*

電気毛布の電磁波は体に悪い!?正しい使い方まとめ


Sponsored Link

cdc4502d2f8c80650572e6c1509e88f8_m

冬にはこたつやエアコン、ストーブなどの暖房器具が欠かせないですよね!なかでも電気毛布は、寝ているときや寝る前の大事な存在!電気毛布があるとないとじゃ大違いですよね!

しかし、その電気毛布、電磁波が体に悪いとのうわさも…。今回は、電気毛布の正しい使い方と、体に悪い?!と言われていることについてご紹介します!

電気毛布の正しい使い方って?

スクリーンショット(2015-09-19 11.49.20)

電気毛布の正しい使い方をご存知でしょうか?あたたかく、冬には欠かせない電気毛布ですが、その使い方を間違えてしまうと、体調を崩す恐れがあります。電気毛布は主に、寝る前に布団が冷たい、または体が冷えて眠れないから使用、という場合と、寒くて風邪をひいてしまわないため、予防のために使う方がほとんどだと思います。

しかし、寝ている間中ずっと電気毛布の電源を入れっぱなしで暖め続けると、体調を崩してしまいます。なぜなら、人間の身体は寝ている間や寝る前は、体温が低くなるようにできています。

それは、身体が寝ている間は余計な力を使わないように、自然とそうなるようにできている、いわば生理現象です。そのため、その生理現象に逆らって一晩中体をあたためつづけると、体調を崩してしまいます。

具体的には、体温調節がうまくできなくなります。そして、休んでいる間にも体温が高いことで汗をかき、疲れが取れない、また脱水症状になる場合もあります

そして、疲れが取れないことで免疫力が低下したり体力が下がったりして、風邪をひいてしまう、ということもあります。毎年、脱水症状をおこして脳梗塞をおこして病院へ搬送される、という事例も起こっています。

毎年冬に毎晩使っているけど、全然大丈夫!という方は、注意が必要です!身体の健康のため、と思ってやっていたことが実は健康に悪かったなんて、ショックですよね!これからは、電気毛布との付き合い方も、考えなくてはいけませんね!

電気毛布の電磁波って?

スクリーンショット(2015-09-19 11.49.35)

電磁波が体に悪い!と最近ではかなり言われていますよね!電子レンジやスマホなどを中心に、電磁波についてはいろいろ言われています。最近では電磁波をカットした電気毛布も多く売られているので、どうしても電気毛布を活用したい場合はそういったものを利用するのがいいと思います。

Sponsored Link

しかし、寝ている間も電磁波のことを心配しなくてはならないのは嫌だ!という方は、湯たんぽ等を活用されるのはどうでしょうか。湯たんぽなら中はお湯ですし、電磁波も関係なく使うことができます。

最近ではいろんなサイズの湯たんぽが売られていて、小さいものなら100円均一でも見かけます。寝る前の布団をあたためるために使うのでしたら、小さいものでもかなり使えると思いますので、試してみるのもいいかもしれないですね!

電気毛布の正しい使い方は?

スクリーンショット(2015-09-19 11.49.45)

今までずっと電気毛布を使ってきたし、これからも電気毛布を使いたい!でも体を壊すのは嫌だ!という方もたくさんいらっしゃると思います。電気毛布は正しい使い方がありますので、その使い方をご紹介します!

・寝る前にスイッチを切る。

寝ている間中電源が入っていると体調を崩します。寝る、1時間から30分前くらいから電気毛布のスイッチをいれて布団の中をあたためます。これでかなり布団はあたたまっていますので、寝る時にはかなり快適です!

・それでも寒い場合は湯たんぽも併用する。

湯たんぽなら、電源もなくだんだんと中のお湯も冷めていきますので、身体の負担も考えなくて大丈夫です!以上のことに気を付けて電気毛布を活用すれば、身体を壊すことなくあたたかい布団で寝ることができますね!

まとめ

[寒くなってきたので] KODEN 電気(洗える)敷毛布!紹介してみた正しく使えば、体調管理にも使える電気毛布。使い方を間違えると体を壊すことにもなりかねませんので、注意が必要ですね!上手に使って、あたたかい電気毛布で冬を楽しんでくださいね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こたつとエアコンどっちがお得?両方の電気代を徹底比較してみました!!

普段なにげなく使っているこたつとエアコン。こたつは一回入ると、ずっと入ってしまって気が付けば気持ちよくウトウト…。何時間でも入っていたくなりますよね。

赤ちゃんに電気毛布はNG?赤ちゃんのためのおすすめの布団の暖め方!

こんにちは(^^)/ 赤ちゃんは凍てつく冬でもお構いなしに布団から出ていたりしますよね。 布団から出ている手足が冷たかったりすると寒くないのかな?と心

セラミックファンヒーターは節約できるの?加湿機能はどんな感じ?

冬に欠かせない暖房と、加湿器。これが一緒になっているって素晴らしいですよね!加湿しないと空気が乾燥してしまって体調を崩してしまう原因にもなるし、乾燥す

足元が冷える!暖房をオフィスで活躍させる方法はこちら!

もうすぐ寒い冬!気温もどんどん下がり、オフィスではエアコンをつけますが、暖房は足元まではこないで足がどんどん冷えていく…。そんな経験はありませんか?

暖房エアコンの温度の目安は?電気代をエコに節電するコツ集

本当毎日が寒くて、コタツから出るのも買い物しに行くのも億劫になってきますよね。私も子供と一緒に毎日、暖房エアコンつけてコタツに入って過ごしています。

こたつ布団の洗濯ってどうするの?家でできる!上手な洗濯方法!

寒く厳しい冬が終わり、暖かい春の兆しが見え始めるころ、ひとつの問題が毎年浮上しますよね。そう、こたつ布団です。秋から冬、毎日使ったこたつ布団、クリーニ

電気毛布の電磁波が体にやばい?発生量と人体に与える3つ影響は?

毎年冬にはお世話になっている電気毛布。これがないと暖まらないから、眠れない!なんて方もいるのではないでしょうか。しかしホットカーペットや電子レンジもそ

セラミックファンヒーターの電気代はいくら?エアコンより安いの?

寒い冬、暖房は必需品ですよね!でも気になるのが電気代…。そこで、便利に毎日使っているセラミックファンヒーターの電気代っていったいいくらなのかな?! 気

電気毛布の電気代。エアコンとこたつと比較した結果驚くべき結果に!

こんにちは(^^)/ 寒い冬に大活躍の電気毛布。 寝る前にスイッチを入れておけば寝る前に布団を温めてくれたり、寝ている間も丁度良い温度で私たちを温めて

こたつはセットで買うと激安!?店頭、通販?何が1番安いの?

寒くなってきました!!   寒い冬には欠かせないこたつ!持っている方はその素晴らしさに、もう手放すことができないでいると思います。持っていな