*

ノロウイルスの大人の症状。感染期間とかかったときの対象。

      2016/01/02


Sponsored Link

bsOZP73_okusuridasimasyouka20140321

寒くなってきましたね!これからの季節心配なのがノロウイルスです。子どもはもちろん、大人もかかると怖いノロウイルス。しかし、実際かかった後どう対処したらいいのかが微妙に曖昧だったりしませんか?会社はどのくらい休んでいいものなのか、症状が治ったらすぐ復帰していいものなのかどうか…。

そこで今回は、大人のノロウイルスの症状と、感染期間、感染したらどうすればいいのか、などなどをご紹介いたします!

Sponsored Link

ノロウイルス、感染期間はどれくらい??

スクリーンショット 2015-11-02 20.17.12

ノロウイルスの感染期間は、24時間から48時間ですが、稀に感染してから半日くらいの早い段階で症状を発症する場合もあります

体内のウイルスは感染力もだんだんと弱くなり、2日~3日で症状が回復し始め、発症してから1週間くらいで他人へウイルスをまき散らすことはなくなっていきます。

しかし、回復している期間になっても、2週間から3週間ほどウイルスが生きているケースもあり、二次感染の原因になる恐れもあります。感染した時には、ほかの人に移してしまわないよう、細心の注意が必要ですね!

ノロウイルスの症状、大人の場合

スクリーンショット 2015-11-02 20.33.16

症状は微熱、嘔吐下痢、腹痛など、子どもと同じ症状を発症しますが、大人の特徴は、嘔吐下痢を発症した場合、とても短期間的で強い症状を見せることが多いです。

Sponsored Link

そして大人の場合は、子どもよりも体が大きく体力もあるため、1日~3日で回復することがほとんどですが、その強い症状のために大人のほうが感じる苦しみが強い場合があります。すぐ直る可能性もありますが、体感的には大人のほうが辛いノロウイルス。

かかってしまったらなるべく早く治ってくれることを祈るばかりですね!

ノロウイルス、大人がかかった時の処置方法

eb5c41f487f7b7b5eedb9f1e59d83760_s

ノロウイルスは、ウイルス性の疾患ではありますが、今の段階ではノロウイルスに効き目を発揮する抗ウイルス剤はありません。また、予防接種などもないですので、ご自身の自然治癒能力に頼る部分が多くなります

基本的には安静第一が治療の基本になります。発症した時には寒気がしたり熱が出たりしますので、暖かくしてください。そして、脱水症状などが起こると体がとても辛くなりますので、少しずつ水分を摂取しましょう。大人の場合はお茶や湯冷まし、ポカリスウェットなどがおススメです。

少しずつ、こまめに水分を補給し、胃腸に負担のかからない飲み物を飲んでください。ひどい場合は水分を受け付けない、などの場合もありますので、症状によっては病院で点滴を受けることも。

ひどくなる前に自分で何とか回復したいですね!暖かく安静にして、無理しないように過ごすことが大切ですね!

まとめ

[家族がノロウイルス?]嘔吐物から二次感染しない汚物処理方法

ノロウイルスは嘔吐下痢、発熱などの症状が2~3日続きますので、体力が落ちていたりするととてもしんどいですよね。特に年末の忙しい時期にかかりやすいということがありますので、かからないように普段からしっかり手洗いなどで予防していきたいですね!

ノロウイルスにかかってしまった方は、しっかり暖かくして安静にして過ごし、早く元気になれるよう頑張ってくださいね!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ノロウイルスの予防や潜伏期間、消毒方法は?全てまとめました!

これからの季節、猛威をふるうノロウイルス。ノロウイルスになってしまうと激しい下痢や嘔吐、発熱などの症状に見舞われます。また、感染力も高く家族の誰か1人

牡蠣でノロウイルスなった時!潜伏期間と予防法は??

これからの季節、忘年会や新年会など、みんなで飲むお酒がおいしい季節ですね!また、お鍋もおいしい季節です。そんなお酒の場やお鍋に頻繁に登場するおいしい牡

ノロウイルスの症状出た場合!会社出勤はいつからできる??

忙しい時期にかかってしまうと本当に困ってしまうノロウイルス。ノロウイルスはウイルス性の疾患ですので、かかると会社を休まなくてはなりません。しかし仕事が

ノロウイルスの消毒にはハイターが有効!!注意点と作り方!

この時期、猛威を振るうノロウイルス。小さなお子さんがいるご家庭や、一人暮らしの方、家族の健康を守る立場の方などは細心の注意を払って日々の生活を送られて

ノロウイルスの予防はヨーグルトでできる!!ラクトフェリンの効能!

  年末に近づくにつれニュースでも騒がれるようになるノロウイルス。毎年12月から1月がその感染のピークとされ、子どもも大人もかかるとしんどい

ノロウイルスの子供の症状!潜伏期間と対処法はこちら!

これからの季節流行するノロウイルス。大人もかかると大変ですが、子供はもっと大変ですよね。子供を持つ親御さんなら怖いウイルスのひとつですね!そんなノロウ