*

床暖房の電気代とガス代はどっちが得なの?比較、検証してみました!


Sponsored Link

寒い時期になってきましたね。

スクリーンショット(2015-09-19 10.49.38)

家を新築したり、リフォームする時に新しく取り入れたい設備のひとつ、床暖房。スイッチ一つで床があたたかくなるなんて、冬には素晴らしい設備ですよね!しかし、床暖房って、どうやって床をあたためているのか?

電気とガスなら、どちらが安いのか?今回は床暖房についてご紹介します!

床暖房について

winter-forest-871356_1280

床暖房には、電気式と温水式があります。電気式というのは、ヒーターを内蔵しているパネルに電気を通してあたためます。こちらは電気代がかかります

温水式というのは、ボイラーで沸かしたお湯を温水パネルに循環させてあたためます。こちらは、ガスが主流ではありますが、石油や電気のものもあります

電源を入れてからの立ち上がりの温度やスピードなどを考えずに、使っている最中床があたたまることでいえばどちらも変わりはないとは思いますが、やはり気になるのはガス代、電気代ですよね!なるべくエコな方を使ってあたためたいですね!

ガス式の床暖房って?

winter-680638_1280

床暖房のガス式は、スイッチを入れてあたたまるまでの立ち上がりの時にたくさんのエネルギーを消費して、部屋を早くあたためます

なので、スイッチを入れてから立ち上がりまではガス代が割高になってしまいますが、あたたまった後はそこまでのエネルギーは使いませんので、コストが低いです。スイッチを入れたり消したり、という行動が多いと、ガス代がかなりかさんでしまう計算になります。

Sponsored Link

地域や、契約しているガス会社にもよりますが、使うなら、あまりスイッチを入れたり切ったりを繰り返さない方がいいですね!一日家にいる時はいいですが、出かける用事がある日などは、使い方に注意が必要かもしれません!

床暖房を1日8時間ほどいれるとして、ガス代の目安はだいたい135円くらいといわれています。しかしこれはあくまでも目安になりますので、ご自身の契約しているガス会社のガス代をチェックしてみてください!

床暖房のガス代と電気代、どっちが安い?

スクリーンショット(2015-09-19 10.52.22)

電気式の床暖房ですと、お手入れもいりませんし、小さな子どもがいる家庭やお年寄りのいる家庭などは安心して使えるのではないでしょうか。

電気代のプランを見直し、ご自宅で使うにはどのプランで床暖房を使うのがお得なのかを考えて契約すれば、電気代も安くなります

しかし、冬休みや土日などの、お子さんや家族全員が休みの期間に入ってしまうと、電気代がプランによっては上がるかもしれません。また、床暖房を設置しますと、今の電気容量から上げなくてはならなくなるかもしれません。

そうなると、基本料金も上がってしまいますので、注意が必要です。ガス式の方ですが、ガス代は時間によって値段も変わりませんし、立ち上がりで少しガス代がかかっても、使えば使うほど、お得です。

広いお家にお住まいで、床暖房の設置面積が広い場合はガスの方がいいですね!ただ、契約しているガス会社によってガス代がかなり変わってきますので、要チェックですね!

耐久性でもガス式の方が上だと言われていますので、ご家庭のライフスタイルに合わせた床暖房の設置を考えなくてはならないと思います!

まとめ

床暖房選び 省エネタイプ 『プリマヴェーラ』なら住宅リフォームにうってつけ

いかがでしたでしょうか?電気式、ガス式、どちらにしようか迷いますよね!ご家庭のライフスタイルに合わせた、床暖房にしたいですよね!私も親戚の家が床暖房なのですが、すごくあたたかく過ごせるので、ぜひお勧めです!

ちなみに親戚の家はガス式でした。床暖房を取り付けて、あたたかい冬を過ごしてくださいね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電気代の節約!セラミックファンヒーター、エアコン、ストーブ徹底比較

暖房器具の電気代比較 http://www.biccamera.com/ 冬の寒さには暖房器具が必要不可欠ですね。雪深い地域にとっては、暖房器具がない

暖房エアコンの温度の目安は?電気代をエコに節電するコツ集

本当毎日が寒くて、コタツから出るのも買い物しに行くのも億劫になってきますよね。私も子供と一緒に毎日、暖房エアコンつけてコタツに入って過ごしています。

足元が冷える!暖房をオフィスで活躍させる方法はこちら!

もうすぐ寒い冬!気温もどんどん下がり、オフィスではエアコンをつけますが、暖房は足元まではこないで足がどんどん冷えていく…。そんな経験はありませんか?

こたつ布団の洗濯ってどうするの?家でできる!上手な洗濯方法!

寒く厳しい冬が終わり、暖かい春の兆しが見え始めるころ、ひとつの問題が毎年浮上しますよね。そう、こたつ布団です。秋から冬、毎日使ったこたつ布団、クリーニ

セラミックファンヒーターは節約できるの?加湿機能はどんな感じ?

冬に欠かせない暖房と、加湿器。これが一緒になっているって素晴らしいですよね!加湿しないと空気が乾燥してしまって体調を崩してしまう原因にもなるし、乾燥す

赤ちゃんに電気毛布はNG?赤ちゃんのためのおすすめの布団の暖め方!

こんにちは(^^)/ 赤ちゃんは凍てつく冬でもお構いなしに布団から出ていたりしますよね。 布団から出ている手足が冷たかったりすると寒くないのかな?と心

電気毛布で電気代がお得に!?上手に節約できる方法はこちらです!

寒い冬には暖房が欠かせませんよね。特に電気毛布は、布団の中の必需品だという方も多いのではないでしょうか。しかし気になるのが電気代です。 今回は電気毛布

こたつはセットで買うと激安!?店頭、通販?何が1番安いの?

寒くなってきました!!   寒い冬には欠かせないこたつ!持っている方はその素晴らしさに、もう手放すことができないでいると思います。持っていな

電気毛布の洗濯!どうやるの? 洗濯機と手洗い編それぞれのまとめ。

こんにちは! 寒さも本格的になってきている今日この頃…。寒いときは、うちでは電気毛布が手放せません!電気毛布を使用している家庭も多いのではないでしょう

電気毛布の電気代。エアコンとこたつと比較した結果驚くべき結果に!

こんにちは(^^)/ 寒い冬に大活躍の電気毛布。 寝る前にスイッチを入れておけば寝る前に布団を温めてくれたり、寝ている間も丁度良い温度で私たちを温めて