*

予防接種してインフルエンザにかかった時の症状!風邪との違いは?


Sponsored Link

インフルエンザと風邪との違いは何?

ƒCƒ“ƒtƒ‹Çó

では、先ず普通の風邪について簡単にご説明しますね。風邪の定義とは、主にウィルスの感染によって引き起こされる上気道を中心とした急性の炎症です。短期間で自然に治ってしまうものを指します。

ここで気道とは、呼吸をする時の空気の通り道(鼻、喉を経て肺に至る経路)のことで鼻から喉までを上気道といいます。

普通の風邪について

原因ウィルス)ロタウィルス・アデノウィルス・RSウィルスなど

感染経路)空気感染、飛沫感染、接触感染

潜伏期間)5~6日

症状の部位)局所(喉、鼻など)

進行)ゆるやか

発熱)37~38度くらい

鼻水)ひきはじめに出ます

咳)症状が軽い

頭痛、関節・筋肉痛)症状が軽い

寒気)軽い

発症期間)3日以内、長くて1週間程度

インフルエンザについて

原因ウィルス)A型・B型・C型

感染経路)主に咳やくしゃみなどの飛沫感染、接触感染

潜伏期間)1~2日

症状の部位)全身

進行)急激

発熱)40℃前後

鼻水)後から出ます

咳)症状が強い

頭痛、関節・筋肉痛)症状が強い

寒気)強い

発症期間)10日以内

普通の風邪とインフルエンザを比べてみたところ、大きな違いがある点は原因ウィルスと症状の出方にあります。風邪には、様々なウィルスが原因になっていますが、インフルエンザはインフルエンザウィルスが原因となって起こります。

インエンザウィルスはどんな種類があるの?

086183

インフルエンザウィルスには、A型・B型・C型の3種類があります。主に流行の原因になっているのがA型とB型です。A型はB型に比べて、感染力が強く大流行を起こしやすい傾向にあるようですね。また、風邪と比べると症状の出方に違いがあります。

喉や鼻など局所的な症状が多い風邪に対して、インフルエンザは全身に症状が強く出現します。そのため、インフルエンザの発症期間は長く重症化する可能性もあります。また、「新型インフルエンザ」の流行についても注意しておく必要があると思います。

Sponsored Link

インフルエンザは、日本だけのものではなく世界中で起こるものなので、最新の情報には気を配りたいですね。

●まとめ

074612

風邪やインフルエンザはウィルスが原因で起こることを知っていましたか?その中でもインフルエンザウィルスは、感染力が強いため油断していると大流行する可能性があります。インフルエンザウィルスは、A型とB型でそれぞれ流行しやすい地域に違いがあるようですね。

できるだけ、ウィルスに感染しないような食生活を送ることや病気の免疫をつけるために予防接種を受けるなど、インフルエンザ対策を怠らないようにしましょう!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

予防接種してインフルエンザ!症状と効果。熱との違いまとめ!

寒い季節になりましたね。これから本格的にインフルエンザが流行する時期に入ります。皆さんは、毎年インフルエンザの予防接種を受けていますか?何となく、流さ

インフルエンザを英語で説明。感染や予防接種も説明してみよう。

みなさん!おはようございます!こんにちは! こんばんは!お元気ですか?最近風邪が流行ってますね!

予防接種でインフルエンザは効果あるの?かかってしまう理由は?

予防接種の効果はあるの? 予防接種は、インフルエンザウィルスの不活化ワクチンを使用します。不活化ワクチンとは、インフルエンザの活性を失わせて、免疫をつ

赤ちゃんの予防接種の前後、お風呂はどうしたらいい?

いざ予防接種を受ける日が近づいて来たら気になるのがお風呂の事ではないでしょうか。今までに余インフルエンザの予防接種を受けたことがある人なら分かるかもし

予防接種でインフルエンザにかかる!微熱なしの原因は?

微熱なしの原因って? なぜ、インフルエンザウィルスに感染しているのに熱が出ないのでしょうか?ここで、発熱のメカニズムについて少し触れてみましょう。脳の

インフルエンザ予防接種で赤ちゃんが卵アレルギーの時はしていいの?

これからインフルエンザの季節になりますが、そろそろインフルエンザの予防接種が始まりだしているのではないでしょうか。もしご自宅に卵アレルギーの赤ちゃんが

予防接種してもかかるインフルエンザ! 初期症状と対策まとめ。

こんにちはm(_ _)m 今年もあと2か月となりました。もうすぐ、本格的に寒い季節が到来しますね。寒い時期には、インフルエンザが流行する時期でもありま

インフルエンザ予防接種。赤ちゃんへの副作用はどんなもの?

満6か月を過ぎた赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるときに一番心配する事は副作用ですよね。一般的に大人で言われる副作用には発熱や予防接種をし

予防接種でインフルエンザにかかった!熱がでてない症状の時はこれ!

熱がでてない症状の時は? インフルエンザの症状として、38℃以上の高熱は特徴の一つです。しかし、インフルエンザの時でも熱が出ないケースが増えています。

インフルエンザ予防接種は赤ちゃんは何歳から受けられる?効果的な受け方は?

これから冬にシーズンが到来します。冬が来ると同時にインフルエンザも流行しますが、自宅に小さな赤ちゃんがいらっしゃる場合、いつから予防接種を受けさせても