*

ノロウイルスの症状出た場合!会社出勤はいつからできる??


Sponsored Link

b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s

忙しい時期にかかってしまうと本当に困ってしまうノロウイルスノロウイルスはウイルス性の疾患ですので、かかると会社を休まなくてはなりません。しかし仕事が山積みで早く治して仕事に復帰しなくては…。でもいつから復帰していいの??

症状がなくなったらもう会社に行っていいの?忙しい現代人の皆さんは、そんな風に考えている方も多くいらっしゃるかもしれません。そこで、ノロウイルスのその症状と、かかっている期間、また、ウイルスがいなくなって会社に復帰しても大丈夫になる期間をご紹介します!

ノロウイルス、その症状とは??

118586

ノロウイルスの初期症状ですが、だいたいが微熱から始まります。高熱が出ることはごく稀だといわれています。38度以下の発熱が大半で、その熱の症状と一緒に、チクチクした刺すようなおなかの痛みが始まります。

発熱後、徐々に吐き気、嘔吐症状、腹痛が出てきます。微熱が出て、チクチクした痛みがある場合はもうノロウイルスの症状が始まっていますので、ひどくなる前にできることは何か、考えて行動したほうがいいかもしれません!

お茶や湯冷ましなどの水分、ポカリスウェットの用意や暖かい服、布団、ビニール袋などの嘔吐に備えたものなど、体が動くうちに準備しておくといいですね!しかしたいていはそんなにうまくいかないものですので、かかる前から冬場はペットボトルのポカリスウェットなどを家に置いておくといいかもしれません。

かかってから買いに行くのは辛すぎますので、事前の準備があるとないのではだいぶ安心感も違いますね!

ノロウイルス、どのくらいで治る??

28d031e86945f78151fc875a9d3f5e51_s

ノロウイルスの潜伏期間は24時間~48時間といわれています。しかし、その日のうちに発症する場合もあります。その後、発症期間は2日~3日といわれています。

だいたいの場合、嘔吐下痢はこの2~3日の間に軽くなっていきます。重症化することは稀だとされています。この2~3日はとてもつらい時期になると思いますが、頑張って乗り越えるしかありませんので、頑張りましょう!水分を摂り、暖かくして安静にしているのが一番です。

無理をしないようにしましょう!(>_<)

ノロウイルス、かかったら会社へはいつからいける??

bsOOK75_sekikomumasknodansei20141221140642

発症してから約1週間までの期間は、他人に感染させてしまう期間といわれています。症状が軽くなって体が動けるような場合でも、外出は控え、感染を拡大させないように気を付けましょう。

しかし、症状が回復してもノロウイルスが体の中で活動している場合もあります。実際にご自身の体が回復したように感じていても二次感染を引き起こす可能性もありますので、細心の注意が必要ですね!

Sponsored Link

しかし、だいたいの場合はノロウイルス感染から5日から1週間はお家で安静にしていることが望ましいです。ノロウイルスはとても感染力が強いウイルスですので、自分一人のことと考えず、しっかり体を休めることが大切です!

まとめ

ノロウイルス等の食中毒防止のための適切な手洗い

ノロウイルスは、かかってしまったら暖かく安静にし、水分補給をして1週間ほど仕事を休むのが、周りの人にとってもご自身にとってもよさそうです。

周りに感染者を増やさないためにも、そして、ご自身の体のためにも、しっかり体を治すことが大切ですね!早く治りますように!(>_<)

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ノロウイルスの消毒にはハイターが有効!!注意点と作り方!

この時期、猛威を振るうノロウイルス。小さなお子さんがいるご家庭や、一人暮らしの方、家族の健康を守る立場の方などは細心の注意を払って日々の生活を送られて

牡蠣でノロウイルスなった時!潜伏期間と予防法は??

これからの季節、忘年会や新年会など、みんなで飲むお酒がおいしい季節ですね!また、お鍋もおいしい季節です。そんなお酒の場やお鍋に頻繁に登場するおいしい牡

ノロウイルスの子供の症状!潜伏期間と対処法はこちら!

これからの季節流行するノロウイルス。大人もかかると大変ですが、子供はもっと大変ですよね。子供を持つ親御さんなら怖いウイルスのひとつですね!そんなノロウ

ノロウイルスの予防はヨーグルトでできる!!ラクトフェリンの効能!

  年末に近づくにつれニュースでも騒がれるようになるノロウイルス。毎年12月から1月がその感染のピークとされ、子どもも大人もかかるとしんどい

ノロウイルスの予防や潜伏期間、消毒方法は?全てまとめました!

これからの季節、猛威をふるうノロウイルス。ノロウイルスになってしまうと激しい下痢や嘔吐、発熱などの症状に見舞われます。また、感染力も高く家族の誰か1人

ノロウイルスの大人の症状。感染期間とかかったときの対象。

寒くなってきましたね!これからの季節心配なのがノロウイルスです。子どもはもちろん、大人もかかると怖いノロウイルス。しかし、実際かかった後どう対処したら