*

予防接種した後インフルエンザ!初期症状におこる3つのこととは!


Sponsored Link

bb84343fc97e3e7676fd334a09c1d224_s

なぜ、予防接種をしたのにインフルエンザにかかってしまうのでしょうか?毎年、流行しているインフルエンザですが、まだ意外と知らない事があるのではないかと思います。今回は大流行を迎える前に、インフルエンザを予防する意味でもっと知識を深めてみましょう。

インフルエンザの初期症状とは?

bsOOK85_hanatumari20150314132713

 

① 38℃以上の発熱

② 悪寒、頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状

③ 風邪症状(喉の痛み、鼻水、咳など)

 

【注意】お子様ではまれに急性脳症、ご高齢の方や免疫力の低下している方は、肺炎を伴うなど重症化する可能性があります。上記の症状がすべて発症するとは限りません。インフルエンザの種類や個人差などでも、症状の出方が違います。

また、同じインフルエンザでも軽症で済む場合と重症化してしまう場合があります。しかし、症状だけを見ても風邪とさほど変わらないので間違えてしまう人も多いでしょう。

インフルエンザと疑うきっかけはあるの?

5a232a5846b0bf447e2c60434d2f52ae_s

実際に、インフルエンザと疑うきっかけがあるとすれば、流行時期になっているか又は、学校や家庭、職場など周囲にインフルエンザにかかっている人がいるかどうかで判断できると思います。その時は、かかりつけの病院か近隣の内科、耳鼻科、総合病院などできちんと検査してもらうことをおすすめします。

気づかずにそのままにしていると、自分自身がきつい思いをするだけでなく、周囲の人に感染を拡げてしまう可能性があるため注意が必要です!ここで特に注意していただきたい点は、小さいお子様やご高齢の方がいるご家庭です。インフルエンザが流行する前に、医療機関などで予防接種を受けておいた方が良いと思います。

Sponsored Link

仮に、予防接種をしていたのにも関わらずインフルエンザにかかってしまっても、重症化することが少ないためです。

お子様やご高齢の方は、免疫力が弱くウィルスに対する抵抗力が低いので体調が悪いと思った時には、できるだけ早めに病院を受診しましょう

まとめ

thermometer-833085_1280

インフルエンザの症状は突然やってきますので、初期症状にはどんなものがあるかを知っておいた方が良いと思います。風邪とよく症状が似ているので、普段から気を付けておきましょうね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんの予防接種の前後、お風呂はどうしたらいい?

いざ予防接種を受ける日が近づいて来たら気になるのがお風呂の事ではないでしょうか。今までに余インフルエンザの予防接種を受けたことがある人なら分かるかもし

予防接種してインフルエンザにかかった時の症状!風邪との違いは?

インフルエンザと風邪との違いは何? では、先ず普通の風邪について簡単にご説明しますね。風邪の定義とは、主にウィルスの感染によって引き起こされる上気道を

予防接種でインフルエンザは効果あるの?かかってしまう理由は?

予防接種の効果はあるの? 予防接種は、インフルエンザウィルスの不活化ワクチンを使用します。不活化ワクチンとは、インフルエンザの活性を失わせて、免疫をつ

加湿器はどこのメーカーのものがいい?おすすめと安い加湿器を!

人気のある加湿器のメーカーは?   寒い季節になると、暖房器具が活躍しますが、空気が乾燥しやすくなります。 そんな時に、加湿器があると便利で

インフルエンザ予防接種で赤ちゃんが卵アレルギーの時はしていいの?

これからインフルエンザの季節になりますが、そろそろインフルエンザの予防接種が始まりだしているのではないでしょうか。もしご自宅に卵アレルギーの赤ちゃんが

予防接種してもかかるインフルエンザ! 初期症状と対策まとめ。

こんにちはm(_ _)m 今年もあと2か月となりました。もうすぐ、本格的に寒い季節が到来しますね。寒い時期には、インフルエンザが流行する時期でもありま

インフルエンザを英語で説明。感染や予防接種も説明してみよう。

みなさん!おはようございます!こんにちは! こんばんは!お元気ですか?最近風邪が流行ってますね!

インフルエンザ予防接種は赤ちゃんは何歳から受けられる?効果的な受け方は?

これから冬にシーズンが到来します。冬が来ると同時にインフルエンザも流行しますが、自宅に小さな赤ちゃんがいらっしゃる場合、いつから予防接種を受けさせても

予防接種でインフルエンザにかかった!熱がでてない症状の時はこれ!

熱がでてない症状の時は? インフルエンザの症状として、38℃以上の高熱は特徴の一つです。しかし、インフルエンザの時でも熱が出ないケースが増えています。

インフルエンザ予防接種。赤ちゃんへの副作用はどんなもの?

満6か月を過ぎた赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるときに一番心配する事は副作用ですよね。一般的に大人で言われる副作用には発熱や予防接種をし