*

スタッドレスタイヤの寿命はいつ?長持ちさせる保管方法はこれだ!


Sponsored Link

スタッドレスタイヤは何年使えるんだろう?スタッドレスタイヤを使わない間はどうやって保管するの?そう思っているあなたにスタッドレスタイヤの寿命と長持ちさせる保管方法をご紹介しましょう!

スタッドレスタイヤの寿命はいったいいつくらいなの?

tire-skid-marks

でも、一般的にスタッドレスタイヤの寿命3シーズンと言われています。スタッドレスタイヤの寿命は年数ではなくシーズンで数えるのがポイントです。寿命を判断するポイントはタイヤの固さ溝の深さです!硬さは自分で触ってみてもよくわからないのでタイヤ専門店等で硬度計で調べてもらうことができます。

3シーズン以上経ったスタッドレスタイヤでもあまり走っていないから表面がデコボコしているから安心というわけではありません。デコボコしていても時間が経つとタイヤが固くなり表面がツルツルになります。表面がツルツルになったタイヤは車が停まるまでの距離が伸びるのでとても危険です。

交差点や信号の手前で止まろうとしたらタイヤが滑って思っていたよりも前に進んでしまい事故を起こしてしまうことも><!だから、溝がまだ深くてデコボコしているからといって安心しないでください。時間とともにタイヤは固くなり表面がツルツルして車が止まりにくくなることを忘れないで下さい。

まだまだ使えそうだから3シーズンを過ぎても、もう少し使ってみようと思って、お金を出し惜しんで人身事故でも起こしたら大変です!3シーズンを過ぎたら少しもったいないと思ってもスタッドレスタイヤを買い換えましょう。

簡単!寿命セルフチェック方法まとめ

次はスタッドレスタイヤの誰でもできる簡単寿命セルフチェックです。スタッドレスタイヤのを交換して3シーズン経っていないからと言って安心してはいけんません!3シーズンは上限ですのでそれよりも早くスタッドレスタイヤがダメになってしまうことは十分になります。

Sponsored Link

気をつけるポイントは全部で2つあります。しっかりチェックして安全な冬のドライブを楽しみましょう♪

 

チェックポイントその1:溝の深さ

Tire_tread

スタッドレスタイヤの寿命は溝の深さで確認できます。あまり走っていない場合は心配ありませんが走行距離が長いと気がついたら溝がなくなっている!?ということもありますので1シーズンごとにしっかり確認しましょう。

スタッドレスタイヤの平均的な寿命は30,000キロと言われています。普通のタイヤの平均寿命が50,000キロと言われているのでスタッドレスタイヤのほうが40%程寿命が短いことになります。普通のタイヤより寿命が短いということを覚えておきましょう。

 

スタッドレスタイヤのプラットホームとは?

スタッドレスタイヤにはプラットフォームというものがあります。初めて聞いた人は何なのそれ?ってなりますよね。プラットフォームとはスタッドレスタイヤ残り50%未満になるとタイヤの表面に出てくるものです。簡単に言うと「タイヤの寿命が分かる印」だと思ってください。

このプラットフォームが出てきたタイヤは法律上冬用タイヤとして認められませんので使いはじめる前にしっかり確認しましょう!それでは、プラットフォームの確認方法を紹介します。

プラットホームの位置は全部で4ヵ所あります。

目印はタイヤの側面にある「」の箇所です。その内1ヵ所でもプラットホーム露出して、横の溝と重なったらスタッドレスタイヤに交換しなければなりません。

実際にプラットホームを見てみましょう。

まずは、下の写真をご覧ください。左側が新品時のプラットホームです。タイヤの溝に隠れて奥の方にあるのが分かります。ここがタイヤの溝の50%の位置ですね。

0dbf511e963690793992c4ad138f34c61

出典:http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/check/check04.html

続いて右側の50%摩耗時を御覧ください。溝が削れてさっきは奥の方に埋まっていたプラットホームが表面に露出しています。この状態になったらスタッドレスタイヤの寿命です。また、法律上不要タイヤとして認められませんのですぐに交換しましょう。

 

2. ゴムの 柔らかさ

ゴムの柔らかさを見分けるのは素人にとってはほとんど無理です。新品のものと3シーズン以上使ったものを触り比べても分かりません。なので、手で触ってみてこれはまだゴムが固くなっていから大丈夫!

なんて、勝手な判断をしてはいけません。事故の原因になるので絶対にやめましょう。ゴムが固くなると地面に吸い付く力(摩擦性能)が弱くなり滑りやすくなります。溝とは違いゴムの固さは走行距離に比例して固くなるものではありません。

それでは、何が原因でゴムが固くなると思いますか…?

