*

足元が冷える!暖房をオフィスで活躍させる方法はこちら!


Sponsored Link

スクリーンショット(2015-10-03 11.26.10)

もうすぐ寒い冬!気温もどんどん下がり、オフィスではエアコンをつけますが、暖房は足元まではこないで足がどんどん冷えていく…。そんな経験はありませんか?

足元が冷えるのでエアコンの設定温度を上げると、今度は頭がボーッとしてしまい、仕事に差し支えがでてしまいます。今回はそんなオフィスで足元の冷えを解消するべく、暖房をオフィスで活躍させる技をご紹介します!

暖房は、床からあたためはじめる!

149922

空気には、あたたかい空気は上にたまり、冷たい空気は下にたまる、という性質があります。エアコンのスイッチを入れたときに、部屋全体をあたためるにはまず、風向きルーバーを下向きにしてあたためましょう!

そうすることで下に向かって出たあたたかい空気は自然と上に向かっていきますので、部屋全体をあたためることができます。とりあえず早めにオフィスに到着し、エアコンのスイッチを一番に手にしましょう!

冷気のたまり場をつくらない!

136656

冷たい空気は下の方にたまるので、空気を循環させないといつまでも下の方が寒いまま、足元が冷気のたまり場になったままの状態になってしまいます!そんな時に暖房の設定温度を上げても、上の方だけがあたたかくなり、頭がボーっとしてしまいます。

Sponsored Link

サーキュレーターや空気清浄器を使って空気を循環させ、冷気のたまり場をなくし、温度のムラをなくしましょう!エアコンは下に向けてあたたかい空気をだし、サーキュレーターは、上に向けて空気を循環させましょう!

空気を循環させることで足元は寒いけど頭は暑くてボー…なんてことは、この技で防ぐことができそうですね!最近ではエコでサーキュレーターを置くオフィスも増えているようなので、夏だけではなく、冬も工夫して使ってみてくださいね!

それでも足元が冷える!そんな時には?

legs-791702_1280

それでも足元が冷える!そんな時には、

・レッグウォーマーを身に着ける

ふくらはぎは筋肉が少ないので血液が冷えやすいです。ふくらはぎをあたためることで足先まで血液をあたたかく保ちましょう。

・足裏に温感湿布を貼る

足裏にはツボがいっぱい!足裏に温感湿布を貼ることでツボを刺激し、血行が良くなります!

・オフィスにいる間だけ楽な靴に履きかえる

足を窮屈な靴に押し込んだまま長時間いると、血行が悪くなって冷えてしまいます。

オフィス内でもし許されるなら、楽な履き心地の靴に履き替えましょう。

・腹巻を使う

足元の冷えで何故腹巻?と思われるかもしれませんが、お腹をあたためることで血行がよくなり、手足の先まで血液が行き渡り、冷えの改善につながります。服に響かない、機能性の高い腹巻を使用し、家ではモコモコのカワイイ腹巻を使用するなど、使い分けて楽しんじゃいましょう!

まとめ

黒猫@足湯中*ママのダシが出てるのかい?

他にも、半身浴をしたり、足湯をしたり、ショウガなどのあたため食材を積極的にとったり、いろんな方法で足元が冷えない方法がありますよね!いろんな人の集まるオフィスですが、快適にお仕事したい気持ちはみんな同じです!

いろんな工夫を凝らして、楽しく快適にお仕事できる環境を作ってくださいね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電気毛布の電磁波は体に悪い!?正しい使い方まとめ

冬にはこたつやエアコン、ストーブなどの暖房器具が欠かせないですよね!なかでも電気毛布は、寝ているときや寝る前の大事な存在!電気毛布があるとないとじゃ大

セラミックファンヒーターは節約できるの?加湿機能はどんな感じ?

冬に欠かせない暖房と、加湿器。これが一緒になっているって素晴らしいですよね!加湿しないと空気が乾燥してしまって体調を崩してしまう原因にもなるし、乾燥す

電気毛布の電気代。エアコンとこたつと比較した結果驚くべき結果に!

こんにちは(^^)/ 寒い冬に大活躍の電気毛布。 寝る前にスイッチを入れておけば寝る前に布団を温めてくれたり、寝ている間も丁度良い温度で私たちを温めて

電気代の節約!セラミックファンヒーター、エアコン、ストーブ徹底比較

暖房器具の電気代比較 http://www.biccamera.com/ 冬の寒さには暖房器具が必要不可欠ですね。雪深い地域にとっては、暖房器具がない

着る毛布はどれが一番いい?比較した結果!それぞれのメリットまとめ

肌寒くなってきましたね!いよいよ暖房器具の出番?いやその前に、暖かい布団や毛布を!という方も多いのではないでしょうか。最近では着る毛布が人気ですよね!

着る電気毛布のメリットとデメリット。実際に使ってみて。

こんにちはm(_ _)m 着る電気毛布、というのをご存知でしょうか。布団の中でお世話になっていた電気毛布、それを部屋の中で着て歩ける!という便利なもの

暖房エアコンの温度の目安は?電気代をエコに節電するコツ集

本当毎日が寒くて、コタツから出るのも買い物しに行くのも億劫になってきますよね。私も子供と一緒に毎日、暖房エアコンつけてコタツに入って過ごしています。

電気毛布の電磁波が体にやばい?発生量と人体に与える3つ影響は?

毎年冬にはお世話になっている電気毛布。これがないと暖まらないから、眠れない!なんて方もいるのではないでしょうか。しかしホットカーペットや電子レンジもそ

こたつはセットで買うと激安!?店頭、通販?何が1番安いの?

寒くなってきました!!   寒い冬には欠かせないこたつ!持っている方はその素晴らしさに、もう手放すことができないでいると思います。持っていな

セラミックファンヒーターの電気代はいくら?エアコンより安いの?

寒い冬、暖房は必需品ですよね!でも気になるのが電気代…。そこで、便利に毎日使っているセラミックファンヒーターの電気代っていったいいくらなのかな?! 気