*

折り紙で星を作ろう!誰でも簡単に5枚で立体的な星ができる作り方!


Sponsored Link

星

クリスマスや七夕などで定番の飾りつけの星☆お誕生日やパーティーでも星は大活躍してくれますよね。折り紙の中でも星の折り方はたくさんあります。ハサミを使って星の形をつくるものやら難しく折り込んでいくものなど・・・

しっかりとした星を折り紙で作るのって大変〜!難しい〜!っと思いがちな星の折り紙ですが今回は簡単でしかも立体の星を作ってみました☆お子さんでも4才児さんくらいからチャレンジできる折り方になっています(*^^*)写真&動画付きでわかりやすく解説していきます!

簡単!星の折り紙 折り方

用意するもの

折り紙

さっそくですが折り方を見ていきましょう。まず、用意するのは

  • 折り紙5枚(好きな色でOK)
  • のり

今回、折り紙はわかりやすいように色をバラバラの5色にしています。この星の折り紙の折り方は5つの同じパーツを作って組み立てていくタイプです。ですので最後にのりを使用するので用意しておいてくださいね。

一見難しそうと思いがちですがとーっても簡単。では、そんな簡単な折り方を見ていきましょう。

立体!星の折り紙 折り方

まずはパーツを作っていきます。このパーツ作りは慣れると1つあたり1分程度でできちゃいます!

Sponsored Link

小さいお子さんだったらいつあたり5分くらいでできるかな。1箇所だけ難しいところがあるので
大人が一緒にお手伝いしてあげながら作ってみてくださいね(*^^*)動画は一番最後にありますのでぜひご覧くださいね。

① 三角に折って、折り目をつけます。

折り方

 

② 三角を開いて折り目に向かって紙飛行機のように
  折り目にそって折ります。

折り方

 

③ 反対も中央の折り目にそって折ります。

折り方

折るとこうなります。

折り方

 

④ 裏返して頂点と頂点とを合わせて三角にします。

折り方

折るとこうなります。

折り方

⑤ ぴろぴろとなっている方を上にして
上側の1枚の頂点を掴み、三角におります。
☆ポイント☆
その際、裏返した時に黄色い◯のように角と
中央の折り目がぴったり合うように折りましょう。

折り方

裏返した時に黄色い◯のように角と
中央の折り目がぴったり合うように折りましょう。

折り方

 

☆あともう少し☆

⑥ 上の三角の部分を中央の折り目にあわせて半分におります。
  すると、下の部分が膨らんでくるので
  下の部分も中央の折り目にあわせて半分に折ります。

折り方

折るとこうなります。

折り方

 

⑦ 下の部分もを少し開くと中に織り込まれている部分があります。
  それを2枚とも引っ張り出します。

折り方

はい!これでパーツは完成です☆

折り方

1つのパーツは慣れると1分程度で折ることが出来ます♪それでは5つ全てを折ってパーツを完成させてくださいね。5つ全てのパーツが折れるとこんな感じになりました。

折り紙

これをのりで貼りあわせていきましょう

⑧ 黄色の点線で囲っている部分にのりをぬり

  もう一つのパーツに差し込みます。

折り紙

貼りあわせるとこんな感じ。

表も裏も、両面のりで貼りあわせてくださいね。

折り紙

 

⑨全てのパーツを貼り合わせると完成です☆

折り紙

ちゃんと立体になっていますよ!

折り紙

のりを端までぬって線に合わせてパーツをくっつけるのとよりキレイに仕上がります!細かいところ、わかりにくいところは動画を見ていただくとわかりやすいです!

 

まとめ

いかがでしたか?大人なら10分程度で作れる簡単な折り紙での星の折り方でした。立体的なので存在感もあってとってもキュートです。お子さんと一緒にお部屋の飾り付けとして作っても楽しいでしょうね(*^^*)

今回は15cm×15cmの一般的な大きさの折り紙で作ってみました。完成した星の大きさは22cmくらいの大きさになりました。小ぶりの可愛らしいのが好みであれば7cm×7cmの折り紙のほうがオススメです。今回私が作ってみたら中央に穴があいてしまいました(>_<)やっぱりパーツをくっつけるときにはしっかりと線に合わせてくっつけるほうがいいかと思います。

ぜひぜひ星の折り紙作ってみてくださいね(*^^*)

Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発達障害のチェックリスト。2歳と3歳の子供の特徴や行動は

小さなお子様が居る方は「発達障害」という言葉は聞いた事はありますよね。でも、実際には「病気なの?」「障害なの?」「なに?」と疑問だらけでしょうね。

さつまいもで作る離乳食!簡単に誰でも作れるやり方冷凍もできちゃう!

■さつまいもの下ごしらえ 離乳食、赤ちゃんにはいろいろなものを食べてもらいたいと思いますよね。今回はさつまいもを使った簡単な離乳食のレシピや調理方法を

発達障害の子供の症状は?暴力やイライラに対しては何がよい

発達障害という言葉を知っていても実際に「どんな?」と分からない人は多いですよね。発達障害は大きく3つに区別する事ができ、それぞれ症状が違います。

生後半年の赤ちゃんの身長や体重は? 成長と育児ポイントまとめました

こんにちは! 赤ちゃんも、産まれて半年がたちました。産まれたばかりとくらべて、どうでしょうか?? 半年もたつと、顔つきだったり、日中起きている時間だっ

発達障害とは?アスペルガーとの違いはこれ。原因と症状は?

発達障害の中に注意欠如・多動性障害(ADHD)があります。それに症状が似ているアスペルガー症候群。症状が似ているので、見分けるのが難しいとされています

七五三の母親の服装はどうしたらいいの?マナーはあるの?

子どもの成長が嬉しい七五三!カワイイ着物を着せてみんなで記念撮影!楽しみですよね! しかし子どもが主役の七五三、親はどんな服装をしたらいいのでしょうか

妊婦の夏の過ごし方。服装は?腹巻きは必要?暑さ対策まとめ。

近年の日本の夏は、ものすごく暑いですよね。妊娠中の夏は特に暑く感じるものですし、乗り切るのは大変です。あまりの暑さに、どのようなことに気をつけて過ごし

生後2ヶ月の咳、風邪。症状と対策は?予防接種はしていい?

表情が豊かになり、起きている時間も長くなる生後2ヶ月の赤ちゃん。お出かけや、人ごみに行く機会も増える時期なので、心配事も増えてくる時期なのではないでし

生後2ヶ月頃の遊び方。時間やおすすめの遊び場は?

生後2ヶ月頃の赤ちゃんは、体重が増え、身体がしっかりとしてきて、あやすと微笑む表情も見せてくれるようになりますよね。新生児の頃より起きている時間も長く

幼稚園を嫌がる子供にすべき対処法はこれ!原因はこれだった。

こんにちは(^^)/ 幼稚園は、入園する子供にとって初めて親と離れて過ごす場所であり、初めての集団生活となることがほとんどです。 春になると可愛らしい