*

節分飾りのいわしの由来と意味。地域によって扱いかたが違う?


Sponsored Link

そろそろ節分の時期ですね。

 

基本 CMYK

柊鰯(ヒイラギイワシ)をご存知ですか?柊の枝に鰯の頭を刺して玄関先に飾る

最近の住環境の変化で、お家の中で飾っているお宅が多いからか、玄関先に飾っているお宅をあまり見かけなくなりました。なのでやっているお家を見かけるととても気になりますよね。

今回は節分の飾りつけのいわしの由来や意味をご紹介します!

なんでいわしなの??意味、由来は?

‚¢‚킵

節分の日の飾りつけで、柊の枝にいわしの頭を刺す

そもそもなんでほかの魚ではなく、いわしなのでしょうか。このいわし、鬼の好きな匂いだそうで、いわしで玄関先まで鬼をおびき寄せて玄関先のヒイラギイワシで刺して撃退する、という説があります。逆に、鬼はいわしの匂いが大嫌いだ、という説もあります。

鬼の嫌いな匂いなので、食べることで体の中から邪気払いができるそうです。

地域によって伝わっている説が違うようですが、節分でいわしを食べる地域では、「鬼、いわしの匂い大嫌い説」がポピュラーなようです。また、いわしを焼くときのものすごい煙とにおいが邪気払いになる、とされている地域もあります。

地域ごとによって少しずつ言い伝えが違うところが奥深いですね。私の住んでいる地域ではいわしを食べる風習がありませんでしたので、節分には豆を食べ、ご飯は節分だからと言っていつもと違うということはなく、普通のおかずでした。

最近では恵方巻きがポピュラーですので恵方巻きを食べていましたが、邪気払いになるなら、いわしの塩焼きと恵方巻きを食べるとよさそうですね!

地域によって違う「節分いわし」

fe38099ddb1818da0f2e9fba4fbfbc7b_s

いわしを食べる風習は西日本が発祥のようで、いわしを飾るのも、多くは西日本での風習のようです。地域によって節分いわしを食べるのか、食べないのか、飾らないのか、飾るなら頭なのか、尻尾なのか、かなり違いがあります

Sponsored Link

お住まいの地域はどうでしょうか。いわしを食べますか?飾りますか?風習がなくても、家族のみんなが健康で、平和に過ごしていけるなら、いわしを食べて玄関に飾ってもいいなぁと思ってしまいますよね!

お子さんからはその苦みや骨の多さから人気がかなり低いいわしですが、なんとか食べられるよう工夫を凝らしてみんなで健康と平和を願って楽しくすごしたいですね!いわしはタウリンやカルシウム、DHAや鉄分などを豊富に含み、文字通り健康にかなりいい魚です。

冬の寒さを乗り越え、健康に春を迎えるために、積極的に食べたいですね!^_^

まとめ

節分のいわしいかがでしたでしょうか?やったことのない方にはちょっと不思議な風習ですよね!私もこの風習を知ったのは大人になってからですので、とてもびっくりしたのを覚えています。しかし、実物を見たときには本当に厄払いをしそうなインパクトのあるアイテムだ!と納得したのも記憶に新しいです。

いわしは健康にもいいですので、節分いわしも恵方巻きと豆まきと一緒に取り入れて、一年を楽しく健康に過ごしたいですね!素敵な節分になりますように!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

節分を英語で紹介してみよう。恵方巻きや由来もご一緒に!

みなさん!こんにちは!自動販売機の温かい飲み物が売れて行く季節になりました!お元気ですか?

節分飾り手作り。折り紙で豆入れ箱作ろう。誰でも簡単に作れる方法。

もうすぐ節分!節分といえば豆まきですね!豆まきのほかにも飾りつけをしたり鬼のお面が必要だったり、本格的に節分を自宅でやろうと思ったらお面だけではすまな

節分飾りで作りたいペーパークラフトまとめ。誰でも簡単に作れる10選。

もうすぐ節分です! お子さんがいらっしゃるご家庭ではさまざまな飾りつけを準備して、豆や恵方巻きなど準備するものが多くて本当に大忙しですよね! お子さん

節分で使う柊鰯(ヒイラギイワシ)って何?期間はいつまで使うもの?

2月といえば節分! 豆まきをして邪気を払い、年の数だけ豆を食べて恵方巻きも!と、最近は豆まきと恵方巻きにばかり注目が集まってしまいがちですが、節分の時

節分飾りで折り紙でおたふくと鬼を作ろう!誰でも簡単に作れる方法。

もうすぐ節分です! 節分といえば豆まき、恵方巻き…といろいろありますが、節分の飾りつけはどうしよう?とお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか

節分飾りまとめ記事。意味や由来、作り方それぞれまとめました。

こんにちは(^^)/ 2月といえば・・・?そう、節分ですね!節分は日本の伝統的な節句の1つです。これからの時期だと保育園や幼稚園でも、節分の鬼のお面作