*

卒業式の母親の服装!マナーはあるの?基本の着こなし方はこちら!


Sponsored Link

卒業式

お子様がいらっしゃるママ・パパさんの3月のビッグイベントといえば・・・そう、卒業式ですよね。お子様の人生の節目であると同時にパパ・ママの子育ての節目でもありますよね。卒業式に出席すると、「あぁ、こんなにいろんなことができるようになったんだ」

「入学式の時はあんなだったのにとっても立派になって・・・」っと入学してからのことが走馬灯のように浮かんできます。思わず涙を流してしまう、パパ・ママもいらっしゃるんじゃないでしょうか。そんな大切な行事の卒業式。

初めての経験の方も多いと思います。どんな服装で行ったらいいの?髪型は何がいい?何かマナーとかあるのかしら・・・?っと不安になりますよね(>_<)周りのママにいまさら聞くのもちょっと気が引けちゃうっというママさん!

今回は卒業式の母親の服装や髪型、失敗しないための4つのポイントについて徹底リサーチをしました!ぜひぜひ大切な卒業式に行くための参考にしてくださいね(*^^*)

 

 

卒業式の定番の服装・ブラックフォーマル

卒業式はお世話になった先生方や友達に感謝を伝え、旅立ちを祝する式典です。入学式では明るいフォーマルウェアが好まれますが卒業式にはブラックフォーマルが定番です。

ブラックフォーマルは冠婚葬祭どのシーンでもOKという風潮があるので1着持っておくととっても便利です!1番一般的なのは「黒のワンピース+黒のボレロ」のアンサンブルです

ブラックフォーマル

光沢のある素材やフリルがたっぷりあるブラウス、コサージュなどの組み合わせで華やかさがぐっとアップします!また首元にはフォーマルの定番である、パールのネックレスもオススメコーデの一つです。

ネックレス

スカートはちょっと苦手なの・・・っというお母さんにはパンツスーツのブラックフォーマルはいかがでしょうか?

パンツスーツ

出典:http://www.niau.jp/codesearch/images/0067_01_00532.jpg

襟元に色物のスカーフ、ジャケットの中には色物の大き目の衿のブラウス、パールのネックレスなどをするとマニッシュなパンツスタイルの中にも優しさをプラス。大人キレイなママを演出してくれること間違いなし!オススメアイテムの一つであるコサージュはカラーによってガラリと雰囲気が変わります。

コサージュ

卒業式に着るフォーマルウェアを合わせてみてお気に入りのカラーを見つけてくださいね!

 

周りの母親と差がつく着物でおしゃれを演出!

正式な場で絶対に失敗しない服装はズバリ着物!日本人の式典での正式な装いの一つとなっています。卒業式に着物で出席するとお子様もきっと喜んでくれるんじゃないでしょうか?(*^^*)

Sponsored Link

でも、普段着物を着ないからよくわからないし心配・・・っといママさんもいらっしゃるんじゃないでしょうか。そこで、卒業式にピッタリの着物の種類、帯の結びを紹介します(*^^*)まず、着物にもいくつか種類があるのですが、卒業式は正式な式典と考えられるので

式典向きの着物を選びましょう。オススメの着物の種類は

  • 訪問着
    略礼装の社交着として一般的です。豪華な柄のものが多いので20~30代前半の女性向きです。
    訪問着
  • 付け下げ
    訪問着より染める工程を簡略にした物です。模様が少ないので、少々地味に感じます。
    普段のお出かけからパーティまで広範囲に着られます。卒業式・入学式には最適な着物です。付け下げ
  • 色無地
    慶弔にも着ることができます。帯を変えるだけで、何通りも着られます。もちろん卒業式・入学式にもピッタリです。 色無地
  • 小紋
    染めの代表的なもので、総柄の細かい模様の着物のことを指します。着物全体に同じ模様が繰り返されているのが特徴です。
    小紋

帯の種類は袋帯で結び方は二重太鼓が礼装として正式です。

袋帯

ちょっと派手目の小紋や肌寒い日の場合は、羽織やショールを羽織るのがベストです。着物は着ると「窮屈」「しんどい」っと思われがちですが最近では紐を極力使うのを控えることで1日中でも着ていられる着付けの仕方もあるんです(*^^*)ぜひ、この機会に着物を着られてみては?

