*

節分飾りで折り紙でおたふくと鬼を作ろう!誰でも簡単に作れる方法。


Sponsored Link

bsPAK25_origamitoturu

もうすぐ節分です!

節分といえば豆まき、恵方巻き…といろいろありますが、節分の飾りつけはどうしよう?とお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。鬼のお面だけではなく、もう少し節分の気分を盛り上げたい、もっと楽しみたい!でもそんなに手間とお金はかからないほうがいいですよね。

実は、節分の飾りは手作りで出来てしまいます!今年は折り紙で節分の飾りつけをして、いつも以上に楽しく過ごしましょう!

「鬼」と「まめ」

スクリーンショット 2015-10-19 15.39.21

節分といえばですが、どうして鬼に豆をまく風習があるのでしょうか。それは、平安時代、京都に鬼が出たときに、鬼の目に向かって豆を投げたら撃退できたという伝説や、中国から豆まきの風習が伝わってきた、という説もあるそうです。

屈強な鬼がどうして豆なんていう小さな食べ物に撃退されるのか、今まで不思議でしょうがなかったのですが、目に向かって投げられたなら撃退されて当然ともとれます。また、「鬼」という悪いものの象徴の目に向かって豆(魔目)→(魔滅)を投げて…というところが語呂合わせになっていて面白いですね!

おたふくを作る!

節分「おたふく」折り紙Setsubun`MoonFaced woman`

用意するもの

 

・折り紙

・ペン

・お好みでのりなど

 

動画にもあるように、折り紙でおたふくを作るのはとても簡単です。小さなお子さんでも楽しく作ることができるのではないでしょうか。また、お子さんは作ることができなくても、顔だけ描くという手もあります。家族みんなで楽しく節分を迎えるために、楽しく節分の準備をしたいですよね!おたふくは鬼と違ってたくさん作っても大乗ですので、たくさんのおたふくを作って壁を幸せの笑顔でいっぱいにしてしまいましょう!

Sponsored Link

麻の紐とマスキングテープを使って、タペストリー風にして飾ってもいいですね!また、紙のランチョンマットに貼りつけたり、お面みたいにして遊んだりもできます。いろいろな使い方ができますね!楽しい節分になりそうです!

手作りで「鬼」!

[折り紙(おりがみ)] 節分 鬼の折り方 作り方

最初に折り目をたくさんつけるのが大変ですが、鬼も折り紙で作ることができます。鬼はお面にしか使わないからいいかなーという方もいらっしゃるかと思いますが、壁のちょっとした飾りなんかに使えるかもしれません。

折り紙ならたくさん作っても処分するのが楽ですし、飾りつけした後も子どもさんと一緒に遊ぶこともできますので、使い勝手抜群ですね!さすがに豆だけは折り紙で作るのはNGですが、鬼、おたふく、豆入れは折り紙で作ることができますので、折り紙を活用してカワイイ飾りつけをたくさん作っちゃいましょう!

まとめ

節分

いかがでしたか?おたふくは折り紙で簡単に作ることができます!みんなで楽しく折り紙でおたふくや鬼を作り、壁や家の中を飾りつけして節分を楽しい行事にしてくださいね!

ついでに鬼も一枚だけ作って、家の中にこっそり飾り、子どもさんに探してもらう…なんてゲームもできます!楽しい節分になりますように!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

節分飾りで作りたいペーパークラフトまとめ。誰でも簡単に作れる10選。

もうすぐ節分です! お子さんがいらっしゃるご家庭ではさまざまな飾りつけを準備して、豆や恵方巻きなど準備するものが多くて本当に大忙しですよね! お子さん

節分で使う柊鰯(ヒイラギイワシ)って何?期間はいつまで使うもの?

2月といえば節分! 豆まきをして邪気を払い、年の数だけ豆を食べて恵方巻きも!と、最近は豆まきと恵方巻きにばかり注目が集まってしまいがちですが、節分の時

節分飾りのいわしの由来と意味。地域によって扱いかたが違う?

そろそろ節分の時期ですね。   柊鰯(ヒイラギイワシ)をご存知ですか?柊の枝に鰯の頭を刺して玄関先に飾る。 最近の住環境の変化で、お家の中で

節分飾りまとめ記事。意味や由来、作り方それぞれまとめました。

こんにちは(^^)/ 2月といえば・・・?そう、節分ですね!節分は日本の伝統的な節句の1つです。これからの時期だと保育園や幼稚園でも、節分の鬼のお面作

節分を英語で紹介してみよう。恵方巻きや由来もご一緒に!

みなさん!こんにちは!自動販売機の温かい飲み物が売れて行く季節になりました!お元気ですか?

節分飾り手作り。折り紙で豆入れ箱作ろう。誰でも簡単に作れる方法。

もうすぐ節分!節分といえば豆まきですね!豆まきのほかにも飾りつけをしたり鬼のお面が必要だったり、本格的に節分を自宅でやろうと思ったらお面だけではすまな