちは(^^)/ 赤ちゃんは凍てつく冬でもお構いなしに布団から出ていたりしますよね。 布団から出ている手足が冷たかったりすると寒くないのかな?と心

着る毛布はどれが一番いい?比較した結果!それぞれのメリットまとめ

肌寒くなってきましたね!いよいよ暖房器具の出番?いやその前に、暖かい布団や毛布を!という方も多いのではないでしょうか。最近では着る毛布が人気ですよね!

電気代の節約!セラミックファンヒーター、エアコン、ストーブ徹底比較

暖房器具の電気代比較 http://www.biccamera.com/ 冬の寒さには暖房器具が必要不可欠ですね。雪深い地域にとっては、暖房器具がない

電気毛布の電磁波は体に悪い!?正しい使い方まとめ

冬にはこたつやエアコン、ストーブなどの暖房器具が欠かせないですよね!なかでも電気毛布は、寝ているときや寝る前の大事な存在!電気毛布があるとないとじゃ大

電気毛布の洗濯!どうやるの? 洗濯機と手洗い編それぞれのまとめ。

こんにちは! 寒さも本格的になってきている今日この頃…。寒いときは、うちでは電気毛布が手放せません!電気毛布を使用している家庭も多いのではないでしょう

電気毛布の電磁波が体にやばい?発生量と人体に与える3つ影響は?

毎年冬にはお世話になっている電気毛布。これがないと暖まらないから、眠れない!なんて方もいるのではないでしょうか。しかしホットカーペットや電子レンジもそ

床暖房の電気代とガス代はどっちが得なの?比較、検証してみました!

寒い時期になってきましたね。 家を新築したり、リフォームする時に新しく取り入れたい設備のひとつ、床暖房。スイッチ一つで床があたたかくなるなんて、冬には