*

七五三での女の子の着物の違い!?3歳と7歳での違いはこれ!


Sponsored Link

262189

着物は子ども用でも高価なものだし、できれば3歳で着た着物を7歳でも着まわしたい!というのが本当のところですよね!しかし、3歳の七五三で着る着物と、7歳で着る七五三の着物は、作りが違う…ということをご存知でしょうか。

大した差がないなら同じのを着せたいーっという方もいらっしゃると思いますが、作りがだいぶ違いますし、従来の考え方から、同じ着物を着まわすのはあまりお勧めではありません。今回はこの女の子の着物の違いについてご紹介します!

七五三、三歳の着物

七五三3歳 被布の着付け方[東京レンタル衣装]

動画にもありますが、三歳さんの着物には被布(ひふ)というベストのような袖のないものを重ねて着るのが一般的です。また、三つ身の着物、といって背中の真ん中には縫い目がありません。そして、着物は兵児帯で結びます。その上から被布を着ます

被布は、房のついた飾りでとめます。手元には巾着を持たせることが多いですね!三歳さんの着物は帯が兵児帯ですし、見た目もカワイイですよね!子どもの七五三!といった感じが出て、見かけるとほほえましい気持ちになりますよね!

七五三、七歳の着物

七五三7歳 着物の着付け方[東京レンタル衣装]

七歳さんの着物は大人とほぼ同じです。四つ身の着物になります。帯も、大人と同じように結びます。扇子とはこ迫(懐に入れておく紙入れのことです)を胸元に入れます。

Sponsored Link

手元にはハンドバッグを持たせ、足元は草履、もしくはぽっくりを履きます。そして芯のない帯を帯下に結びます。七歳さんは大人と同じ帯を結びますが、最近では結び目がもう出来上がっていて、差し込むだけのつけ帯もあります!

つけ帯だと簡単でいいですね!七歳さんの衣装はもう大人も同然です!カワイイですし、三歳の時と比べて感慨深くなりますよね!

七五三、やはり同じ着物を着せたい!注意点は?

263935

やはりどうしても三歳と七歳で同じ着物を着せたい!という場合、三歳から少し大き目の着物を買った方がいいでしょう。しかしそうするとどうしても布の量が増えて重くなりますので、三歳さんの身体には負担がかかってしまいます。

最近ではバランスを考えた、着回しできる着物も売られていますので、赤ちゃんの洋服を売っている店舗などで探してみてください!着回しを考えているママさんは必見ですね!三歳から七歳ですと、身体の大きさがだいぶ違うと思いますので、買う時にサイズに注意が必要ですね!

七五三女の子の着物の違い、まとめ

263933

七五三は、健康に育ったことをお祝いする日です!感謝の気持ちを込めて、しっかりお祝いしたいですね。そして可愛いわが子の七五三、素敵な着物と髪飾り、ヘアスタイルで、家族の素敵な思い出に残るものにしたいですね!

いろんな着物があって迷ってしまいますが、それも女の子のお母さんの醍醐味です、今しかないお悩みですし、このお悩みも含めて、存分に楽しんでしまいましょう!楽しい七五三になりますように!

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七五三の母親の服装。着回し力で着こなす時のポイントはこちら

出典:pliquabook.com 大切な子どもの成長を実感できる、一つの節目である七五三。子どもの衣装は決められるけど、私は何を着たらいいのかわから

3歳の七五三祝い!つまみ細工の髪飾りを買いました!感想まとめ

初めての七五三 もうすぐ3歳になる娘。そして初の七五三を迎えます。そんな娘の七五三のお祝いにあたって、髪飾りを買いました! 初めての七五三ということで