*

初節句でお祝い時の、のしの書き方!マナーや渡す時期。


Sponsored Link

こいのぼり

男の子なら5月5日のこどもの日女の子なら3月3日のひな祭りですね!初節句は文字通り初めての節句なので初体験の方も多いはず。これ、どうしたらいいの!?何をすればいいの!?という疑問の中で今回は、

 

初節句のお祝いするけど、”のし”ってどうしたらいいの?

表書きや名前の書き方は何かマナーがあるの?

 

っという疑問に答えていきます♪

”のし”ってそもそも何??

のし

出典:http://item.rakuten.co.jp/bellevie-harima/c/0000001845/

お祝い事でものを贈る時、なからず必要になってくる”のし”でも、のしってそもそも何なんでしょう?意外と知らないのしの意味・由来を簡単にご紹介します。

のしの意味・由来

熨斗(のし)とはもともと熨斗鮑(のしあわび)のことで、のしアワビをうすーくスライスして伸ばして乾燥させたものでした。
この”伸ばす”という事が”末永く続く”ということにつながり、
お祝い事の進物に熨斗(のし)をつけるようになったといわれています。

現在では簡略化されていて、黄色い紙を長六角形の色紙で包んだ形状を祝儀袋等に
印刷されていたり(印刷熨斗)折ったものが貼っていたり(折り熨斗)します。

 

真ん中のリボンのようにかけている紐の部分は”水引”といいます。水引にはいくつか種類があり、贈り物を贈るの席によって使う水引の種類が違います。

蝶結び

  1. 蝶結び(花結びともいいます)
    場面:何度も繰り返して良いことへの贈り物のとき
    意味:何度もほどいて、また結ぶことができるので何度でもあっていい。
    例:お歳暮、お中元、出産祝い、内祝いなど結び切り
  2. 結び切り
    場面:何度も繰り返したくないことへの贈り物のとき
    意味:一度結ぶと、固く結ばれて離れないので何度も繰り返さない。
    例:結婚式、お見舞い、快気祝い、お葬式(水引の色は白黒)

初節句のお祝いの「のし」の書き方

のしの意味や由来がわかったので次は本題の初節句の時の”のし”の書き方を見てみましょう!初節句の御祝いを贈る時に使うのしの種類は

  • のし⇒あり
  • 水引⇒蝶結び
  • 表書き⇒初節句御祝(桃の節句・端午の節句どちらでも使えます)
    名前は自分の名前

で用意をします。(ご祝儀袋の場合も同じです)表書きは桃の節句をお祝いする場合”初雛御祝(はつひなおいわい)”や”祝御初雛”と書いてもOKです。

端午の節句をお祝いする場合は”初幟御祝(はつのぼりおいわい)”や”祝御初幟”っとかいてもOKです。

初節句お祝い

よく間違われるのは内祝いと間違われる場合があるので注意してください。内祝いは御祝いをいただいた方がお礼返しに贈る時に書く表書きです。また名前の部分も内祝いの場合にはお子様の名前を書くので、それと勘違いしてしまう方もいるので注意!

初節句のお祝いを贈る時期はいつなの?

お祝いを用意したのはいいものの、お祝いを渡す時期やタイミングってなかなか難しいですよね。早すぎてもいけないし、遅すぎてもいけないし・・・じゃぁ、いつごろ渡すのかいいのでしょうか?それは相手との関係性によって少し違ってきます。祖父母の立場であれば初節句の1ヶ月以上前です。

Sponsored Link

なぜ、祖父母のお祝いが早いほうがいいのかというと、人形は2〜3週間前から飾りだすためです。祖父母以外の立場の方で人形以外のものを贈るのであれば1週間くらい前までに贈るようにしましょう。お祝いを渡すときにはお日柄の良い日に渡すようにしましょう。

大安 1日中何をしてもいい日。祝儀には特に良い日。
先勝 先んずれば勝つという意味。午前中は吉で午後は凶。
先負 先勝の逆で先んずれば負ける。午前中は凶、午後は吉。
友引 午前、午後は吉、正午のみ凶。