 

卒業式の洋装・和装の髪型の代表例

服装の次に悩むのはヘアスタイルですよね。洋装・和装どちらにでもぴったりの髪型を3つご紹介します(*^^*)やっぱり定番は夜会巻き

夜会巻き

コーム1つで簡単にできるのも魅力ですよね。ロングスタイルが好きな方はハーフアップの夜会巻きもいかがでしょうか?夜会巻き、難しそう・・・っと思われがちですがめっちゃくちゃ簡単なんです!たった30秒で出来ちゃいます(*^^*)

簡単に解説してくれている動画があるのでぜひぜひチャレンジしてみてください♪

 

次にオススメしたいのはギブソンタック!ギブソンタックは結婚式でもとーっても人気のヘアアレンジです。実はこのギブソンタック、ゴムとピンだけでとっても簡単に出来るんです。バレッタやお花のアクセを付けてアレンジするものオススメですよ(*^^*)ロープ編みをして編み込み風にするもの素敵ですよ〜

 

簡単なのに凄い!って思われる簡単アレンジ、くるりんぱ!これを応用するとどんな髪型だって、自由に素敵にアレンジできます♪

 

お気に入りのヘアアレンジを見つけて素敵なコーディネートにしてくださいね♪

 

これはマナー違反?母親が避けた方がいい服装

卒業式は大切な式典です。ですので、ジャージやTシャツにジーパンといった普段着は絶対にNG!また寒いからタイツを履きたいですがところですが、タイツもNG!ストッキングを履くようにしましょう。ストッキングの色はお葬式ではないので黒はNG!

肌色などの明るい色のものを選びましょう(*^^*)服装以外にも気をつけたいマナーはいくつかあります。

  • 携帯・スマホの電源OFF
    大事な卒業式の最中に携帯・スマホの着信音が鳴り響いては式が台無しになってしまうことも(>_<)
    携帯・スマホの電源はOFF、もしくはマナーモードに設定するようにしましょう。
  • 写真・動画撮影のマナー
    夢中になって忘れてしまいがちな写真撮影時の周りへの気配り。
    動画を撮っている親御さんの中には『そこ、式の進行に邪魔になるんですけど・・・』っと
    びっくりしてしまうような場所や行動をとってで撮影している人も!
    周りへの気配りを忘れずに撮影をするようにしましょう。
  • 下の子を連れて行った時には
    子どもはじっとするのが苦手ですよね。
    音の鳴らないおもちゃを用意しておいたり、アメなどを用意しておくのをオススメします。
    ぐずってしまった時のことを考えて一番後ろの席に座ったり、膝にだいて座るようにしましょう。
    泣いてしまったりすると式の邪魔になってしまうのですっと会場からでるように心がけたいですね。

 

最後に・・・

卒業式はお子様の学校生活の集大成でもあります。そんなせっかくの晴れの日ですからママも、「よーしばっちり!」と胸を張って玄関を出れるといいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

卒業式の歌!ランキングまとめ 今も昔も絶対に外せない名曲はこれ!

 こんにちは(^^)/ 人生で感動する場面と言えば、あなたはどんな場面を想像しますか?? 「子供を出産した場面」 「子供が初めて歩いた瞬間」 「結婚式

卒業生に贈るはなむけ言葉。心に響く文例と格言集を激選。

どうもこの時期は花粉症が辛く、くしゃみや鼻水が止まらなくて困っている一児の母です^^;)花粉症の時期でもあるけれど、今何と言ってもおめでたい卒業シーズ

卒園式のママの服装は?色やコサージュで工夫した着こなしはこれ!

保育所・保育園・幼稚園・子ども園・・・未就園児のお子様をお持ちのお母さんにとって3月のビックイベントといえばそう、卒園式ですよね!卒園式はパパ・ママに

寄せ書きをぬいぐるみで!ディズニーなどの人気ランキングは?

ディズニーのぬいぐるみに寄せ書きができる専用のぬいぐるみがあるのをご存知ですか?

卒業生に贈るはなむけ言葉。心に響く文例と格言集を激選。その2

卒業生に贈る言葉を考えないと! 卒業式にはどんな言葉を卒業生に送ればいいかな? どんな言葉や名言格言を参考にすると素敵な卒業式の挨拶ができるかな? と

高校生の卒業メッセージ、お祝いの言葉集。書き方のこつも!

卒業シーズンが近づくと部活でも先輩が引退したりとバタバタですよね。卒業メッセージは後輩同士で色紙に書いてプレゼントしたりする事もあるんじゃないでしょう

卒業式の挨拶まとめ!小学校、中学校、高校の文例集。素敵な話し方。

こんにちは(^^)/ 卒業式は、最後を飾る貴重な式典です。その式典の中で行われる卒業式の挨拶は、卒業生を始め、先生や保護者、在校生にとっても記憶に残る

卒業生へのメッセージカードの文例、言葉集。心に残る言葉を!

卒業生に贈る手段としてメッセージカードがありますね^^)しかし、いざ書くとなるとどんなことを書くべきか悩んでしまい、なかなか筆が進まなくなってしまうん

卒業生に贈る言葉。小学生編。名言を使った感動メッセージ集!

つい最近まで、幼稚園を卒業して小学校に入学しまだ小さいイメージだったのに、あっという間に6年も経って卒業を迎えるお子さん。本当に子供の成長って早いもん

卒園式の男の子の服装。お洒落に仕上がる定番の4パターン

3月といえば卒園式☆もちろん主役はお子様です。ママ友や保育士の先生方の間でも卒園式のことはもう話題になっているんじゃないでしょうか。そこで気になってく