*

クリスマス料理!世界のクリスマス代表料理をまとめました。


Sponsored Link

日本のクリスマス料理は?

table-791148_1280

欧米の風習を真似ているところがあるため、やはりクリスマスならではのメイン料理が食卓を彩るのではないかと思います。日本でも特に小さいお子さんがいるご家庭は、家族みんなでクリスマスを祝う習慣が定着していますよね。子どもの頃は、クリスマスプレゼントとケーキが楽しみで仕方ありませんでした(笑)。

クリスマスの日に、食卓に並ぶものと言えば「チキン」ですね。

本格的なご家庭になると、前日から食材を準備してクリスマスの当日になると、オーブンから七面鳥の丸焼きが出てくる話を聞いたことがあります。お肉は子どもの大好物ですし、大人にとってもこの日ばかりは、メイン料理として好まれる1品だと思います。

また、「ローストビーフ」も定番のメイン料理になりますね。普段はなかなか食べないけれど、クリスマスの日だけは食べるという人も少なからずいらっしゃると思います。最近では、ファストフードのケンタッキーを利用する人も多いようですね。

確かに、クリスマスの前後にはドライブスルーが賑わっているのを何度も目撃したことがあります。では、日本のクリスマスは、海外のクリスマスと違いがあるのでしょうか?海外のクリスマス料理は、どんなものがあるのか国別でご紹介してみようと思います。

世界のクリスマス料理を国別でご紹介!

☆メイン料理編☆

【アメリカ】七面鳥ローストターキー

スクリーンショット(2015-10-03 13.00.39)

出典 http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/

七面鳥の丸焼きは、クリスマスの定番料理です。食卓が豪華になるメイン料理の代表ですね。

【イギリス】ローストビーフ

スクリーンショット(2015-10-03 13.01.58)

出典 http://e-food.jp/

イギリスでは、ローストビーフは伝統的なメインディッシュとして扱われます。牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにし、グレイビーソースをかけて食べます。

【スウェーデン】ユールシンカ

スクリーンショット(2015-10-03 13.03.06)

出典 http://e-food.jp/

「ユール」は、クリスマスという意味があり、「シンカ」は豚のおしりという意味があるそうです。スウェーデンでは、ハムのような豚肉料理が食べられています。

Sponsored Link

少し甘めの粒マスタードを添えると、さらに豚肉の旨味が引き立ちます。

 

☆お菓子編☆

【日本】クリスマスケーキ

スクリーンショット(2015-10-03 13.05.48)

出典 http://www.aeonretail.jp/

日本では、ペコちゃん、ポコちゃんで人気のある「不二家」が最初にクリスマスケーキを販売したと言われています。その流れが現代にも残っており、クリスマスケーキが食卓に並ぶようになったようですね。

【ドイツ】シュトーレン

スクリーンショット(2015-10-03 13.05.57)

出典 http://item.rakuten.co.jp/maison-miko/c/

ドイツの菓子パンで、生地にドライフルーツやナッツが練りこまれています。表面には、砂糖がまぶされており、赤ちゃんの着ぐるみという意味があるようです。また、クリスマス当日を迎える間に、少しずつスライスして食べていく風習があるのでぜひ、試してみてはいかがですか?

【イタリア】パネットーネ

スクリーンショット(2015-10-03 13.06.04)

出典 http://dolcezucchero.jp/

パネットーネとは、「大きなパン」の意味です。古くからイタリアでは、クリスマスの4週間前に、それぞれの家庭で焼かれ親族や友人に配る習慣があります。最近では、パン屋で購入して済ませる傾向になってきているようですね。

 

【フランス】ブッシュドノエル

スクリーンショット(2015-10-03 13.06.13)

出典 http://www.rachaelraymag.com/

フランス語でブッシュとは「木や丸太」を、ノエルは「クリスマス」の意味があります。2つの意味を合わせると「クリスマスの薪」になります。

まとめ

table-791149_1280

世界のクリスマス料理の中には、日本でも馴染みがあるものに改めて気づかされました。メインになるお料理や甘い伝統的なお菓子は、それぞれの国の文化や習慣から現代に伝わってきているのでとても感慨深いです。

海外のクリスマスから日本のクリスマスを見たときに、自分たちの文化や習慣が少なからず影響しているのだと感じました。個人的には、和の文化を交えたクリスマスになると面白いなと思います。クリスマス料理にあえて、日本らしいメイン料理を加えるのもいいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスソング洋楽で定番人気ランキング集。90年代編も

寒くなってくると、クリスマスが近い!って実感しますね。クリスマスが近いだけでワクワク、ソワソワしてしまいます。クリスマスソングを聞くと更にワクワクしち

クリスマスデート横浜のオススメコース。昼からOKなスポットは?

皆さんお待ちかねのクリスマスがやって来ましたね!! あなたはもうどこにデートに行くか決まりましたか?? 横浜といえばここ!!というおすすめのデートコー

クリスマスプレゼント彼女にサプライズをしたい!素敵な2つの方法!

今年のクリスマスプレゼントは、彼女と選びますか?それともサプライズで渡しますか?もし彼女の趣味がわかっていれば、クリスマスはサプライズでプレゼントいた

ペアネックレス人気ブランドは?安い、シンプル、ステンレスも。

クリスマスや誕生日、記念日には彼女に何かプレゼントを贈りたいですよね? 女性がもらって嬉しい人気の贈り物No.1はアクセサリーだと知っていましたか?

クリスマスリースはなぜ飾るの?意味と由来。楽しみ方をまとめてみた。

クリスマスリースの意味と由来は? クリスマスに欠かせないのが「クリスマスリース」。11月に入ると、クリスマスを迎える準備が始まりますね。お店や街の雰囲

彼氏にあげるクリスマスプレゼント 定番の人気ランキングはこちら!

クリスマスプレゼント!彼氏が喜ぶ物は? 彼氏のクリスマスプレゼントは、何をあげるか決まりましたか?何となく、頭に浮かんでいる人は、お店をリサーチして早

クリスマスプレゼント彼氏へ。中学生、高校生人気ランキング集。

いよいよクリスマスがやってきましたね!!あなたはもう彼氏編プレゼントを何にするか決めましたか? 中学生高校生に人気のプレゼントを今回はご紹介します♪

クリスマスのおすすめ東京デートスポットまとめ。

クリスマスは、恋人同士でまたはご夫婦でお出掛けしてみませんか?クリスマスと言えば、この時期にしか見ることができないイルミネーション。光と闇の幻想的な世

クリスマスプレゼントの渡し方。彼女や妻が喜ぶサプライズは?

外気も下がり、吐く息が白くなるといつもの、あの曲が聞こえてきます。しかし、音楽が体に馴染んだ頃から準備を始めたのでは完璧に出遅れますよ(^_^;)

クリスマスカードでメッセージを!どんな言葉がいい?文例集

もうすぐクリスマス!街はイルミネーションが輝いたりクリスマスソングが流れたりっとクリスマス一色ですね。 店頭にはクリスマス用品が所狭しと並んでいます。