*

インフルエンザの予防接種は赤ちゃんにも必要?何歳から?


Sponsored Link

f434cd7d4c7d05748053606806d57893_s

これから日々寒くなりますが、インフルエンザ対策は何か始めているでしょうか?手洗いやうがいで十分という方もいれば、いやいや予防接種もしておかないとと考える人など考え方は多種多様ではないでしょうか。

特に小さなお子様がいらっしゃる家庭では特に気になる事の一つにこの赤ちゃんに対するインフルエンザの予防接種が必要かどうかという事ではないでしょうか。

では、実際の仕組みがどのようになっているのかを見てみましょう。

赤ちゃんのインフルエンザの予防接種は何歳から?

103759

実際にインフルエンザのワクチンについて、赤ちゃんの場合は何歳から予防接種が可能となっているのでしょうか?

調べてみたところ満6か月から予防接種は可能となっていますが、赤ちゃんにはころ若しくは真っ最中というお父さんお母さんが多いのではないでしょうか。できることなら今インフルエンザの予防接種をさせるのはしんどいと考えてしまう方もいるかもしれませんね。

では、予防接種以外でできる対策はないのでしょうか?

赤ちゃんがインフルエンの予防接種を打たなくても良い方法は?

d391147032acbf0ed1df1c9f6a911d72_s

ではインフルエンザの予防接種を赤ちゃんに受けさせずに赤ちゃんをウィルスから守るにはどのようにすれば良いのでしょうか。基本的に赤ちゃんは自分から外出するという事がありません。

インフルエンザは基本的に人から人への感染になっていますので、誰かそばにインフルエンザになっている人がいるという状況にならない限りインフルエンザになる可能性は少ないと言えるのではないでしょうか。

Sponsored Link

という事は周囲にいる人たち、特にご兄弟やご両親がインフルエンザ対策をばっちりしていれば良いという事にもなります。

それでも不安な場合はやはり予防接種を!

日本脳炎予防接種注射 二回目3歳

それでもどうしても不安を覚えるという事があるかもしれません。インフルエンザのウィルスはどこに充満しているかわからないという事が現状ですから、周りが赤ちゃんのためにどんなに頑張って対策を練ったとしても完全に防ぐことは不可能という物だからです。

その場合はやはり予防接種をするのが一番良いでしょう。その際、普通は1回の接種のみですが病院で確認して2回打てるかを聞いてみましょう。昔はインフルエンザのワクチン接種は基本2回でした。2回打てばほぼ完璧にインフルエンザを防ぐことが出来るのではないでしょうか。

家庭の状況によって決めたらいい!!

bsOZP86_kahunsyounokisetudesune

インフルエンザの予防接種を赤ちゃんにさせるかどうかはその家の家庭環境によって大きく異なります。その理由は兄弟が多ければ幼稚園や小学校でインフルエンザをもらってくる可能性が高くなります。しかし一人っ子であればご両親が気を付けてあげればかなり対策を取ることが出来るという事です。

その点を踏まえてどのようにするのかを決めればいいのではないでしょうか。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

予防接種してもかかるインフルエンザ! 初期症状と対策まとめ。

こんにちはm(_ _)m 今年もあと2か月となりました。もうすぐ、本格的に寒い季節が到来しますね。寒い時期には、インフルエンザが流行する時期でもありま

インフルエンザ予防接種は赤ちゃんは何歳から受けられる?効果的な受け方は?

これから冬にシーズンが到来します。冬が来ると同時にインフルエンザも流行しますが、自宅に小さな赤ちゃんがいらっしゃる場合、いつから予防接種を受けさせても

インフルエンザ予防接種で赤ちゃんが卵アレルギーの時はしていいの?

これからインフルエンザの季節になりますが、そろそろインフルエンザの予防接種が始まりだしているのではないでしょうか。もしご自宅に卵アレルギーの赤ちゃんが

予防接種でインフルエンザにかかった!熱がでてない症状の時はこれ!

熱がでてない症状の時は? インフルエンザの症状として、38℃以上の高熱は特徴の一つです。しかし、インフルエンザの時でも熱が出ないケースが増えています。

インフルエンザA型とB型の違い。症状や原因、対処法まとめ。

空気も乾燥してきて風邪を引きやすくなったり、体調管理にも気をつかう季節です。風邪なら病院に行かなくても治ったりします。少し、厄介なのはインフルエンザで

予防接種した後インフルエンザ!初期症状におこる3つのこととは!

なぜ、予防接種をしたのにインフルエンザにかかってしまうのでしょうか?毎年、流行しているインフルエンザですが、まだ意外と知らない事があるのではないかと思

予防接種してインフルエンザ!症状と効果。熱との違いまとめ!

寒い季節になりましたね。これから本格的にインフルエンザが流行する時期に入ります。皆さんは、毎年インフルエンザの予防接種を受けていますか?何となく、流さ

予防接種してインフルエンザにかかった時の症状!風邪との違いは?

インフルエンザと風邪との違いは何? では、先ず普通の風邪について簡単にご説明しますね。風邪の定義とは、主にウィルスの感染によって引き起こされる上気道を

インフルエンザ予防接種。赤ちゃんへの副作用はどんなもの?

満6か月を過ぎた赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるときに一番心配する事は副作用ですよね。一般的に大人で言われる副作用には発熱や予防接種をし

予防接種でインフルエンザにかかる!微熱なしの原因は?

微熱なしの原因って? なぜ、インフルエンザウィルスに感染しているのに熱が出ないのでしょうか?ここで、発熱のメカニズムについて少し触れてみましょう。脳の