*

退職金平均の相場と計算方法は?民間、公務員それぞれの平均まとめ。


Sponsored Link

お金

今までしていた仕事をやめ、退職するときに一番気になるのは・・・そう、退職金ですよね。お金は今後の生活に直結するもの。定年まで勤めずに、途中で会社を辞めた人にとっては、次の職探しまでの生活費になったり定年まで勤めた会社をやめる人にとっては老後の為の資金になったりします。

そんな大切な退職金のあれ・これを今回は特集していきます。なんと退職金は4社に1社は出ないという衝撃事実や退職金はいくらもらえるの?っという計算方法。民間企業・公務員の退職金の違いなど!

今まで知らなかった退職金事情を徹底解説します。今回紹介する退職金の相場や平均は、もらえた場合の相場や平均となります。ご参考にしてくださいね!

そもそも定年退職金は4社に1社は出ない事実

退職金

前途したとおり、退職金4社に1社は出ないんです。正社員で何年も勤務し、定年まで働いた方。定年退職すると必ず退職金が支払われる、と思いますよね。ところが、実は退職金がもらえる会社は近年減り続けています。

厚生労働省の平成25年就労条件総合調査結果の概況によると平成25年度時点で退職給付制度がある会社は75.5%およそ4人に1人は退職金がないという衝撃的事実がわかりました。

では、どういう会社が退職金が少ないのでしょうか?

企業の常用労働者(人) 退職給付制度を導入率(%)
1000人以上 93.3%
300~999人 89.4%
100~299人 82.2%
30~99人 72.0%

こうして見てみると、労働者数が少ない企業のほうが退職金制度導入率が少ないのがよくわかります。じゃぁ、30人未満の企業だとどうなんだろう、、っと気になるところですがこの調査、30人未満の企業は調査対象外。

この傾向をみると30人未満の会社はもっと退職金制度導入率が低いのではないでしょうか。私の会社は大丈夫なの!?っと心配になった方。

ぜひ、自分が勤めている会社の就業規則を確認してみてください。就業規則に退職給付制度が定められていればもらえるし、定められていなければもらうことができません。将来設計がむちゃくちゃになってしまうこともあるので調べておくことをオススメします。

 

 

退職金の計算方法は?

電卓

そんな退職金。もしもらえるならいくら位もらえるのか気になりますよね。そこで退職金の計算方法を伝授します!退職金の計算方法は大きく3つにわかれています。

Sponsored Link
  1. 給料と勤続年数で計算する方法。
  2. 勤続年数により一定の金額が支給される方法。
  3. 1.2.を組み合わせて退職金を計算する方法。

だいたいは1.給料と勤続年数で計算する方法 の企業が多いです。計算式は下記のようになっています。

退職金=1ヶ月の基本給×勤続年数×給付率

給付率って何?っと思いますよね。給付率とは企業によって定められた率で、退職理由により変動します。

退職理由 給付率
自己都合 58%
会社都合 67%

おおよその数字ですが給付率はこのようになっています。

 

民間企業の退職金の平均

では、民間企業の退職金の相場はいくら位なのでしょうか?あくまでも相場ですので会社規模・前職の給料により退職金は前後することをご了承ください。民間企業の退職金の平均は厚生労働省:平成25年秀朗条件総合条件総合調査の概況によると、

退職金の平均データは下記のようになっています。なお対象は勤続20年以上、かつ45歳以上となっています。

民間企業 退職金 平均

高卒と大卒では、約2倍の差がありますね。会社都合と自己都合の平均差はかなり大きいですね。また、早期優遇になると退職金は高くなる傾向にあるようです。

公務員の退職金の平均は?

次に公務員での退職金の平均はどのようなものなのでしょうか。国家公務員の退職金の平均は平成25年度退職手当の支給状況にまとめられています。データを表にしてみるとこうなります。

公務員 退職金 平均

民間の場合、退職金をもらえる人が4人に1人というデータがありましたが公務員は退職金を保証してもらえているっという点で考えると恵まれていると言えるでしょう。ですが、これらのデータはあくまでも平均、ど真ん中。

もちろん前後します。企業規模も含めて考えると、退職金の平均金額は超大企業≧公務員>大企業>中小企業 となっているのがよくわかりますね。

会社都合と自己都合の違いは?

貯金

いかがでしたか?今後の生活をしていく上で大切な退職金。

4人に1人が退職金をもらうことができないという事実や自己都合による退職だとかなり退職金が少なくなるということ。民間企業、公務員だと退職金の金額が大きく変わることなどが今回わかりました。

退職理由の自己都合と会社都合。これは失業保険など他の保証制度にも大きくかかわってきます。勤めていた会社が会社都合と認めなかったり、勝手に自分を「自己都合」と思い込んでいる場合もあります

自己都合で退職してしまったとしても、後から「会社都合に値する正当な理由があった」ことが、ハローワークで認められると給付制限が解除されるようになります。しっかりと制度を見つめて退職してから不測の事態に陥らないように早めに情報収集をしておきたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花祭りで甘茶は何に使っている?由来は?甘茶ってどうやって作るの?

春になると、各地で行事が盛んに行われるようになります。皆で暖かくなったことを喜び合う明るい雰囲気が良いですよね。本日はそんな春に行われる行事のひとつ「

アスパラガスの育て方。プランター作りから収穫までまとめ。

”食育”が大切と今教育現場ではよく言われています。 食育とは”食”を通して人間の生きる力を育むことを指します。 毎日私たちが何気なく食べている食べ物が

桜餅の道明寺と長明寺のカロリーの違い。葉は何故あるの?

こんにちは(^^)/ 「桜餅」って、皆さんはどんな時に召し上がりますか?私は桜餅が大好きなので、近所に和菓子屋さんがあれば、お出掛けやお買い物のたびに

吉田神社の節分祭2017年!抽選での景品まとめ。日程やアクセス情報。

こんにちは!もうすぐ節分の季節がやって来ましたね。今年の節分はどんなふうにして過ごしますか?私の家では子どもと豆まきをしようかな?と考えているところで