*

クリスマスカードでメッセージを!どんな言葉がいい?文例集


Sponsored Link

もうすぐクリスマス!街はイルミネーションが輝いたりクリスマスソングが流れたりっとクリスマス一色ですね。

店頭にはクリスマス用品が所狭しと並んでいます。その中にある可愛らしいクリスマスカード。欧米では定番のメッセージカードで、日頃の感謝の気持ちを綴って贈られます。

そんなメッセージカード。今年はあなたも大切な人に贈って見ませんか?普段は言えない言葉でも文字を綴ることで素直になれますよね。

今回はそんなクリスマスカードの文例恋人・家族・友達向きの英語メッセージを日本語訳付きで紹介していきますよ(*^^*)

クリスマスカードの意味は?

スクリーンショット(2015-09-13 13.12.09)

キリストの生誕を祝う日が、クリスマスの12月25日です。そして、クリスマスを祝って送られるカードが「クリスマスカード」です。欧州・米国・南米諸国などでは、クリスマスカードの交換が一般的な習慣になっています。今や日本でも、クリスマスが重要なイベントの1つになっていますよね。

欧米の風習として、クリスマスは「家族と過ごす日」と考えるのが一般的になっています。そのため、一緒に過ごせない友人や恋人にはクリスマスカードを送る文化があります。ロマンティックですよね!そんなことされたらメッセージを受け取った人は胸がキュンっとしちゃいます♡

では実際に、クリスマスカードに書くメッセージには、どんな言葉を選べばいいのでしょうか?

誰にどんな言葉で書いたらいいの?

ペン

クリスマスカードってどんなメッセージを書けばいいの?って思いますよね。そこで!クリスマスのメッセージをいくつかご紹介しますね。

Sponsored Link

まずは定番の文章から

定番のクリスマスカードのメッセージ文例

英語
May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love. Merry Christmas!日本語
クリスマスの奇跡があなたの心を暖かさと愛でいっぱいになりますように。メリークリスマス!
英語
Wishing You A Very Merry Christmas From Our Family To Yours.日本語
クリスマスの祈りを私たちの家族からあなたの家族におくります。
英語
Have Yourself a Merry Little Christmas!日本語
よいクリスマスを!

友人に向けたクリスマスメッセージの文例

英語
Hope your holiday season is fun and festive
Merry Christmas My Friend!日本語
楽しい冬休みを過ごしているかい。友よ、メリークリスマス!
英語
It is a time for celebration and gatherings
I wish that you may spend your time with your loved ones日本語
家族と友人が集まる季節がやってきました。あなたの家族が幸せなひと時を過ごせますように願っています。

恋人に向けたクリスマスメッセージの文例

英語
You are a present to me.
I do not wish for anything more!Merry Christmas to you!日本語
あなたは私のプレゼントです。あなた以外何もいらない。メリークリスマス!
英語
A season for giving and sharing is what Christmas is all about.
You shared your life with me all throughout the year.
I thank you for that. Merry Christmas!日本語
クリスマスの季節は、分け与える季節です。この1年を私と分け与えてくれてありがとう。メリークリスマス。

 

クリスマスカードを送る時のマナーは・・・

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-ELL89_huruicard20140405-thumb-1000xauto-17107

実は、クリスマスカードが日本の年賀状の役割を兼ね備えていることを知っていますか?

クリスマスカードを送るときは、必ずクリスマスの挨拶に新年のお祝いの言葉も書き添えることを忘れないでくださいね。

日本では、クリスマスとお正月が区別されているので、知らない人も多いと思います。なかなか習慣にならない要因は、ここにあるかもしれませんね。

具体的な文例はこちらになります。

英語
Merry Christmas and a Happy New Year!日本語
メリークリスマス そして よいお年を!
英語
Merry Christmas and Best Wishes for a happy new year日本語
メリークリスマス、そして良いお年を。
英語
Merry Christmas and all the best in the New Year!日本語
メリークリスマス そして 最高の一年になりますように!

クリスマスカードは、12月25日の1週間前から当日までに相手に届けるのがマナーです。もし、海外の友人宛てに送る場合は、到着までの期間を考えて送るようにしましょう。

他にも送る相手によって、宗教がよくわからないときやキリスト教の雰囲気を出したくない場合には「Merry Christmas」の代わりに使うメッセージがあります。それは、「Happy Holidays」や「Season‘s Greetings」です。

ぜひ参考にしてくださいね。

まとめ

スクリーンショット(2015-09-13 13.12.23)

クリスマスカードを送るのは、家族との時間を大切にするという、もう一つの意味があったのですね。このことは、とても素敵なことだと思います。私はクリスチャンではありませんが、異文化の本質に触れることの大切さを実感しました。

これからクリスマスカードにメッセージを書くのが楽しみですね。みなさんにとっても、素敵なクリスマスでありますように♪

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスで告白。失敗しない言葉や場所、タイミングは?

いよいよクリスマスがやってきますね!! あなたは好きな彼や彼女とデートの約束はしましたか? クリスマスに失敗しない言葉やタイミング、クリスマスに告白を

クリスマスネイル。簡単におしゃれなデザインを自分でしてみよう!

◆ もうすぐクリスマス! 大人も子供も心が躍る、そんな季節がやってきますね。キラキラしたイルミネーションを、毎年楽しみにしている人も多いのではないでし

ペアネックレス人気ブランドは?安い、シンプル、ステンレスも。

クリスマスや誕生日、記念日には彼女に何かプレゼントを贈りたいですよね? 女性がもらって嬉しい人気の贈り物No.1はアクセサリーだと知っていましたか?

小学生男の子のクリスマスプレゼント。人気ランキング2016最新。

毎年、ママとパパを悩ませるのがクリスマスプレゼントですね。さり気なくリサーチするも失敗に終わる事もあります。

クリスマスのおすすめ東京デートスポットまとめ。

クリスマスは、恋人同士でまたはご夫婦でお出掛けしてみませんか?クリスマスと言えば、この時期にしか見ることができないイルミネーション。光と闇の幻想的な世

クリスマスデート横浜のオススメコース。昼からOKなスポットは?

皆さんお待ちかねのクリスマスがやって来ましたね!! あなたはもうどこにデートに行くか決まりましたか?? 横浜といえばここ!!というおすすめのデートコー

クリスマスプレゼントの渡し方。彼女や妻が喜ぶサプライズは?

外気も下がり、吐く息が白くなるといつもの、あの曲が聞こえてきます。しかし、音楽が体に馴染んだ頃から準備を始めたのでは完璧に出遅れますよ(^_^;)

クリスマスプレゼント彼女にサプライズをしたい!素敵な2つの方法!

今年のクリスマスプレゼントは、彼女と選びますか?それともサプライズで渡しますか?もし彼女の趣味がわかっていれば、クリスマスはサプライズでプレゼントいた

クリスマスプレゼント大学生の彼女に。人気ランキングと予算。

クリスマスが間もなくやってきますね^^ もう、大学生の彼女へのプレゼントは何にするかお決まりですか? こちらの記事をご覧にならている方はまだ決まってい

クリスマスプレゼントの渡し方。彼氏や旦那が喜ぶタイミング

クリスマスと言えば、恋人や旦那さんとプレゼント交換をしますよね。相手の喜ぶ顔を浮かべながらプレゼント選びをして、いざ渡してみても反応がイマイチだった・