*

初節句の服装まとめ。 親、男の子、女の子はそれぞれ何を着たらいいの?


Sponsored Link

赤ちゃん

お子様が生まれてから初めて迎える初節句。男の子なら5月5日のこどもの日(端午の節句)、女の子なら3月3日のひな祭り(桃の節句)今から準備をしていたら、あれもしなきゃ、これもしなきゃ!っとてんてこ舞い!

何事も準備って大変ですよねー(;´Д`)しかも初節句は何度も体験することではないためわからないこともたくさんあると思います。特に、初節句の時にはどんな服装をすればいいの!?親の服装は? 子どもの服装は? などなど

気になることもたくさん!今回はそんな気になる初節句の時の服装について丁寧にお答えします♪

 

初節句におすすめの服装~父親編~

スーツ

初節句の時の父親の服装は襟付きのシャツ、パンツにジャケットやブレザーを羽織るなど、普段着よりも少しシックな服装をするのが一般的になってきています。もし、料亭などの格式の高い場所でお祝いをする場合にはダークスーツを着て行くのが無難です。

ネクタイのカラーはお祝いに合った華やかなものを選びましょう。和装の場合には着物と袴に一つ紋か三つ紋の羽織を羽織りましょう。

初節句におすすめの服装~母親編~

ドレス

初節句の時の母親の服装はワンピースやカラースーツを着る方が一般的です。パンツスーツは避けたほうが良いようです。お祝いの席なので露出は控えたお上品な服装をするようにしましょう。

Sponsored Link

スカートの丈には注意するようにしましょう。ミニスカートや生足はNGです。また、靴はサンダル、オープントゥのパンプスもNGで、高すぎるヒールも避けましょう。和装の場合は訪問着・留袖がいいでしょう。

あくまで主役はお子様ですので、着物は派手すぎない色にしましょう。アクセサリーをつける際には派手なものはNGですのでさりげないアクセサリーを身につけるようにしましょう。お子様に母乳を授乳中のお母さんの場合は授乳のしやすい服装がオススメです。

初節句におすすめの服装~男の子編~

陣羽織

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/firststudio/diary/?ctgy=6

お子様の服装を選ぶ時に悩むのは月齢によって服装が変わってくることですよね。例えば、4月生まれの男の子なら端午の節句の時にはまだ月齢1ヶ月!6月生まれの男の子なら端午の節句の時には月齢は11ヶ月です。

赤ちゃんの時の10ヶ月の差はかなり違いますよね!!普段とは違う服を着るとイヤイヤする子だっているはず(/_;)お父さん、お母さんは赤ちゃんの服装にはかなり悩みますよねー。男の子の時のオススメの服装は陣羽織を普段着の上からでも羽織るだけでぐっと雰囲気がでます。

初節句の時の男の子の服装はやっぱり男らしいものがいいですよね。また、赤ちゃんでも袴型ロンパースやタキシードのデザインのロンパースだと着心地が良くオムツ替えも簡単なのでオススメです。

頭にはワンポイントでねじりハチマキや新聞紙で折った兜をかぶせても雰囲気がでます(*^^*)

金太郎

流行りのコスプレでは金太郎や桃太郎のコスプレなんかもオススメです!

初節句におすすめの服装~女の子編~

被布

出典:http://www.studio-anne.co.jp/old_blog/index.cgi?mode=category&c=32

女の子の場合でも前途したように月齢がネックになりますよね。2月生まれの女の子の場合は桃の節句の時には月齢は1ヶ月!4月生まれの女の子の場合は桃の節句の時には月齢11ヶ月!10ヶ月も差がオムツの加減もあるしやっぱり服装もちがいますよね。

女の子の場合は被布(ひふ)を普段の服装に羽織るだけでぐっと雰囲気がでます。やっぱり服装は女の子らしい可愛いものがいいですよね。他にもオムツ替えのしやすい袴型ロンパースやベビードレス飾りのついたヘアバンドなどで可愛らしく華やかな印象の服装がオススメです!

赤ちゃんドレス

出典:http://www.baby-rose.jp/SHOP/ck0001.html

流行りのコスプレではプリンセスやお雛様も可愛いですよ♪

 

まとめ

初節句の主役はあくまでもお子様です。まだ赤ちゃんなので普段着慣れない服を嫌がってイヤイヤすることもあるかもしれません。

そんな時は

  • 記念撮影の時だけささっと着て終わったらささっと脱がせる。
  • お菓子やジュース、おもちゃなど別のもので気をひく。
  • 少し前から初節句の時に着る服を着せて練習をしておく。

など、少しの工夫で素敵な初節句での写真を残すことができます。初めての初節句。かっこいい衣装や可愛い衣装を着せてあげたいですね(*^^*)

 

Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初節句の意味と時期、知ってる?男女によって時期が違います!

赤ちゃんが産まれたらママはあわただしい毎日でへとへとだと思います。でも赤ちゃんがいることによって楽しい行事がたくさん!誕生日にお正月・クリスマスなどな

初節句でお祝い時の、のしの書き方!マナーや渡す時期。

男の子なら5月5日のこどもの日女の子なら3月3日のひな祭りですね!初節句は文字通り初めての節句なので初体験の方も多いはず。これ、どうしたらいいの!?何

男の子の初節句での兜の値段。誰が買う?お下がりでもいい?

こんにちは(^^)/ 男の子が生まれたら、「強くたくましく育って欲しい」と誰もが考える事ではないかと思います。それが、長男であっても次男であっても変わ

五月人形の飾り方。時期と場所は?向きと方角、ポイントは?

私が保育士をしていた地域は田舎の地域で、今頃の季節になるとこいのぼりが空を雄々しく泳いでいるのをアチラコチラで見ることができます。 園バスに乗って子供

五月人形の処分方法。供養の方法は?買い取り業者もいる?

小さい子供の頃は五月人形を出すと嬉しそうに「やねよ〜りた〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜」なんて歌っていた我が子も大きくなり、めっきり五月人形を出さなくなっ

五月人形の意味、由来は?読み方は?選び方と相場は?

五月五日は毎年こどもの日ですね。この日は、男の子の健やかな成長を祝う端午の節句とも呼ばれます。 端午の節句と言えば、男の子のいるご家庭では五月人形を飾

初節句男の子のお祝い方法!絶対知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

初節句女の子のお祝い方法!必ず知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

初節句のお返し(内祝い)の金額の相場は?マナーとオススメの品まとめ!

子どもの健やかな成長を祝う初節句。男の子なら5月5日の子どもの日(端午の節句)女の子なら3月3日のひなまつり(桃の節句)初節句の時には親戚や友人からた