*

予防接種でインフルエンザは効果あるの?かかってしまう理由は?

      2016/01/02


Sponsored Link

予防接種の効果はあるの?

273601

予防接種は、インフルエンザウィルスの不活化ワクチンを使用します。不活化ワクチンとは、インフルエンザの活性を失わせて、免疫をつくるために必要な成分を取り出し病原性を無くして作ったものです。

この予防接種の効果を発揮するためにも、インフルエンザが流行する12月~3月に備える必要があります。ワクチンを接種してから効果が出現するまでに、2週間程度を要するため早くて11月上旬から、遅くても12月中旬までには予防接種を終えることをおすすめします。

Sponsored Link

なぜ、予防接種を受けていたのにインフルエンザにかかってしまったのでしょうか?

282126

例えば、インフルエンザウィルスが口や鼻から体内に侵入した場合、細胞に入り込んで増殖を繰り返します。この状態を「感染」と言いますが、インフルエンザワクチンはこの一連の流れを完全に抑える働きはありません

さらに、ウィルスが増え続けると潜伏期間を経て、発熱や喉、鼻水などのインフルエンザの症状が起こります(発症)。この時にワクチンの効果が一定程度、認められています。つまり、インフルエンザに感染した後、インフルエンザを発症して初めてワクチンの効果を発揮すると考えられます

Sponsored Link

結果的に、予防接種を受けてもインフルエンザに感染する可能性がある事が分かりますよね。但し、インフルエンザを発症してから重症化するリスクを減らす事ができるのも、ワクチンの効果に認められています。

もし、インフルエンザにかかっても軽症で済めば、必要最小限の体力で乗り切ることができます。インフルエンザを発症した後は、適切な治療と安静をきちんと守り、すぐに健康な状態に戻ることが肝心ですね。

まとめ

bsOZP88_sekiwosuruisya20140321160347

インフルエンザの予防接種を受ける時期は、近隣のクリニックや総合病院の窓口などでご案内していますので、ご不明な点は何でも相談してみましょう。また、予防接種の効果を得られるように、普段から体調を整えておくことも重要です。

最後に、お子様や基礎疾患のある方、ご高齢の方は重症化のリスクを避けるためにも、できるだけ予防接種は受けておきましょうね。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザ予防接種。赤ちゃんへの副作用はどんなもの?

満6か月を過ぎた赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるときに一番心配する事は副作用ですよね。一般的に大人で言われる副作用には発熱や予防接種をし

インフルエンザA型とB型の違い。症状や原因、対処法まとめ。

空気も乾燥してきて風邪を引きやすくなったり、体調管理にも気をつかう季節です。風邪なら病院に行かなくても治ったりします。少し、厄介なのはインフルエンザで

予防接種でインフルエンザにかかった!熱がでてない症状の時はこれ!

熱がでてない症状の時は? インフルエンザの症状として、38℃以上の高熱は特徴の一つです。しかし、インフルエンザの時でも熱が出ないケースが増えています。

加湿器はどこのメーカーのものがいい?おすすめと安い加湿器を!

人気のある加湿器のメーカーは?   寒い季節になると、暖房器具が活躍しますが、空気が乾燥しやすくなります。 そんな時に、加湿器があると便利で

予防接種でインフルエンザにかかる!微熱なしの原因は?

微熱なしの原因って? なぜ、インフルエンザウィルスに感染しているのに熱が出ないのでしょうか?ここで、発熱のメカニズムについて少し触れてみましょう。脳の

インフルエンザ予防接種は赤ちゃんは何歳から受けられる?効果的な受け方は?

これから冬にシーズンが到来します。冬が来ると同時にインフルエンザも流行しますが、自宅に小さな赤ちゃんがいらっしゃる場合、いつから予防接種を受けさせても

予防接種してインフルエンザにかかった時の症状!風邪との違いは?

インフルエンザと風邪との違いは何? では、先ず普通の風邪について簡単にご説明しますね。風邪の定義とは、主にウィルスの感染によって引き起こされる上気道を

インフルエンザの予防接種は赤ちゃんにも必要?何歳から?

これから日々寒くなりますが、インフルエンザ対策は何か始めているでしょうか?手洗いやうがいで十分という方もいれば、いやいや予防接種もしておかないとと考え

予防接種してインフルエンザ!症状と効果。熱との違いまとめ!

寒い季節になりましたね。これから本格的にインフルエンザが流行する時期に入ります。皆さんは、毎年インフルエンザの予防接種を受けていますか?何となく、流さ

予防接種した後インフルエンザ!初期症状におこる3つのこととは!

なぜ、予防接種をしたのにインフルエンザにかかってしまうのでしょうか?毎年、流行しているインフルエンザですが、まだ意外と知らない事があるのではないかと思