*

ノロウイルスの予防や潜伏期間、消毒方法は?全てまとめました!


Sponsored Link

ウィルス
これからの季節、猛威をふるうノロウイルス。ノロウイルスになってしまうと激しい下痢や嘔吐、発熱などの症状に見舞われます。また、感染力も高く家族の誰か1人でもノロウイルスになると

家族全員がノロウイルスになってしまうことも・・・。そんなノロウイルス、知っておきたい感染予防方法・潜伏期間・消毒方法などの基礎知識についてわかりやすくまとめてみました。

ノロウイルスってどんな病気?感染経路は?

ノロウイルスの感染経路出典:大幸製薬

ノロウイルスはウィルス性の疾患です。ノロウイルスは感染力がとても高いことでも有名です。その感染経路は大きく分けて3つの経路があります。

  1. ノロウイルスに汚染された牡蠣など貝類の食材を十分加熱せずに食べたとき
  2. ノロウイルスに感染した人が十分手を洗わずに調理した食品を食べたとき
  3. ノロウイルスを含む汚物や吐瀉物を処理したときに処理が不適切で
    ウィルスが手に残ってしまい口にウィルスが入ったとき

牡蠣を食べたらノロウイルスに!

牡蠣

牡蠣を食べたら食中毒になっちゃったっという話を聞いたりしますが、それ、もしかしてノロウイルスかも!お鍋が美味しいこの季節、冬牡蠣を入れたお鍋も最高ですよね。でも、もし牡蠣に十分に火がとおっていないとノロウイルスになってしまうこともあるんです。

Sponsored Link

実際、私も冬に牡蠣を食べてノロウイルスになってしまい、それ以来トラウマで牡蠣が食べれなくなってしまいました。では、なんで牡蠣を食べたらノロウイルスになってしまうんでしょうか?

牡蠣でノロウイルスになった時のお話

ノロウイルスになったかも・・・

腹痛

では、実際にノロウイルスに感染してしまうとどのような症状が出るのでしょうか?ノロウイルスになるとどのくらい生活に支障がでるのでしょうか?ノロウイルスの潜伏期間は平均で24時間〜48時間。ノロウイルスは実は高熱が出ることは稀なんです。まず初期症状はだいたいが微熱から始まります。

そして、次に出てくる症状は・・・

ノロウイルスの症状と期間は??出勤できる?

ノロウイルスの消毒にはハイター!?

消毒

ノロウイルスになってしまうと嘔吐、下痢の症状に見舞われます。しかもその汚物の中にはたくさんのノロウイルスが含まれておりそのまま放置するとそこから空気感染することも!そんな感染力の高いノロウイルス。

どのように消毒するのがいいのでしょうか?実は、家庭にある身近なもので消毒ができるんです。それはなんとハイター!でも、ハイターをそのまま汚染物にかけていはいけませんよ。有効に消毒するための消毒用の配合があるんです!

ノロウイルスにはハイターが効く?

ヨーグルトでノロウイルスの感染予防!?

ヨーグルト

猛威をふるうノロウイルス。一度感染してしまうと大変ですよね。ノロウイルスの感染予防は実は意外な食べ物で予防ができるんです。それは、ヨーグルト

このヨーグルト、ココ最近ではインフルエンザを始め様々な感染予防に効果が期待されている注目の食品なんです。その中でもどのようなヨーグルトが効果的なのか、どんなふうに食べたらいいのかをご紹介していきます♪

ノロウイルスはヨーグルトで予防できる!!

ノロウイルスの猛威に負けない強い体を作りたいですね!一番の予防方法はやっぱり普段からの手洗い・うがいです。ノロウイルスは大人も子どもも感染してしまう感染症です。実際にノロウイルスになってしまった時には正しい対処方法をして家族や職場の人などへの二次感染を防ぎたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ノロウイルスの症状出た場合!会社出勤はいつからできる??

忙しい時期にかかってしまうと本当に困ってしまうノロウイルス。ノロウイルスはウイルス性の疾患ですので、かかると会社を休まなくてはなりません。しかし仕事が

ノロウイルスの大人の症状。感染期間とかかったときの対象。

寒くなってきましたね!これからの季節心配なのがノロウイルスです。子どもはもちろん、大人もかかると怖いノロウイルス。しかし、実際かかった後どう対処したら

ノロウイルスの子供の症状!潜伏期間と対処法はこちら!

これからの季節流行するノロウイルス。大人もかかると大変ですが、子供はもっと大変ですよね。子供を持つ親御さんなら怖いウイルスのひとつですね!そんなノロウ

ノロウイルスの消毒にはハイターが有効!!注意点と作り方!

この時期、猛威を振るうノロウイルス。小さなお子さんがいるご家庭や、一人暮らしの方、家族の健康を守る立場の方などは細心の注意を払って日々の生活を送られて

牡蠣でノロウイルスなった時!潜伏期間と予防法は??

これからの季節、忘年会や新年会など、みんなで飲むお酒がおいしい季節ですね!また、お鍋もおいしい季節です。そんなお酒の場やお鍋に頻繁に登場するおいしい牡

ノロウイルスの予防はヨーグルトでできる!!ラクトフェリンの効能!

  年末に近づくにつれニュースでも騒がれるようになるノロウイルス。毎年12月から1月がその感染のピークとされ、子どもも大人もかかるとしんどい