*

初節句の意味と時期、知ってる?男女によって時期が違います!

      2015/12/30


Sponsored Link

150528

赤ちゃんが産まれたらママはあわただしい毎日でへとへとだと思います。でも赤ちゃんがいることによって楽しい行事がたくさん!誕生日にお正月・クリスマスなどなどたくさんの行事がありますが、今回は「初節句」についてお話します。

初節句ってそもそもなに?

bs0I9A350615032140wakaranai

初節句とは、赤ちゃんが産まれて初めての節句のことです。女の子は3月3日の「桃の節句」で、親しみのある言葉で言えば「ひな祭り」です。男の子は5月5日「端午の節句」でつまり「こどもの日」です。

初節句は、家族や親族や友人などの、親しい方たちを招き赤ちゃんの健やかな健康を祝い、今後の成長と厄除けを願う行事です。また、おひな様や兜などは、災厄から赤ちゃんを守ってくれる守り神のようなものだと言われています。

地域によって、初節句のしきたりが微妙に違うことがありますので双方の両親に相談することをおすすめします。産まれて間もないときは翌年におこなっても良いとされています。

初節句の祝い方

3cbd85991c97e59e7948a5611d67356a_s

自宅で初節句をする方が多いと思います。もちろん、お店を予約してのお祝いもいいと思いますが今回は、自宅でのお祝いの仕方についてご説明します。一般的なお祝いの仕方は「会食(お節句会)」だと言われています。

Sponsored Link

その節句にちなんだ人形や造作などを、お部屋に飾り付けし行事食を食べながら楽しいひとときを家族や親族と過ごします。父方・母方の祖父母はもちろんのこと、日ごろからお世話になている赤ちゃんに関のある方などを招いて、一生に一度の初節句は、盛大に楽しみます。

初節句男の子の祝い方

09f640296191ccf7faea5c57ae774b10_s

まずは、お部屋に五月人形や菖蒲の花など端午の節句にちなんだものを飾ります。菖蒲の花はなかなか聞かないお花ですが、「菖蒲」=「勝負」の意味があり「何事にも負けずたくましく育つように」という願いがあります。

また、地域によりこいのぼりは父方が贈るとされています。端午の節句のときの会食のメニューは柏餅やちまきなどが主流です。柏餅もなかなか聞きませんが、「柏」という木は新芽がでるまで古い葉っぱは落ちません。このことから「子供が産まれるまで親は死なない」とされています。ちまきには、「災いを避ける」という意味があります。

他にも、お赤飯やエビ・お寿司など地域や家系によって変わります。

初節句での女の子の祝い方

10-03-007_S

まずは、お部屋にひな人形など桃の節句にちなんだものを飾りましょう。一般的には母方からひな人形を贈るとされています。会食のメニューは、菱餅(三食の菱型の餅)やひなあられ・ちらし寿司などが主流となっています。他にも甘酒などこちらも地域や家系によって違いがあります。

まとめ

bs150705280827

どちらの節句も「これでなければダメ」といった決まり事はないと思いました。両家の祖父母に相談し決めると良いなと思います。節句は「こんなに元気に大きくなりました!」と赤ちゃんをお披露目する場でもあります。赤ちゃんに無理のない範囲で祝ってあげましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初節句女の子のお祝い方法!必ず知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

初節句男の子のお祝い方法!絶対知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

初節句でお祝い時の、のしの書き方!マナーや渡す時期。

男の子なら5月5日のこどもの日女の子なら3月3日のひな祭りですね!初節句は文字通り初めての節句なので初体験の方も多いはず。これ、どうしたらいいの!?何

五月人形の飾り方。時期と場所は?向きと方角、ポイントは?

私が保育士をしていた地域は田舎の地域で、今頃の季節になるとこいのぼりが空を雄々しく泳いでいるのをアチラコチラで見ることができます。 園バスに乗って子供

五月人形の処分方法。供養の方法は?買い取り業者もいる?

小さい子供の頃は五月人形を出すと嬉しそうに「やねよ〜りた〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜」なんて歌っていた我が子も大きくなり、めっきり五月人形を出さなくなっ

初節句の服装まとめ。 親、男の子、女の子はそれぞれ何を着たらいいの?

お子様が生まれてから初めて迎える初節句。男の子なら5月5日のこどもの日(端午の節句)、女の子なら3月3日のひな祭り(桃の節句)今から準備をしていたら、

初節句のお返し(内祝い)の金額の相場は?マナーとオススメの品まとめ!

子どもの健やかな成長を祝う初節句。男の子なら5月5日の子どもの日(端午の節句)女の子なら3月3日のひなまつり(桃の節句)初節句の時には親戚や友人からた

五月人形の意味、由来は?読み方は?選び方と相場は?

五月五日は毎年こどもの日ですね。この日は、男の子の健やかな成長を祝う端午の節句とも呼ばれます。 端午の節句と言えば、男の子のいるご家庭では五月人形を飾

男の子の初節句での兜の値段。誰が買う?お下がりでもいい?

こんにちは(^^)/ 男の子が生まれたら、「強くたくましく育って欲しい」と誰もが考える事ではないかと思います。それが、長男であっても次男であっても変わ