*

インフルエンザ予防接種。赤ちゃんへの副作用はどんなもの?


Sponsored Link

282898

満6か月を過ぎた赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるときに一番心配する事は副作用ですよね。一般的に大人で言われる副作用には発熱や予防接種をした場所が腫れあがるなどが報告されていますが、赤ちゃんの場合にはどのような副作用があるのでしょうか?

比較的軽度な副作用の種類と対処法

597064085da88b765642ef6518664278_s

これは年齢によっても変わってきますが、副作用として報告されているものでは先ほどお話ししました発熱や接種箇所の腫れ、関節痛や頭痛、倦怠感などを挙げることが出来ます。

もし赤ちゃんがインフルエンザのワクチン接種をしてこのような症状が出てしまった場合にはご両親は焦らずに落ち着いてかかりつけ医、特に予防接種を受けたところと同じ病院に行くようにしてください。

その理由として、赤ちゃんがインフルエンザの予防接種を受けた事をしっかりと把握している病院であれば細かいことを説明する手間が省けます。そしてその時の状態を一番よく知っているのは診察した医師であるという事を覚えておいてください。

重度の副作用の種類と対処法

bsOZ85_karutemotuisya20140321160021

ただ、上記と異なりかなり重度の副作用が出てしまい場合によっては生命の危険にさらされてしまうという事も考えられます。それらの副作用は、アナフィラキシーのような症状であったりショック症状などが挙げられます。

Sponsored Link

内容としてはじんましんや呼吸困難などを指すのですが、これらの症状を確認できた時には赤ちゃんを動かさずにすぐに救急車を呼ぶようにしましょう。もし日常と違う症状が出たときには自分で勝手に判断をせずに、専門家である医師や看護師、救急隊員を呼ぶようにすると良いでしょう。その際ご両親はパニックを起こさずに冷静に説明が出来る様に頭の中を整理しましょう。

どれぐらいの時間で副作用が出てくるのか?

《げんき、新型インフルエンザの予防接種》

実際に予防接種をしてから副作用が表れるまで約30分とお考え下さい。比較的副作用は接種してから短時間で表れます。ですので、できればインフルエンザの予防接種を赤ちゃんにした後は約30分ほど病院内にて待っているか近くで待機しておきましょう。

そして何もなければ無いことを確認したうえで帰宅するのが一番いいのではないでしょうか。

赤ちゃんへのインフルエンザの予防接種は難しい

3fd9ec5cebd064e9c991810f60940c72_s

インフルエンザのワクチンを赤ちゃんに打たせようとすると様々な悩み事が出てきます。副作用の問題はもちろんの事、泣かないかやインフルエンザに本当にかかるのかなど考え出すと止まりません。だからこそ情報を集めて何が一番良いのかを考えなければならないのではないでしょうか。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

予防接種してインフルエンザにかかった時の症状!風邪との違いは?

インフルエンザと風邪との違いは何? では、先ず普通の風邪について簡単にご説明しますね。風邪の定義とは、主にウィルスの感染によって引き起こされる上気道を

赤ちゃんの予防接種の前後、お風呂はどうしたらいい?

いざ予防接種を受ける日が近づいて来たら気になるのがお風呂の事ではないでしょうか。今までに余インフルエンザの予防接種を受けたことがある人なら分かるかもし

予防接種した後インフルエンザ!初期症状におこる3つのこととは!

なぜ、予防接種をしたのにインフルエンザにかかってしまうのでしょうか?毎年、流行しているインフルエンザですが、まだ意外と知らない事があるのではないかと思

インフルエンザを英語で説明。感染や予防接種も説明してみよう。

みなさん!おはようございます!こんにちは! こんばんは!お元気ですか?最近風邪が流行ってますね!

インフルエンザの予防接種は赤ちゃんにも必要?何歳から?

これから日々寒くなりますが、インフルエンザ対策は何か始めているでしょうか?手洗いやうがいで十分という方もいれば、いやいや予防接種もしておかないとと考え

インフルエンザ予防接種で赤ちゃんが卵アレルギーの時はしていいの?

これからインフルエンザの季節になりますが、そろそろインフルエンザの予防接種が始まりだしているのではないでしょうか。もしご自宅に卵アレルギーの赤ちゃんが

予防接種してインフルエンザ!症状と効果。熱との違いまとめ!

寒い季節になりましたね。これから本格的にインフルエンザが流行する時期に入ります。皆さんは、毎年インフルエンザの予防接種を受けていますか?何となく、流さ

インフルエンザA型とB型の違い。症状や原因、対処法まとめ。

空気も乾燥してきて風邪を引きやすくなったり、体調管理にも気をつかう季節です。風邪なら病院に行かなくても治ったりします。少し、厄介なのはインフルエンザで

予防接種でインフルエンザにかかる!微熱なしの原因は?

微熱なしの原因って? なぜ、インフルエンザウィルスに感染しているのに熱が出ないのでしょうか?ここで、発熱のメカニズムについて少し触れてみましょう。脳の

加湿器はどこのメーカーのものがいい?おすすめと安い加湿器を!

人気のある加湿器のメーカーは?   寒い季節になると、暖房器具が活躍しますが、空気が乾燥しやすくなります。 そんな時に、加湿器があると便利で