*

ノロウイルスの消毒にはハイターが有効!!注意点と作り方!


Sponsored Link

laboratory-268551_640

この時期、猛威を振るうノロウイルス。小さなお子さんがいるご家庭や、一人暮らしの方、家族の健康を守る立場の方などは細心の注意を払って日々の生活を送られていることと思います。細心の注意を払っても払い足りないということはないノロウイルスですが、効果的なワクチンもなく、特効薬もないのが現状です。

そこで、ノロウイルスに有効なハイターをご家庭で作る作り方をご紹介します!今年はこのハイターでノロウイルスから体を守りましょう!

どのハイターが有効?成分は?

a3c7c416e13b95255ef110ba7ff50d02_s

ノロウイルスの消毒をするには、どんなハイターでもいいわけではありません。次亜塩素酸ナトリウムが含まれているものが有効です。ですので、ご自宅にあるハイターが有効かどうか、ちょっと確認してみてください。

いろんなハイターが発売されていますので、ご自宅のハイターをすべてチェックするのは大変かもしれませんね!頑張って確認してください!

ノロウイルスの消毒に有効なハイターの作り方

00211c1218edbb69001adf5c1a6d7138_s

ノロウイルスを消毒するのに有効なハイターは、使う場所や用途によって希釈度が違います。家の手すりや便座、床などを拭く場合と、すでにノロウイルスにかかってしまって嘔吐物や便がついてしまったものを消毒する場合で希釈度が違ってきます。

Sponsored Link

用途に合わせて作ってください。また、お湯で作ると効果が減少してしまいますので、必ずお水で作ってください。

① 嘔吐物に直接かける場合、もしくは嘔吐物や便のついてしまった床やお洋服を漬け置き洗いする場合

この場合には、500ccのお水に対して次亜塩素酸ナトリウムをペットボトルのキャップ2杯(10cc)が有効です。

② 手すりやドアノブ、便座、床、食卓などのテーブルを拭く場合

この場合には500ccのお水に対して次亜塩素酸ナトリウムをペットボトルのキャップ1杯(5cc)が有効です。

すでにノロウイルスにかかってしまった家族がいる場合や自分がかかっている場合では、①のハイターのほうが重宝するかもしれませんが、治ったら②のハイターも作っておいて掃除するのも、二次感染を予防する面でいいかもしれませんね!

ハイターを使うときの注意点

1f2fd5d74fda912b695e9f7c96fe5b1b_s

嘔吐物や便のついた衣類、床などを消毒するような場合には、スピーディーに消毒をしましょう。ビニール手袋やゴム手袋などを装着してご自身の衣類に付かないように使い捨てのエプロンをつけます。そして、マスク、あればゴーグルをすれば装備は完了です。

嘔吐物の場合は上からティッシュや新聞紙などをかけて、その上から消毒します。手袋やエプロンはビニール袋に入れてしっかりと口を閉じ、捨てます。脱ぐときに素手で触らないように気を付けてください。

希釈してはいますが、人体の消毒は避けてください。そして、室内で消毒された場合は、喚起を十分に行ってください!塩素ガスの匂いで気分が悪くなる人がいます。使い方をしっかり頭に入れて使うことで、きちんと消毒されますので、使い方には注意が必要ですね!

まとめ

感染性胃腸炎の拡大を防ぐ!吐物の正しい処理方法について

処理方法を間違えてしまうと感染力の高いノロウイルスは二次感染してしまう恐れがあります。

ご自宅でハイターを作り、しっかり消毒してきちんと治しましょう!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

牡蠣でノロウイルスなった時!潜伏期間と予防法は??

これからの季節、忘年会や新年会など、みんなで飲むお酒がおいしい季節ですね!また、お鍋もおいしい季節です。そんなお酒の場やお鍋に頻繁に登場するおいしい牡

ノロウイルスの症状出た場合!会社出勤はいつからできる??

忙しい時期にかかってしまうと本当に困ってしまうノロウイルス。ノロウイルスはウイルス性の疾患ですので、かかると会社を休まなくてはなりません。しかし仕事が

ノロウイルスの子供の症状!潜伏期間と対処法はこちら!

これからの季節流行するノロウイルス。大人もかかると大変ですが、子供はもっと大変ですよね。子供を持つ親御さんなら怖いウイルスのひとつですね!そんなノロウ

ノロウイルスの予防はヨーグルトでできる!!ラクトフェリンの効能!

  年末に近づくにつれニュースでも騒がれるようになるノロウイルス。毎年12月から1月がその感染のピークとされ、子どもも大人もかかるとしんどい

ノロウイルスの大人の症状。感染期間とかかったときの対象。

寒くなってきましたね!これからの季節心配なのがノロウイルスです。子どもはもちろん、大人もかかると怖いノロウイルス。しかし、実際かかった後どう対処したら

ノロウイルスの予防や潜伏期間、消毒方法は?全てまとめました!

これからの季節、猛威をふるうノロウイルス。ノロウイルスになってしまうと激しい下痢や嘔吐、発熱などの症状に見舞われます。また、感染力も高く家族の誰か1人