*

雛人形の飾り方と並べ方! 方角は?三段、五段、七段飾りの正しいやり方。


Sponsored Link

31a4dcb8628cb9cdde74d093ed3df06a_s

女のお子さんがいるご家庭は、毎年雛人形を飾りますよね?中には、「ちょっと面倒くさいなあ…」とか「ちょっと場所がないなあ…」と、お内裏様とお雛様の親王飾りだけを飾るご家庭もあると思います。

でも、この記事を読めば、「三段・五段・七段!飾りたくなってきたー!」という方も出てくるかも!?今回は,雛人形の飾り方や並べ方と方角、三段五段七段飾りの仕方をご紹介します☆

そもそも飾る時の、場所・方角は決まっている??

013ceedd52dcccd37a02bea428278fc7_s

雛人形は、北側に飾ると風水的に良いとされています。さらに、神棚と同じ扱いで東向きや南向きが縁起が良いと伝えられている地域や各家庭があるので、事前に飾る時はチェックした方が良いと思います。

ですが、基本雛人形を飾ってはいけない方角はありません!!ただ注意したいのが、カビや変色の原因となる直射日光や高温多湿の場所は避けた方がいいということです。

大切なお雛様がカビだらけなんて嫌ですよね。。。。。各家庭によって、飾る場所の位置や、雛壇の大きさなどが関係してくるので飾りやすい場所・方角でいいと思います(^^)

三段飾り(五人飾り)の並べ方

0ab6da63647fba6edaad080f4cced2bf_s

一般的に三段飾りは、お内裏様とお雛様と三人官女の五人飾りです。三段飾りの一般的な飾り付けをご紹介します!!

Sponsored Link

*一段目には、お内裏様とお雛様。

       そして屏風にぼんぼり、三宝です。

*二段目には、三人官女と高杯を飾ります。

*三段目には、御駕籠や重箱、御所車などのお道具を飾ります!

三段にお道具なしで随身を飾りつける家庭もあるそうです。

五段飾りの並べ方

014e80a7f039e15b7def5f6359990634_s

一般的な飾り方は…

*一段目には、三段飾り同様、お内裏様とお雛様、屏風、ぼんぼり、三宝を飾ります。

*二段目も、三段飾り同様、三人官女と高杯を飾ります。

*三段目には、五人囃子を飾り付け、

*四段目には、箪笥や狭箱、長持、鏡台、針箱、火鉢、茶道具を飾ります。

*五段目には、橘や御駕籠、重箱、御所車、桜などを飾ります。

七段飾り(十五人飾り)の並べ方

9510d56086de409faff7ff50879c2107_m

見た目が1豪華な七段飾り☆でも並べるのが大変そう。。。。。では、並び方を説明します。一段目から三段目までは、三段目飾りと五段飾りと同様です!!違うのはここから!

*四段目には、随身を飾ります。

*五段目には、仕丁と衛士を飾ります。

*六段目には、食器やたんす、お化粧道具を並べ

*七段目には、御駕籠や御所車などを並べます。

さらに、桜は右に、橘は左におきます。

まとめ

5124008008d430dbbff5dd56d2fe498c_s

数が多いほど、豪華に見えますが並べるのも大変ですよね。。。。。でも、昔からある雛祭りは個人的にずっと大切にしていきたいです!もちろん、娘にも受け継いでもらいたいですし(^^;)

まだまだ先のことですが、娘から孫へ…受け継がれて…なんて素敵ですよね☆これからも、雛祭りを楽しみたいと思いました。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ひな祭りを英語で紹介、説明したい。メッセージと文例まとめ一覧集。

こんにちは(^^) 留学生の友達や自分が海外に行った時に日本の文化を伝えるときに「ひな祭り」って英語でなんて紹介すればいいんだろう?と思ったことはあり

ひな祭りの歌。歌詞の本当の意味はこれだった。替え歌まとめ集一覧

こんにちは(^^)/ 『あかりをつけましょぼんぼりに~』 2月の中旬頃から、よく耳にするようになるこの歌。ひな祭りと、春の訪れを予感させてくれますよね

つるし雛の簡単な作り方!誰でも作れる4つの素敵な方法!

つるし雛を作ってみたいけど、作り方がわからない!難しそう!と思っているそんなあなたにオススメのつるし雛の簡単な作り方を紹介します。その前に、、、そもそ

雛人形処分するにはいつ?供養の方法はどうしたらいいの?

以前大切にしていた雛人形。。。。。でも、いろいろな理由で手放さなければならなくなった方、どのように手放してらいいか困っていませんか???そのまま、燃え

雛人形の飾り方!京都と関東の違いはここ!左右どちらが正しいの?

毎年毎年…「あれ??お内裏様って右?いや左?ん?どっち?」と悩んでしまいませんか??我が家には、娘がいるので去年から飾り始めたのですが…「ん?どっち?

つるし雛とは?意味は?種類、正しい飾り方は??英語では?

「つるし雛」って知っていますか?実は私は曖昧でした。たぶん・・・お店やコミュニティーセンターとかに吊るしてある「アレ」かなぁ~位です。

ひな祭りの由来と意味は何?いつから始まったの?

3月3日はひな祭り。ひな人形に雛飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べたりひなあられもあったりで楽しい行事の一つですよね、そして、特に女の子の健や