 

・・・

それは、時間です。

 

そう、これがスタッドレスタイヤの寿命は3シーズンと言われる理由です。購入当初は柔らかく十分な摩擦力があったタイヤがあまり走らなくても使えなくなってしまう理由はここにあったんですね。なので

・あまり走っていなくても

・プラットホームがまだ露出していなくても

スタッドレスタイヤは3シーズンで交換しなければなりません。ゴムの柔らかさはタイヤ専門店などで1シーズンごとにチェックしてもらいましょう。

 

プロに聞く!!スタッドレスタイヤを長持ちさせる保管方法は?

ここまででスタッドレスタイヤは3シーズンで交換しなければいけないことが分かりました。しかし、そんなスタッドレスタイヤも誤った保管方法だとわずか1シーズンでダメになってしまうこともあります。毎年新しいタイヤに交換するなんてとてももったいないですよね?

そんな失敗をしないためにここではプロが実際に行っているスタッドレスタイヤの保管方法をご紹介します。気をつけるポイントは全部で3つです。

スタッドレスタイヤをしっかり洗浄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッドレスタイヤの寿命を決めるのはゴムの劣化(固くなる)ということが分かりましたね。

それではどうすればこのゴムの劣化を遅らせることができるのでしょうか?それは、スタッドレスタイヤを使ったあとのお手入れです。春先になって雪が積もらなくなったら、スタッドレスタイヤを綺麗に洗浄しましょう。タイヤを洗うときには前後左右のタイヤがどれか分からなくなることがあるので目印を付けておくといいです。

洗い方はホイールを外し、洗剤を使ってホイールとタイヤの汚れをしっかりと洗い流します。洗い終わったあとは直射日光が当たらない場所で乾燥させましょう。

直射日光が当たらない場所へ保管場所

3567300660_ae7b1b04d3_o

ゴムは紫外線や高温に弱くゴムの劣化を早めます。そのため強い日差しが直接当たるところでは高温になり、且つ紫外線をたっぷり受けるのでゴムが一気に劣化します。

風通しの良い日陰に保管しましょう。タイヤから薬品がにじみ出てくることがあるため、大きめのゴミ袋に入れたり、ビニールシートやダンボールの上に置いて保管してください。

タイヤの置き方にも注意

タイヤを変な置き方で保管しているとタイヤが変形して1シーズンで使い物にならなくする場合があります。そんな失敗をしないためにも正しいタイヤの保管方法をお伝えします。タイヤの保管方法には大きく分けて2つあります。

ホイールとセットで保管する場合とホイールを外して保管する場合です。

【ホイールとセットで保管する場合】

まずは保管する際にはタイヤの空気圧を半分にしておきます。空気圧がパンパンだとタイヤにストレスが掛かってしまいます。逆にスカスカだとタイヤがたるんでひび割れや変形の元になります。空気圧が下がっているのでホイールがついた状態で立てて保管すると重みでタイヤと地面の接地面が変形する恐れがあります。

そのためタイヤは寝かせて縦に積み上げて保存します。

WS000001 のコピー

出典:http://www.toyo-rubber.co.jp/

【ホイールと別で保管する場合】

ホイールがついていない場合はタイヤは軽くなるので、立てて保管しても寝かせて保管しても大丈夫です。

WS000001

出典:http://www.toyo-rubber.co.jp/

まとめ

road-584387_640
スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンでしたね。たくさん走る人はプラットホームを毎シーズンプラットホームを確認して溝がまだあるかを確認しましょう。あまり走らない人でも時間とともにタイヤは固くなり、滑りやすくなります。

溝がまだ残っていても惜しまずタイヤを交換しましょう。通常3シーズン使えるタイヤでも、間違った保管をするとすぐに変形して使えなくなってしまいます。

  1. 使い終わったらしっかり洗浄!
  2. 直背日光を避けて日陰で保存!
  3. 保管するときはタイヤの向きにも注意!

3シーズン使えるようにしっかり手入れをして快適な冬のドライブを楽しみましょう♪

 

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

札幌雪祭り行く人必見! 必ず経験しておきたい4つのこと

日本の冬を代表するイベントとして有名な札幌雪祭り! 毎年200万人以上の来場者があるそうです。 世界各国からの日本が旅行先として人気があがり、観光客も

さっぽろ雪祭り2017の日程は?ライトアップはいつ?楽しみ方は?

寒くなってきました!!今年でなんと68回目を迎えるさっぽろ雪まつり。さっぽろ雪まつりは毎年200万人以上が訪れる日本を代表的するイベントとして有名です

スタッドレスタイヤを安い価格で買いたい!選ぶポイントはこちら!

そろそろ、冬も近づきどんどん寒くなってきましたね。朝起きるととても冷えてなかなか外に出られませんよね。道路に雪が積もっていたり、道路が凍る季節がもうす

雪遊び方まとめ。遊び道具も!種類は?面白いおすすめは?

雪が降ると、大人になっても通勤の心配をしつつ、うきうきしてしまうものですよね。子どもと一緒に雪遊びに夢中になってしまうパパ・ママも多いのではないでしょ