*

ノロウイルスの子供の症状!潜伏期間と対処法はこちら!

      2016/01/02


Sponsored Link

スクリーンショット 2015-11-02 20.17.00

これからの季節流行するノロウイルス。大人もかかると大変ですが、子供はもっと大変ですよね。子供を持つ親御さんなら怖いウイルスのひとつですね!そんなノロウイルスの症状が子供に出たときにどう対応すれば解決するのか、今回はご紹介したいと思います!

Sponsored Link

子供のノロウイルスの症状って??

28c9fa5fd685aae240bca591b156da9e_s

子供では発熱はほぼなく、嘔吐が多く、下痢もありますが一日ひどいときには10回以上の時もあります1歳以下のお子さんは症状の進行が早いですので、気を付けてあげたいですね!大人の場合は下痢が多いことも特徴の一つです。

子供より大きいので大人のほうが回復は早いのですが、ウイルスがなかなか出ていかないため下痢の症状がなかなか治まりません。11月くらいから発生件数は増え始め、12月から翌年の1月がノロウイルスの発生のピークになることが多いです。これからの季節、大人も子供も気を付けたいですね!

子供のノロウイルス、潜伏期間はどのくらいある?

スクリーンショット 2015-11-02 20.17.12

ノロウイルスは潜伏期間があります。潜伏期間はだいたい24時間から48時間です。さっきまで元気で食欲もあり、普通に遊んでいたのに、突然顔色が悪くなって吐き始める…というパターンが多く、嘔吐が始まる前は食欲がない場合もあるし、ありすぎてちょっと食べすぎていることもあります。

Sponsored Link

吐き始めて6時間は、何を与えても吐いてしまいますこの間の脱水は軽いですので、水分を与えても吐くだけのこの時間帯は何も与えないほうがいい場合も。のどが渇いてどうしてもほしがる場合はスプーンに一杯くらいで乗り切るよう、頑張ってみてください。

しかし小さなお子さんの場合は吐き続ける姿を見てとても心配になってしまいますよね!可能なら早めに病院に行きたいところです!

ノロウイルス症状、子供が感染した時にはこうすれば解消!

お医者さんに教わった 手洗いとうがいのしかた

子供さんがノロウイルスに感染した時には、なるべく早く病院へ行き、最初の6時間程度は何も与えないようにして吐き気が治まるのを待ちます。のどが渇いてしまって、どうしても水分を摂りたがる時にはスプーン一杯で乗り切りましょう。

吐き気が治まって三時間程度したら水分を摂取し始めてください。その際には少しずつ与え、水分が十分に摂れるようになってから、柔らかくした消化にいいものを食べさせます。

水分と固形物を上手に与えられていれば、だいたいは3日から7日で元気になることが多いです。吐き気があるときは大人でも辛いですので、子供さんも頑張って戦っている最中は全力でサポートしてあげたいですね!その時にはうつらないように気を付けてくださいね!

ノロウイルス、どうやって防ぐ?予防法は??

medications-257344_640

ノロウイルスの予防法は、一番手っ取り早いのは手洗いです。外から帰ったら必ず手洗いをする、ということを徹底しましょう。ノロウイルスは、ほかの細菌やウイルスに比べて小さいですので、手のしわなどに入り込みやすいです。

ですので、しっかりと徹底した2度洗いで洗い流すのがいいでしょう!なかなかしっかりと手洗いをする、というのは普段の生活では難しいかもしれませんが、ノロウイルスにかかるよりはマシ!と心に決めてやるしかなさそうです。

お子さんと一緒に頑張って手洗いをしましょう。

まとめ

pills-140186_640

いかがでしたでしょうか。しっかり手洗いをして、今年はノロウイルスとは無縁の生活を送りたいものです。しかしかかってしまったら、お子さんがウイルスを体の外に出せるよう、頑張ってサポートしてください!大変だと思いますが、ご自身もかからないように気を付けてくださいね!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ノロウイルスの予防はヨーグルトでできる!!ラクトフェリンの効能!

  年末に近づくにつれニュースでも騒がれるようになるノロウイルス。毎年12月から1月がその感染のピークとされ、子どもも大人もかかるとしんどい

ノロウイルスの症状出た場合!会社出勤はいつからできる??

忙しい時期にかかってしまうと本当に困ってしまうノロウイルス。ノロウイルスはウイルス性の疾患ですので、かかると会社を休まなくてはなりません。しかし仕事が

ノロウイルスの消毒にはハイターが有効!!注意点と作り方!

この時期、猛威を振るうノロウイルス。小さなお子さんがいるご家庭や、一人暮らしの方、家族の健康を守る立場の方などは細心の注意を払って日々の生活を送られて

ノロウイルスの予防や潜伏期間、消毒方法は?全てまとめました!

これからの季節、猛威をふるうノロウイルス。ノロウイルスになってしまうと激しい下痢や嘔吐、発熱などの症状に見舞われます。また、感染力も高く家族の誰か1人

牡蠣でノロウイルスなった時!潜伏期間と予防法は??

これからの季節、忘年会や新年会など、みんなで飲むお酒がおいしい季節ですね!また、お鍋もおいしい季節です。そんなお酒の場やお鍋に頻繁に登場するおいしい牡

ノロウイルスの大人の症状。感染期間とかかったときの対象。

寒くなってきましたね!これからの季節心配なのがノロウイルスです。子どもはもちろん、大人もかかると怖いノロウイルス。しかし、実際かかった後どう対処したら