どうしても良い日にお祝いをお渡し出来ない時には「お日柄の良い日に封をあけてくださいね」と一言添えてお祝いを渡しましょう。

初節句のお祝いの祝儀袋を渡すときのマナー

初節句のお祝いを渡すときにはいくつかマナーがあります。まず、やってしまいがちなマナー違反はご祝儀袋をむき出しのまま持って行ってしまうこと! ご祝儀袋を買った時についていた透明の袋に入れるのもNG!

じゃぁ、どうすればいいの?きちんとしたマナーは袱紗(ふくさ)に入れて持って行くようにしましょう。そして、袱紗に包んだままお渡ししましょう。なぜ、袱紗に包んだまま渡すのかというと、直接手で触れることによって

不浄のものが人の手に渡ると考えられているからです。しかし、近年では袱紗からご祝儀袋を出して渡すことも増えています。そういう時には袱紗からご祝儀袋を出し、袱紗を畳んでその上にご祝儀袋を置いて渡すようにしましょう。袱紗の色にもいろいろあるのできちんと初節句お祝いに合ったものを選ぶようにしましょう。

袱紗

出典:http://so-nanda.jp/fukusa-8161

袱紗の色で悩んだ場合には紫色がオススメです。紫色は男女兼用、お祝い事・お悔やみ事どちらでも使えます。

まとめ

この記事を読んでいただいたということは、身近にもうすぐ初節句を迎えるお子様がいるということですね。お祝いは何にしようか、どうやったら喜んでくれるかななど、今から初節句が楽しみですね!

お祝いをするほうも、されるほうも今からドキドキしていることと思います。お祝いは何をもらったら嬉しいのかは人それぞれ。どんなお祝いがいいのか、何をもらったら嬉しいのかよく相談してからお祝いを渡したいですね。

 

Sponsored Link



, , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初節句の意味と時期、知ってる?男女によって時期が違います!

赤ちゃんが産まれたらママはあわただしい毎日でへとへとだと思います。でも赤ちゃんがいることによって楽しい行事がたくさん!誕生日にお正月・クリスマスなどな

五月人形の処分方法。供養の方法は?買い取り業者もいる?

小さい子供の頃は五月人形を出すと嬉しそうに「やねよ〜りた〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜」なんて歌っていた我が子も大きくなり、めっきり五月人形を出さなくなっ

初節句男の子のお祝い方法!絶対知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

五月人形の意味、由来は?読み方は?選び方と相場は?

五月五日は毎年こどもの日ですね。この日は、男の子の健やかな成長を祝う端午の節句とも呼ばれます。 端午の節句と言えば、男の子のいるご家庭では五月人形を飾

初節句のお返し(内祝い)の金額の相場は?マナーとオススメの品まとめ!

子どもの健やかな成長を祝う初節句。男の子なら5月5日の子どもの日(端午の節句)女の子なら3月3日のひなまつり(桃の節句)初節句の時には親戚や友人からた

初節句の服装まとめ。 親、男の子、女の子はそれぞれ何を着たらいいの?

お子様が生まれてから初めて迎える初節句。男の子なら5月5日のこどもの日(端午の節句)、女の子なら3月3日のひな祭り(桃の節句)今から準備をしていたら、

五月人形の飾り方。時期と場所は?向きと方角、ポイントは?

私が保育士をしていた地域は田舎の地域で、今頃の季節になるとこいのぼりが空を雄々しく泳いでいるのをアチラコチラで見ることができます。 園バスに乗って子供

初節句女の子のお祝い方法!必ず知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

男の子の初節句での兜の値段。誰が買う?お下がりでもいい?

こんにちは(^^)/ 男の子が生まれたら、「強くたくましく育って欲しい」と誰もが考える事ではないかと思います。それが、長男であっても次男であっても変わ